プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子犬、ウンチの回数が少ない気がします。

間も無く7ヶ月になるトイプードルなのですが、
ここ最近ウンチの回数が減った気がします。
多い時で3回、少ないと2回です。
食事は朝は食べず、昼の1時頃と夕方5時頃、
更に夜の9時頃に欲しがります。
量は規定量よりやや少ないぐらいです。
さすがに夜の9時はダメだろうと思うのですが、まだ6ヶ月なので1日3回に分けた方がいいのかな?
と思い、仕方なくあげています。
そんな時間に食べてもウンチは出ないようで、オシッコだけしてあとは、朝までしません。
何だかリズムがズレているような気がするので、朝ごはんを食べさせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
あとウンチの回数は問題ないのでしょうか?
硬さも問題なくかなり元気です。
ちなみに体重は2.2キロです。

A 回答 (1件)

そろそろ食事回数を2回にしてもいい頃ですね。

量が規定より少なめということですので小型犬ですし今は3回でもいいと思いますが1歳になる頃までに2回にしつけておいた方がいいです。
2回の場合は朝と夕方、3回は朝、昼、夕

今のままですと仰るように生活リズムがズレてしまっているようですので、朝あげる時は嗜好性の強いおやつなど少し混ぜてあげると良いでしょう。チーズなどはかなり効果があります。あまりに嗜好性が強すぎるとおやつを入れていないご飯を食べなくなる事もありますので十分注意しながらあげて下さい。(おやつの栄養素なども入るのでご飯は少なくして下さい。)
おやつの量はほんの少しでいいです。犬は基本、匂いで満足して味はあまり関係ありませんので。
朝食べなくても時間で区切ってお皿は片付けて下さい。
夜は欲しがってもあげないようにした方がいいです。徐々に体が慣れて行くと自然と朝食べるようになります。

ウンチの回数ですが生活リズムのズレもあり、3回や2回になるのだと思います。
正しい時間に食べるようになれば回数は安定して行きます。
ウンチも正常で、元気なようですので2回でも全く問題ありません。
中にはお散歩の時にしかウンチをしない犬も多くいますので回数よりかはウンチや犬の様子を見て判断しましょう。今の段階では問題ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ウンチの回数は今の所問題なさそうですね。
やはり朝晩が理想ですよね。
仰る通り、好物を少し混ぜて朝に食べさせてみようと思います。
チーズは食べさせてた事がなかったので、あげてみたいと思います。
ありがとうございました!