マンガでよめる痔のこと・薬のこと

筋トレのベンチプレスって、もし途中で落としてしまったら肋骨や首に落ちてきて危なくないですか?


私はベンチプレスをやったことは無いのですが、ネットの写真などを見ると、台に寝てそのままダンベルを持っている方が多いので、危なくないのかなと思います。

寝る場所の両側に安全バーのようなものが付いている台もありますが、付いてないものも見かけます。

特に何十キロも持ち上げている時にあやまって落としたら、肋骨が折れてしまうと思うのですが、、、



やったことがある方に回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どうやらベンチプレスは死亡事故も多いそうですが、何故そんなに危険なものを販売/使用することが許可されているのか気になります。
    すべてのベンチプレス台に安全バーを付けることが義務化されていないのは何故ですか?

      補足日時:2018/02/12 15:49

A 回答 (3件)

バーベルベンチプレスで「潰れて」しまう事は決して珍しい事ではありません。


限界まで追い込むと言うのがトレーニングの基本ですから、セーフティーバーなしで行うのは危険である事には間違いありません。
ジムなどでトレーニングパートナーと一緒に行えば多少リスクは減るとは言う物の、それでも死亡事故は起こります。


最初に述べましたが、限界まで追い込んだ際に潰れるのはそれほど珍しい事ではありませんが、
この「潰れる」と言うのは、胸まで下ろした時に押し上げる力が残っておらず、胸の上にバーベルを乗せて停止させてしまう事です。

これは「落下」とは大きく違い、両腕でそれなりに重さを支える事ができるので、即、重大事故に繋がると言う事態ではありません。
パートナーがいれば手を借りて持ち上げてもらう事になります。

万一、一人で行っている場合でも、胸に乗ったバーを、コロコロと股関節辺りまで転がしてから上半身を起こし、事態を回避するテクニックがあります。
極端に高重量で、それさえ無理な場合は、カラー(プレートの外側に付けてプレートが抜けなくする金具)をつけていないのであれば、胸に乗せた状態で、身体をねじり、片方ずつプレートを落とす回避方法もあります。
ジムなどの注意書きに「カラーは必ずつけてください」と書いてあるのをよく見かけますが、実際のところカラーをつけるとこの回避方法は取れませんのでベンチプレスにおいてはかえって危険。
(この回避方法の場合、プレートの落下の大音響と、片方を落とした反動で反対側にバーが跳ねる事がありますので、それはそれで危険なのですが・・・)


問題になる重大事故のほとんどは、「潰れて」しまう事で起こるのではなく、グリップを滑らせて高重量のバーベルを胸や首、顔に落下させてしまった時に起こります。
超高重量を扱う時に、パートナーがいたとしても、よほどパートナーが注意していなければ、この「落下」と言う事態を回避する事は非常に難しい。
ですから、高重量を扱う場合は、最低でもサムレスグリップではなく親指を回したサムアラウンドグリップで握る事は基本です。

それなりに自分の実力が分かっているトレーニーが、サムアラウンドグリップで握ってベンチプレスする場合、グリップを滑らせる事はほとんど考えられません。

また、落下ではなく、胸の上で潰れてしまった時に、バーを腰の方向にコロコロ転がす事ができず、逆に首の方に転がってしまった場合、これも非常に危険。
一旦首に乗ったバーベルから一人で逃げる事は非常に困難で、人がいなければ窒息死でしょう。
数年前、関東のジムで起こった死亡事故もこのパターンです。

質問者さんが仰る通り、セーフティーバーを義務付けるのが本来なら一番良いのでしょうが、現段階ではそうではないのが実情です。

既出回答にもありますように、胸の厚みは人それぞれなのに、セーフティーバーの調整の幅は結構おおざっぱです。
ボトムでは胸まで下ろすのが最も効果的なトレーニングですから、セーフティーバーが邪魔して胸まで下ろしきれない事を嫌がり、バーなしでトレーニングするトレーニーも実際には多いです。
私もその様なトレーニングをする事もありますが、それもこれもパートナーがいるから出来る事であって、自宅でのソロトレーニングであれば怖くてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く詳しい回答をありがとうございます!!
回避の仕方まで教えていただいて、完全対策の方法がとても良くわかりました。ベンチプレスが危険というよりは、一人で行ったりグリップを誤ったりと、正しい安全対策を取らないと危険になるという事ですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2018/02/12 23:35

