プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫飛ばしについてです。


3ヶ月前ぐらいから、写真の位置に白い軽自動車が止まっています。うちの近所の小学校と住居の間にある細い側道に止めています。あまりにも頻繁に止めているのを見かけるので、車庫飛ばしじゃん!毎月金を払って駐車場を確保している自分がバカみたいに思えて来ました。

車両を見ると、後方に車庫証明シールが剥がされており、違法性はないにしろ、隠す意図があったのではないかと推測しています。

こういうずるい奴にどうにか凝らしてめてやりたいですが、警察に通報したら対応してくれるのでしょうか?

位置関係としては、赤い印をしている場所に車が止まっています。

「車庫飛ばしについてです。 3ヶ月前ぐらい」の質問画像

A 回答 (5件)

もしかしてなんですけどね、その側道の細い道って私道じゃないの(私道と表示してなくても私道の場合があるし、通り抜け自由にしている場合もあります)?


もし私道で、常時駐車しているクルマが私道の土地の所有者なら、駐車は自由ですから文句もいえませんよね。その辺どうですか?

あと、側道が公道だったとして、駐車禁止指定がなされていない道であれば、基本取締対象にはならないでしょうね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察署の代表番号にTEL致しました。結果としては、私道であること、よくみたら「わ」ナンバーで、レンタカーだったので業者の方に連絡して借主に連絡もしてくれたようです。

結果にそった回答をしてくださった方をBAにさせていただきましたが、他の皆様の回答も大変に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 19:45

車庫飛ばしかどうか、判りませんよ、その土地の所有者かもしれませんから



警察に通報してみてください、小学校の近くに不審なクルマがいつも止まってるからと
    • good
    • 1

そばに小学校がありますから警察(交通安全協会)に通報すれば対応してくれると思います...児童が事故に逢ってからでは遅いですからね

    • good
    • 1

>こういうずるい奴にどうにか凝らしてめてやりたいですが、警察に通報したら対応してくれるのでしょうか?



その道路がそこの住居の人の私道ならどうにもならないとも言えるので、
すべては状況次第でしょうね。
    • good
    • 2

都会なら警察呼べば良いのだが、田舎だと来ないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!