プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子と娘を奨学金で大学に通わせました。
自分たちで返済は行っていくと言っていたのですが、息子の場合は入りたかった会社に入れず、今は派遣社員で働いています。
娘は大学に通いながらやりたい事が見つからず、就職しても半年で辞めてしまいました。
その結果、奨学金はまったく支払えず、息子も娘もずっと滞納してしまったようです。
昨年末に、我が家にその督促状のような通知が届き、私も夫もびっくりしました。
すぐに息子と娘を呼び家族会議を開いたのですが、二人は、口をそろえて『払えない』と言っています。
二人合わせて約900万が我が家に請求が来たのですが、そんな蓄え有りません。
夫は自営業を行っていて、小さな町工場を経営しています。
親戚をまわってなども考えましたが、夫はプライドが高く、そんなことするなと言われました。
子供たちは、どうしようという感じで茫然としています。
私たちのような場合、どこにかに借りて返済するしかないでしょうか?それとも債務整理などお願いしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

書かれていること自体、全て意味がわからないんですが、まずは日雇いでも何でもお子さんを働かせるべきでしょう。


派遣だから、やりたいことがないからって、甘いのもたいがいにして下さい。
望まない職種だろうが、就業形態だろうが、それよりも奨学金返済の方が比べものにならないくらい優先順位は高いです。

それと質問者様、900万円の貯金はないんですか?
お子さんが社会人の年齢なら、老後の生活資金として当然プールしてあるべき金額だと思いますが。

なお、他で借りることは考えない方がいいでしょう。
現在の状況から推測するに、たぶん借りられても返せないと思います。
親戚に頭を下げて、全額とは言わないまでも「援助してもらう」のが正解だと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


おそらくはご両親様が奨学金借入時の保証人になっていらっしゃったのですね。
で、お子さん方が滞納を放置していたので保証人に督促が来てしまった状態ですね。
この場合は、最後の手段として自己破産という手もあるのですが、まずその前に奨学金を借り入れた先(日本学生支援機構さんですかね?)と、返済方法の変更について話し合うことをお薦めします。貸し手としては、借り手に破産されてしまうと資金をまるっきり回収できないのでそれは避けたいのです。取り急ぎ当面は利息だけの返済で許してもらうとか、返済期間を延長して月々の返済額を少なくする等、交渉の余地はあると思いますよ。
しかしながら、あっさり「払えない」と言い張るお子さんたちもどうかと思うので、本人たちにも応分の負担はさせるべきだと思いますよ。元々奨学金の借り入れ利息は、他の借り入れよりはずっと引く設定されていますので、借り換えは負担を増やすだけですのでやめたほうがいいですね。
とにかく借入先と交渉です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

息子は夜間の土木作業、娘は歩合制キャバクラに勤めてもらい、いままで、自分たちが真面目に勉強しなかった事を大いに反省し、今後の人生に役立つ経験を積ませるのが親の教育ってもんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

まずは 自分たちで返させましょう


派遣社員でも返せますし 無職の娘なんか論外です。甘えすぎです。
債務整理をすれば 若者なのに 本人たちに様々な支障が出ますので さらに苦労しますよ。
娘には何でもいいから働かせ 息子には返済を優先させましょう
    • good
    • 3

借り換えはかえって金利が上がるので現実的ではありません。


まずは債権者と相談を。
債務整理も視野に入れていく必要があるでしょう。
少しづつ、返していくしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!