アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プードル四ヶ月の子犬のお迎えは、迎えるにあたり遅いのでしょうか?

本や犬を飼っている友人からは、2ヶ月程度で迎えるのがベストと言われます。
一番いろいろ吸収しやすい時期に、社会化期をブリーダーの所に居ては、抱っこして外の音をきかせてあげるなどといった事を逃してしまうといった事や、飼い主に懐きにくいといった事や、しつけがしにくいとの事でした。

また、お迎えをしたら1週間は食事や排泄のお世話以外はケージで過ごさせ、環境に慣れるまではそっと覗く程度という意見もありますが…

お迎え当日はゆっくりケージで休ませてあげて、2〜3日後から様子を見て少し遊んだり、抱っこして外の風景をのぞかしてあげるような事は避けたほうがいいのでしょうか?

子どもはなし、二人暮らしです。

初めての事でわからない事だらけで、申し訳ありません。
よろしければ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

生後2カ月程度がベストと云うのは、それより早い時期ではと言う意味ですので生後4カ月の子でも問題ありません。



我が家のチワワ2頭は、生後4カ月(現在、1歳)と昨年、生後5カ月(もうすぐ生後7カ月)でお迎えした子達ですが全く問題ありませんよ(^^)
また私は、お迎え5日目以降から1日2回程度の20〜30分ぐらい室内探索をさせたり撫でたりしてケージへ戻してました。
2頭とも混合ワクチンを2回接種してましたが先ずは家(環境)と飼い主に慣らさす為、外には出しませんでした。
お迎えして1週間後に改めて動物病院で健康診断をしてもらってから少しずつ外の環境にも慣らさせて行きました。
外への反応は性格もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ブリーダーからお迎えされたのですね^ ^
まずは、家や私たちに慣れてもらい、慌てずゆっくり、いろいろな事を学んでいってもらうのが一番ですね。

いろいろ調べたり、必要用品を揃えたのですが…
まだブリーダーの所に見学に行けておらず、パテラ 1との診断を受けたとの連絡がはいり、再度検診に行ってからとの事で返事待ちではあります。

お迎え予定で考えているのですが、まだどうなるかわかりません。

参考にさせて頂きます。
ご回答者様方からのアドバイスのおかげで、お迎え後の対応の仕方に安心感を得れました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 16:46

うちのこは9カ月の時にお迎えしました。


トイレ、犬友との挨拶、人間との挨拶、吠え、など、躾、性格全く問題ありません。
ブリーダーさんの環境で変わると思います。
あと、犬の4カ月過ぎは犬の恐怖期というのもあります。この時期の嫌な、怖い体験は犬の一生のトラウマになります。ネットでお調べしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ブリーダーさんの所での環境に加え、飼い主様の関わり方も良かったのですね^ ^

わかりました!!恐怖期調べます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 22:42

No.2で回答した者ですが我が家のチワワ2頭は、ブリーダーさん宅からお迎えした子です。

    • good
    • 1

子犬の社会化期は3ヶ月ごろまでにほぼ完成します。

たしかに4ヶ月ですと過ぎてしまっていますが、今までどのようなブリーダーの所にいたか、が大変重要になってきます。
1匹づつ隔離したり、きちんとしたお世話をしていなかった場合はそれが問題行動として現れてしまう可能性が高いです。
社会化というのは人間の環境に慣れるというよりは他の犬から学ぶ時期ですので多くの犬と一緒に混ざってお世話されていたのであれば4ヶ月でも大丈夫だと思います。
後は飼い主のしつけ次第です。甘やかし過ぎても分離不安や吠え癖などになってしまいますので気をつけて下さい。

お迎え後ですが、
初日〜3日目くらいはゲージの中に入れ、ゲージは人の出入りが少ない所に置きます。家の環境に慣れさせてあげてください。あまり構ったりしない方がいいです。人馴れしてるワンちゃんの場合は同じ空間にゲージを置いてゲージの扉を開けておき、ワンちゃんが自由に動けるようにしておくといいと思います。
ワンちゃんの方が来るまではじっと我慢です。1週間ほどで環境に慣れると思います。
プードルは甘える子がとても多いのであまり気にしなくても早いうちに甘えて来ると思いますよ^ ^
※初日は環境の変化に驚き、精神的なストレスから下痢や食欲低下が見られることがありますが3日くらいは様子を見るだけで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブリーダーいわく、人馴れし、芝生のような所で他犬と遊んで生活しているとの事でした。
遠方ではあるのですが、近々見学に行こうと思っておりましたが…
検診でパテラ 1との診断を受けたとの事でした。
お値段も40万以上です。
犬舎を見学し、お迎え方向で考えていますが、再度検診にいきパテラ の状態をみてから連絡するとの事でした。

初めての事でいろいろと育て方等含め悩んでおりました。
参考にさせて頂きますね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A