プロが教えるわが家の防犯対策術!

切迫流産で実家でお世話になっています。

私は、わがままなんでしょうか。
私の母は、一生懸命身の回りのお世話をしてくて大変感謝しています。

ですが、ゆいつ昔からご飯を作るのが苦手なのですが、この3週間ほとんど自炊はなく、買い弁かカップラーメンばかりです。私はいいのですが、2歳の娘が全くご飯を食べなくなり体重も減り申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母は仕事もしてますし、一生懸命なのがわかるのでずっと何も言わず我慢してたのですが、、、

初めてもう少し料理を頑張ってほしい的な気持ちを伝えたら母がすごく落ち込みました。

私が甘え過ぎなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうごさいます。医師からトイレと洗面台に行く以外寝たきりと言われており、お風呂もダメと言われています。
    母も知っています。

    なので、私が作るというのは難しい状況です。
    仮に私が台所に立つとしたら母だけではなく家族みんなに心配されると思います。

    旦那は帰りが遅いため甘えるのは難しいです。

    今は、我慢するしかないのかもしれないですね。

      補足日時:2018/02/12 16:23

A 回答 (7件)

旦那さまにご協力と言いましても・・・


家事はできるのでしょうか?
全くできないんであれば、お母さんと大差ないことになりますよね。
お休みの日などに、お父さんと一緒にご飯を食べに外へ連れてってもらう、とかが目一杯できることのような気もします…。
同じ買い弁でも、お子さんが好きそうなモノを買ってきてもらうとか、食べられそうなモノを買ってきてもらうようにお母さんにお願いするとか・・・。
お母さんにどのような伝え方をされたか分かりませんが、、
甘え過ぎてことは、私は個人的には
思いませんよ。
お母さんが落ち込んじゃったから
どうしよ!と悩まれての相談ですよね。
お母さんには、本当にできる範囲で
作ってもらうとゆう形しかないのかな、と思います。
とんでもなく、オシャレな料理を望んでいるわけではないと思うし。
ただ、お母さんもお仕事されてるようなので、シンドいかもしれないですよね。
お母さんを労いつつ、お願いするしか・・・。
    • good
    • 0

あなたの夫がしなさい。


甘えるのが難しい??
はぁ? 妻子の危機的状況に夫は何をしているの?
あなたが夫が仕事を定時に切り上げて帰ってきたところで、世の中何も困りませんよ。
毎日遅いって、要領が悪いだけでしょう。
休めっていっているわけじゃないですよ。
シフト制の仕事なら、きちんと休める時間を取る。
これくらいの裁量ができないようで、仕事をしていると言えませんよ。

2歳の娘がしていることこそワガママです。
カップラーメンはあかんでしょうけど、お弁当のご飯やおかずなら2歳の子で食べられるものは十分あります。
2歳にして、ちゃんと世の中を見ているのです。
自分にご飯を食べさせるべき人間たちがさぼっていることをちゃんと見ているのです。

親をこき使った挙句、非難する娘・・・そういう親を見ているから、ちゃんと食べられるものを食べれないと拒否しているのですよ。
そして栄養不良の状態がよくないのは、なにより妊婦であるあなたです。
わかっています?

この回答、夫に見せていいですよ。
文句があるなら反論してください。
    • good
    • 4

母以外の家族が心配するとありますが、他に誰かいるのですか?


であれば、他の家族は何をしているの?

旦那さんは帰りが遅いですか・・・こういう時くらい早く帰ったらどうです?
仕事辞めろといっているわけじゃないし。
そこまでして働かないといけない仕事をしているのですか?

感謝しているようで、やってくれている人相手に責めるような文面にあのような回答になりました。
あなたが立ち働くことが無理なら、子の父が頑張るべきです。
    • good
    • 1

2歳の娘さんがご飯を食べないのは、弁当やカップ麺しかないからじゃないと思いますけどね。



食事って、そんなにたいそうなもの作る必要はないのですよ。
野菜や肉を刻んでスープを作り、ルーをいれてカレーやシチューにするとか程度でいいのです。
お母さんに野菜を買ってきてもらうか、スーパーの宅配を頼むか。
立っているのがつらいなら、椅子に座って切るくらいできますよね。
それこそ、すでに皮がむいてるセットもあります。
娘さんが食べないのは、あなたが何もしないからです。
できない事情があることは2歳の子にはわかりませんから。
あなたが起き上がることもできないほどの衰弱の状態であるなら、2歳の子でも事情はわかるでしょう。

仕事をして、あなたの世話をしてと大変なお母さんをさらにおいつめて・・・
私がわがままなんでしょうか・・・て、そうじゃないですよ。
お大事にって言って欲しいのでしょうか?
じゃあ、もっとちゃんとした食事をつくってくれる家政婦さんにでもきてもらったらどうでしょう?

甘え過ぎの自覚があるなら、できることをしましょう。
無理しない程度に。
    • good
    • 0

昔からご飯を作るのが苦手なお母さんには、他に出来ることはあるはずです。

2才の娘さんがご飯を食べれるようにふりかけをかけてもらうとか、ラーメン以外にも手間要らずの料理があるはずです。親子で力をあわせて乗りきって下さい。
    • good
    • 1

自分では全く動いてはいけないくらいの切迫ですか?もしそうでなければ、材料だけでも買ってきてもらってご自身で作ったほうがいいかと思います。


料理が苦手なのは仕方ないですし、お母さんも仕事で疲れている。さらにほかの手伝いはしてくれてるなら、流石にワガママとは言いませんが、お母さんが落ち込むのも頷けます。
    • good
    • 0

夕飯を旦那に見てもらう


事はできないのですか?
子供だけでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!