>やったことがある方に回答いただけると嬉しいです。



私は自宅にパワーラックという器具を設置して自宅でベンチプレス等を行っております。

私の持つパワーラックにはセーフティーバーが付いているので、
万が一手が滑って落ちたり、限界になって潰れても安全な作りになっていますが、
昔行ってたジムにはセーフティーバーが有りませんでした。

その代わり、ジムの人が必ず監視してくれてますし、
一声かければサポートとして付いてくれるので、
潰れる危険がある時や、限界まで追い込む際には、
誰かをサポートとして頭の上に付いてもらい、
無理!という時は、すかさずバーベルを持ち上げてくれるようにして貰うのが基本です。

セーフティーバー=安全
というのは勿論その通りなので、あった方が良いというのは当たり前の事ですが、
実際やった事がある人なら解るのですが、
セーフティーバーがあると、バーベルを下ろした際に
胸に付く前にバーに当たってしまうので、ぶっちゃけ不便です。

重い重量を上げ下げする際に、ちゃんとしたまで(胸に付くまで)下ろせないので
その分、きついと言うか、途中で止める様な感覚になるので、
ストレスを感じるというか、やり難いという様な印象が強くなります。

まぁ安全重視で考えるなら、我慢すべき!と言える事なのですが、
やる側としてはセーフティーバーは邪魔・・・という体感を得る部分があるという事を
理解してから正論を語るのが無難と言えます。

セーフティーバーが無い状態でのベンチプレスは危険である事は間違いないのですが、
それを言ったら、バーベルを担いでスクワットするのも危険!という事になりますし、
バーベルを持ってアームカールするのも危険です。

そして、そもそも論なのですが、重い重量を担ぐという事は、
腰を痛めたりひざを痛めたり、肩を痛めたり・・・と様々な危険が多くある事ですから、
危険回避に重点を置けば、高重量での筋トレなんか出来なくなってしまいます。

実際やって見れば解りますが、バーベルの持ち手部分には滑り止めがちゃんとついてますし
ちゃんとした持ち方をすれば、滑って落ちるという事は無いものです。

バーベルの持ち方も親指をフックさせる持ち方と、フックさせない持ち方があり、
落とすという人は、フックさせない人なので、持ち方が悪いという事になります。

そういうと所をちゃんと勉強し、危険も把握し、
危険に配慮した上でちゃんと行えば、セーフティーバーが無くても
危険が無い事の方が多いので、
ストレスの溜まるセーフティーバーは無くても良い、と考える人も
それなりに多いという現場の声が反映されていると思っておいてください。

質問者の意見は全然間違いではありませんが、
車は危険だから車は乗るな、と言ってるのと同じと言えます。

解るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からの回答を頂けて有り難いです!

安全バーが無いときは必ずジムの人と一緒に行うのですね。そして滑り止めがついているのですね。

さすが、未経験者の私にはその発想がなく、勉強になりました。

ベンチプレスに少し興味があって、けれど危なく見えて躊躇していたので、詳しい回答をいただけて感謝しております。

お礼日時:2018/02/12 23:31

やったことはありませんが、検索すれば死亡事故がたくさん出てきます。


https://kitaetai.com/archives/586
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜!!!死亡事故!!
やっぱりそうなんですか!?ベンチプレスにちょっと興味あってやってみようかと思ってたのですが、絶対安全バー付の台のみ使用することにします。

お礼日時:2018/02/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸が痛い

週に二回ほどベンチプレスをやるようになって1年ちょっと経過したのですが、
最近になって胸の中央部分、筋肉というより胸骨の中央接合部分とでもいいましょうか?そこ妙な痛みがあるのです。
特に胸を張ったりすると顕著に現れます。
バーを落としたりっていうのは無かったので、原因らしい原因もわからないのですが・・・
これはベンチのせいなんでしょうか?
またそうだったらベンチはもう辞めた方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

胸にバーを落とすことはなくても
胸に触れることはありませんか?

