プロが教えるわが家の防犯対策術!

はー
ダメダメママ…(>_<)

私は3歳の息子のママです。
数日前にインフルになり、高熱に苦しみ
昨日やっとさがりはじめたというのに…(>_<)


今日は、遊んでいて
思うようにいかず、イライラしては
あばれる息子…

いつも、私が教えてあげる!
というと、お兄ちゃんになった! と
思っているようで、教わろうとしない息子…( ´△`)

ここが、ここ最近教えないと!!て
おもっているだけに、力が入り、
私が教える→息子は、反発して泣く、あばれる

というのを繰返していて…(>_<)

息子が、なきながら寝始めてて…(>_<)
眠たい息子に気づいてあげれなかった自分に、今は撃沈!!


は⤵ 私完璧とは思ってはないが、
こんなダメダメな母で息子に申し訳ない気持ちで一杯です。


だめだめ母でごめんね…(>_<)いっぱい怒ってごめんね…(>_<)

どうやったら、息子の気持ちわかってあげれるのかな!?

A 回答 (11件中1~10件)

教えてあげる!と言うから反発するのではないでしょうか?


この言い方は、子供からすれば「お母さんの言う通りにしてね」と感じるのかもしれません。

「ママがやってみるから手伝ってくれる?」と言って、一緒にやってみたらどうでしょうか?
一緒にやってできたら「手伝ってくれたからママにもできた!ありがとう!」と誉める。

本人がやる気がなければ効かない技ですが、やりたいときは結構効果有りますよ!
    • good
    • 1

病み上がりだったわけですし、昼寝のタイミングがズレて眠たくて機嫌悪い時だってありますよ。

自分でやる!→できない→ワーッ!ってなっても、やってあげる・教えてあげると手出し口出しせずにまぁまぁ…って落ち着くまで見守ってあげましょう。

うちの長男も3歳1ヶ月で身支度から何から手伝ったり教えようとすると「〇〇(名前)がやるの!」と怒って貸してくれません。
うん、じゃあ一人で頑張ってみて!ってやらせてその間私も支度や短い家事などすると「できないっっ!!」と半泣きでイライラしてる息子(笑)

そういう時は半分お母さんやるからもう半分やってみよう、手を貸して最後の工程をやらせるなどでできた満足感を与えるようにしてます。
ボタンかけなら、電車に見立ててトンネルをママが開けるからボタン電車通してみよう~押す力が足りないかな?一緒にぎゅっぎゅっ、最後のひと押し!〇〇くんがやってみて!(ここでかなり手を貸して通したとしても)できたね!すごいね!さすが!と大げさにほめる。

うちも3歳になって下の子が生まれたのもあるかもですが、急にスキンシップなど恥ずかしがったり3歳のお兄ちゃんってプライドがでてきたようです。ちょっと寂しいときもあるし、僕がやる!が面倒なときもありますが成長してるんだなと寛大に受け止めて男のプライドを傷つけないよう楽しく一緒に取り組んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

教えてあげるのではなく、一緒にやってみる、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。


どっちが上手に出来るかな?
どっちが早いかな?
どっちが丁寧かな?

片付けでもお着替えでも、食事でも、一人っ子のうちはお母さんが兄になり姉になり一緒にやってあげるとよく覚えますよ。
6~7割ママの勝ちくらいにして「よ~し!!」って向かってくる気持ちになってもらいましょうか(笑)

出来なくて苛々している時は頑張っている時。
直ぐに手を出さず、子どもが助けを求めてくるまで見守るか、黙ってちょっとだけサポートしてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

考え方は私と一緒、カワイイ!でも良く無い。

叱ってやれますか?
    • good
    • 0

例えば子供が自我が芽生えて貴方に反抗してきた!さあ、貴方はどうする?いづれありますよ。

    • good
    • 0

教員です。

厳しいことを書きます。

「教えてあげる」の内容によるのでは?

何でもかんでも教えられれば、何にも考えない子に成りますよ。親の言うことを聞く子というのは、良い子ですが。指示されないと動けない子と言うことです。

親が教えるのは「命に関わること」「絶対に守って欲しいこと」だけです。「出来れば守って欲しいこと」はやり方を示すだけ、「どちらでも良いこと」は本人の自由に。

私は完璧と思っていないと書かれていますが、自分の思い通りにコントロールしたいとしか子どもは思っていないのでは。だから泣いて反発するのかと。

教えられたとおりに上手に出来るよりも、自分で工夫して自分なりに出来ることの方が、遙かに素晴らしいので。

親は見守る力が必要です。
    • good
    • 3

子育ての基本は、


のんびりだからね

気張らずに、
楽しんで下さいね
    • good
    • 1

息子でも一人の別の人間なので気持ちを汲み取るのは難しいですよね


ダメダメじゃないです
一生懸命に考えてるいいお母さんだと思いますよ
子育てしたことないですけど全部を教えようとせず手助けやサポートみたいな感じにして自分でやった気分にさせるなんてどうですか
文章意味不明ですいません…
    • good
    • 0

今の親は子供に甘いからね、機嫌伺うんだろうけど、ウチらの時代はそんなもん関係ないからな。

親の意見は全て、聞かなきゃ捨てられる。
    • good
    • 0

気にしすぎなんだよ。

機嫌悪い事もあるじゃん、人間なんだから。by ミツオ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!