アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西ドイツは統一できたのに、北朝鮮と韓国はなぜ統一できないのでしょうか?

こういう書き方をすると
「南北朝鮮だって、今後の事はわからないじゃないか?
なぜ統一できないのか?、という質問は、
”統一を図ったが、失敗をして統一できなかった”
という事実が国際的に認めらなければならない。
今、統一に向けて努力をしている過程であり、まだ失敗と決まったわけでもないのに
”なぜ統一できないのか?”
という質問はおかしい。
それは高校受験を控えた中学三年生に
”なぜあなたは高校に行かないの?”
と言っているに等しいではないか!
こんな質問はすべきではない!!!」
というように、歴史、政治の話ではなく、日本語の文法の質問にすり替えて叩く人がいると思いますが、そのような回答はさておき、
なぜ南北朝鮮は統一できないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もう南鮮よる統一は永遠に無理でしょう。

南鮮は曲がりなりにもオリンピックを開催できるほどになりましたが北鮮は日本が統一する前の状態です。
南鮮に北鮮のインフラを整備し経済を立て直す力はありません。相当の覚悟がいるでしょう。北の同胞の為に南鮮の国民が失業し困窮に耐えること要求することは無理でしょう
日米に救済を求めると思いますが今の状態では日本国民が許しません。

逆に日米に見捨てられて北鮮による南の吸収、統一は十分考えられます。統一は認めるが主要な米軍基地はアイジア戦略、対中露対策の為に残留すると考えます。
金王朝は皇室として存続し朝鮮は国家社会主義の国になります。

http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理なんですね。

ドイツの場合はバックにいたソ連が崩壊しましたが、

北朝鮮の場合は、バックの中国が元気だからです。

統一して、韓国に吸収されたりしたら、北という
緩衝地帯を失う中国が困ります。
    • 0
この回答へのお礼

南北朝鮮が統一されちゃうと、中国が困っちゃうわけですね。
中国は南北朝鮮が統一されないように、あれこれ手を廻しているのでしょうか?

南も北も住んでるのはコリアだぜ。

ドイツと比較してもねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

文章が省略され過ぎていて意味が伝わりませんね。

東ドイツの崩壊には「周辺諸国の動向」も関係しています.

もともと中欧の「共産国家」は一枚岩ではなく, 国によってソ連との温度差も様々でした (「プラハの春」やハンガリー動乱, あるいは自主管理労組「連帯」とか). そんな中でハンガリーがオーストリアとの国境を開放し, さらに「西ヨーロッパに行けるぜ」と思ってチェコスロバキア経由でハンガリーに流入してきた東ドイツ国民 (注: この時点では本当は行けません) を「『ピクニック』のどさくさ」にまぎれてオーストリアに出してしまいました. これがソ連に黙認されたことによりハンガリーはオーストリアとの国境を全面的に開放したため
東ドイツ→チェコスロバキア→ハンガリー→オーストリア→西ドイツ
という人口流出が始まります. もちろん東ドイツ政府としては認められるわけがないのでチェコスロバキアとの国境を封鎖したのですが, これが東ドイツ国民の「自国政府への不満」を呼び起こし, 最終的にベルリンの壁崩壊から東ドイツという国家そのものの崩壊へとつながっていきます.

このハンガリーに相当する国家は, 東アジアにはないんだよね....
    • 0
この回答へのお礼

>東ドイツ→チェコスロバキア→ハンガリー→オーストリア→西ドイツ

玉突きみたいな住民移動ですね。現在はインターネットを介したいろいろな手法で個人が情報発信して様々な情報を届けることができますが、今と比較したら個々の情報発信力が弱いあの当時、どうやって「国境開放」を市民が知ったのでしょうかね? アマチュア無線とかミニFM局とか(東欧の共産圏にそんなものがあったかどうか知らないけど)壁新聞とか口コミでしょうか?

>このハンガリーに相当する国家は, 東アジアにはないんだよね....

時々、「第三国経由」なる経路で北朝鮮国民がいろいろな国へ出入りしてますね。まあ空路を使わざるをえないから庶民には関係ない話でしょうけど。

向こうは今でも国境線が変わり続けている変動地帯。

「変化するのが当たり前」という意識だからです。
    • 0
この回答へのお礼

向こう、というのは欧州の事ですね。

ドイツだって、東側に元気があった間は統一なんて夢のまた夢だったけどね

旧ソ連の後ろ盾が期待出来ない状況になり
長年権力を握ってきたホーネッカーが失脚し、直後に死去する
後を担った指導部も後ろ盾の無い状況では出来る事も限られていった

経済的にも行き詰まり、警察や軍部の幹部層は掌握出来ても
末端の警官や兵士は掌握仕切れなくなっていた

この結果、国民の断固とした開放への要求を抑制するのが物理的に不可能になった

東ドイツはこの様な経緯を辿って自壊していった

ナノで、西ドイツとしては同じ民族を救済するという旗印の下で統一に進んだ

一方で、今の朝鮮半島はどうだ?
経済的に困窮しているが、旧共産国の崩壊過程を研究し対策をしているので
同じような失敗はしていないね、だから民衆に不満があっても
軍部や治安機関の支持がある間は崩壊はしない

崩壊していない相手に統一しましょうなんて、言うだけ無駄
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、北朝鮮が崩壊したら・・・

ドイツは、降伏後にすぐ分割統治、ベルリンの壁という国境こそあったものの、双方とも、二度と戦争は起こさないという反省の元に復興していきました。

またソ連崩壊で、東西のパワーバランスが崩れたことも大きな要因。

朝鮮半島は、朝鮮戦争という軍事衝突の結果として分断。韓国はアメリカが後ろ盾になっているし、韓国の軍隊もなかなかのもの。一方の北朝鮮も、軍事的な威嚇を繰り返してる状況。第三者の視点では、北朝鮮が吸収合併される形がいいと判ってるが、北朝鮮側のプライドが邪魔してる。逆に、北朝鮮が韓国を併合も、戦争をしたがる国歌主席に、韓国軍を与える。いわゆるキチガイに刃物で、アメリカが許さない。
 戦争抜きに南北統一としたいけど、まだまだ道は遠いってところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ道は遠いのですね。

ドイツの場合、近隣の諸国も体制崩壊が起きた流れの中での統一でした。

東アジアで同様の流れにはなったことがないです。むしろ、特に中国は現状維持が自国の利益というスタンスのようで、逆方向に流れを引っ張りたいかのようです。
 望むと望まないとにかかわらず、大国に囲まれた朝鮮半島は地域全体パワーバランス次第で統一への動きが左右されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国が統一を望んでいないのですね。

ど素人です。

やっぱりヨーロッパだから?ではないでしょうか。
アジアとヨーロッパでは・・残念ながら本気度が異なるのでは?

一番、大きいかなって思うので
同時、東と西は言うほど断絶されていませんでした。
つまり経済的な交流、物流、文化的な交流が、庶民レベルでありました。
一方、あの時代の。。今もですが北の国民の民意は良くわかりません。
つまり情報的、物理的な隔離が南北の統一を阻んできたのでしょう。

現在は中国、ロシアの思惑が交錯していることは言うまでもありません。
あくまで冷戦時の話です。
    • 0
この回答へのお礼

本気じゃないから統一できないのですね。

戦争中だからです

ベトナムのように戦争が終結したら

統一されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦争が終われば統一できるんですね。