上げる場合に、反動をつけてやると
上げやすいので、私はよく触れてました。
つまり、急に下げるという事です。
その時は全然痛くなくても、時間が経ってから
?といった事はありましたよ。

より重いバーベルを上げることにコダワリ
はあるでしょうが・・・

上げることより、ゆっくり下げることを
心がけられたら如何かと思います。
その為には、バーベルを軽くするのも
いいかと思います。

トレーニング効果は重量には比例しません。
息を吐きながら、上げる。
息を吸い込みながら、ゆっくり下げる。
これが、一番効果があるベンチプレスでは
ないかと思います。

止める必要はないと思いますよ。
以上、参考まで。

Qバーベルシャフト 160cmと180cmの違い

バーベル購入を考えています。(もちろん、バーベル用ベンチも購入する予定です。)
しかし、シャフトの長さが160cmの物と180cmの物があります。
160cmと180cmの違いは何でしょう?また、160cmと180cmのシャフトではどちらがどれくらいの身長に合うのでしょう?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんとやり続ける見通しがあるのなら、220cm、20kg(止め具含む)の「オリンピックシャフト」が良い。結局、最終的に、パワーラックなどが用意できてしまうと、オリンピックシャフトが必要になる。スミスマシンなら、オリンピックしか使えない。クイック系のエクササイズの際も、グリップが動かない(回転しない)ので随分と違う。それに、短くて軽い(10kg以下)ということは、ラック(またはベンチ台やスクワット台)に乗せたシャフトにウエイトを付けようという時、反対側にズラしておいてシャフトの傾き(落下)を防止するという操作もできないので、ちょっと危ないことになる。

そんなこんなで、たぶん、貴方には、ダンベルが良いのだと思う。

私は、還暦を越えるまで、宅トレ者として、オリンピックシャフトを使って、100kgを超える高負荷ウエイとやってきて、いま、32.5kg×2個のダンベルが一番のお友達。ケトルベル12kg、16kg、20kg、24kgもやるので、次に32kgが欲しいのだが、これ以上のケトルベル購入を自らに断念させる為、ダンベルをひとつ32.5kgに設定(固定)した次第。

高負荷トレをやってきて、ケトルベルに出会い、そして、ワンハンドの「スナッチ」にハマった経験から、最小限の筋トレ用具は何かを考え続けて、いま、ダンベルひとつ(二つセットではない)で良いのではないかと思っている。ダンベルひとつでスナッチもジャークもできるので、ケトルベルである必要も無い。

ともあれ、32.5kgひとつで、フルボトムスクワット(フロントスクワット、ゴブレット式スクワット、ザーチャー式スクワットでも可)、ワンハンドロウ(背中)、ワンハンドプレス(胸)をやる。両手持ちの「ダンベルベンチプレス」だとスタートポジションまでが大変だが、ワンハンドのフロアプレスならば、まず、空いた手を使って両手でスタートポジションに運べる。更に、もうひとつ32.5kgがあるので、それを、それぞれ両手に持つとデッドリフトができる。で、これで、トータル65kg。

32.5kgが二つで65kg。これは、米俵一俵の重さであって、昔は、これを担げば一人前と言われたのだという。

32.5kgというのは、3okg×2セットを購入して、一番外側の1.25kgプレートを2.5kgに付け替えただけ。

極めて個人的な状況説明ですが、参考にしてください。32.5kgというのは一定の筋を維持するのに個々が必要と感じる重量。20kgでも一向に構わない。

ちゃんとやり続ける見通しがあるのなら、220cm、20kg(止め具含む)の「オリンピックシャフト」が良い。結局、最終的に、パワーラックなどが用意できてしまうと、オリンピックシャフトが必要になる。スミスマシンなら、オリンピックしか使えない。クイック系のエクササイズの際も、グリップが動かない(回転しない)ので随分と違う。それに、短くて軽い(10kg以下)ということは、ラック(またはベンチ台やスクワット台)に乗せたシャフトにウエイトを付けようという時、反対側にズラしておいてシャフトの傾き(落下)を防止...続きを読む

Qベンチプレス 女性は普通何キロぐらいですか?

こんばんは。ウェイトトレーニングをはじめて3ヶ月くらいになります。最初は8kgでプルプルいっていたベンチが最近は25kgあがるようになりました。
もとが貧弱だったので、これでやっと人並みなのかなあと思うんですが、普通の女性はどのくらいの重量あげられるものなのですか?まわりに男性しかいないのでわかりません。ちょっとした趣味でスポーツやってて、その補助目的でウェイトをやってたり、ジムで普通程度に鍛えている女性の記録を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

度々こんにちわ。

回答希望の普通の女性の重さについて書き忘れていましたね^-^;;

マシンの場合、私が通っているスポーツクラブには普通の男女が持ち上げるレベルの重さにシールが貼ってあります。

ベンチプレスの場合は18キロに女性用の赤シールが貼ってあるので、この重さが普通のレベルです。

Qデッド・リフトは本当に僧帽筋を鍛えられるのでしょうか?

http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/shumoku/haikin/haikin1.htm
上記のサイトなどを見ると、デッドリフトが僧帽筋に聞くように書いてあるのを見るのですが、私には本当にデッドリフトが僧帽筋に聞くのか疑問です?
なぜなら、立って持ち上げただけで、腕は伸びっぱなしですから、
肩にもたいして力は入ってないのではないでしょうか?
もし、本当にデッドリフトが肩の筋肉、僧帽筋に有効なトレーニングならば、取り入れてみようと思うのですが。
詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
腕を通して高重量を保持しているのは紛れも無く僧帽筋なので、効いている
のは間違い有りません。が、積極的に筋収縮しての働きではないので、
大殿筋や大腿四等筋や脊柱起立筋などと同等に効いているかといえば、多分
効いてはいないでしょう。直接効かしたいのであればシュラッグ等が効果
的なので、これをトレーニングの一つに加えるといいでしょう。
 ただ、僧帽筋は大きな筋肉なので他のいろんなトレーニング、例えば
ローイング系統のトレーニングも取り入れなければ、僧帽筋全体を鍛える
事が出来ないので、様々な角度からのトレーニングをお薦めします。
 その一つにデッドリフトも入るので、続けてみてください。また、デッド
リフトやスクワットやベンチプレス等の高重量トレーニングは、筋肉の
協調性を最高に高める種目でもあるので、全ての基本としてやられる事
もお薦めします。

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Q大胸筋を筋肉痛にしたい

筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。
腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。

■腕立て伏せに使われる筋肉は、

主動筋(鍛えようとするターゲットの筋肉)である

・大胸筋の他に、

補助筋(主動筋以外で姿勢制御、位置決め、動作補助などをする筋肉)で

・上腕3頭筋、
・三角筋前部、
・脊柱起立筋、
・腹筋

が使われます。

特に、大胸筋、上腕3頭筋、三角筋前部はフォームによって、主動筋と補助筋の役割が入れ替わったりします。

また、たくさんの筋肉が参加するので、筋力が乏しい筋肉には、先にトレーニング効果が現れ筋肉痛になります。
これらが落ち着いてから、大胸筋にトレ効果が及んで来ます。
筋肉の、ベースアップ(底上げ)です。

腕立て伏せで特に大胸筋に効かせたい場合は、「>腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい」に加え、ストレッチ動作をプラスします。

<腕立て伏せ(写真)>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/udetate.syasin.html

両手の下に、コンクリートブロック(雑誌でも代用可能)などで10~20cm、高さを上げます。
このままでは、体が水平以下になりますので、つま先も、ベッドの上やブロックで上げます。
こうすると、今まで床でつかえていた下の位置が広がりますので、可動域を大きく取ることが出来ます。
また、伴って、大胸筋を伸ばした状態でストレッチ(引っ張り)出来ます。

トレーニングには、最大負荷がかかった時点でのストレッチ(引っ張り)動作が大変有効です。
筋肉の収縮時に比べ、神経パルスが小さくて済み、運動神経力的に楽だからです。
このため、筋肉に物理的に大きな力をかけることが楽にでき発達を促せるためです。

●資料

<質問:腕立てが効いていない様な‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746

<質問:サイドレイズの効かせ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301832

<ダンベルフライとベンチプレス>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。

■腕立て伏せに使われる筋肉は、

主動筋(鍛えようとするターゲットの筋肉)である

・大胸筋の他に、

補助筋(主動筋以外で姿勢制御、位置決め、動作補助などをする筋肉)で

・上腕3頭筋、
・三角筋前部、
・脊柱起立筋、
・腹筋

が使われます。

特に、大胸筋、上腕3頭筋、三角筋前部はフォームによって、主動筋と補助筋の役割が入れ替わったりします。

...続きを読む

Qスクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングやってます。

僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Qベンチプレスが伸びない…

トレーニング始めて半年弱の男です。

お恥ずかしい限りなのですが、ベンチプレスが「35kg」から伸びません…。

4月下旬に35kgへ到達して以来、ずっと35kgで止まっています。
回数自体はこなせるようになってますが、ここ2週間ぐらい「あと1~2回…」と言う所で力尽きます。

最近はずっと…
(1セット目) 35kg×11~12回
(2セット目) 35kg×4~8回
(3セット目) 32.5kg×6~10回
(インターバル) 30秒~1分
ってな感じが続いています。

フォームチェックしてもらっても、別におかしい所はないと言われるし。
他の種目はそれなりに伸びてるのに、ベンチプレスだけが停滞したままです。

あまりにも低レベルな話で申し訳ないのですが、すごく悩んでいます。

このまま続けていてもいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

こういうものには個人差が付き物です。
しかし、まあ、おそらく、一発のMaxは50kgと推定できます。従って、一般男性の平均を上回っていますから安心してください。

で、ベンチでの漸進プログラムですが、それが明記されていません。気分次第で上げていこうかということでしょうかね。漸進法を曖昧にしていますと、なかなか、重量増が見込めません。

また、各セット回数にバラツキがあることが、各セット毎に追い込んでいるという解釈もありましょうが、そういうことですと、逆に各セット、何回でも良いということになってしまいます。止めたくなったら、安易に止められることになります。

ですので、メインセットを40kg×8回×3セットにしてみましょうか。

【Max50kgの場合】(ウォームアップ以外のセット間休息は3~5分)
20kg×10回×1セット(シャフトのみでのウォームアップとフォームチェック)
30kg×6回×1セット
35kg×4回×1セット
40kg×2回×1セット
45kg×1回×1セット(一発のみ、不発の際は無理しないでパス)
40kg×8回×3セット(メインセット)
(もっともっと追い込みたければ、35kg×10回×3セットをサプメインとする)

メインの最終3セット目のみ、常に、10回挙上に挑戦して、2回連続してのセッションでそれが達成されたら、次回セッションより2.5kg~5kgを増量しましょう。こういう2回連続セッションで+2回の挙上が可能になった時、増量するという手法を「2 for 2ルール」と言います。このようなルールによる漸進法が分かり易いのだと思います。漸進直後は、大きくなった重量の圧迫感、恐怖感で、最悪、4~6回の挙上回数になりましょうが、程なく、大きくなった負荷に慣れます。

それと、フォームについては、何年経ってもこれで良しということにはなりません。ブリッジ形成など、日々の研究が必要なのです。ブリッジのテクニックだけで、相当に挙上重量が変わりますよ。また、体重増により、挙上重量が変わります。

こういうものには個人差が付き物です。
しかし、まあ、おそらく、一発のMaxは50kgと推定できます。従って、一般男性の平均を上回っていますから安心してください。

で、ベンチでの漸進プログラムですが、それが明記されていません。気分次第で上げていこうかということでしょうかね。漸進法を曖昧にしていますと、なかなか、重量増が見込めません。

また、各セット回数にバラツキがあることが、各セット毎に追い込んでいるという解釈もありましょうが、そういうことですと、逆に各セット、何回でも良いというこ...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング