プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自動2輪200CC スピード違反25キロオーバー(検問)でつかまってしまいました。
つかまった時から、別に逃げる気もないのに、警察がとても高圧的な態度での物言いで、「こっちにこい!」「25キロオーバーだ!」、等言われたので、こちらも「そんなに速度は出していない」といったら、「じゃ、裁判行くか?」といわれました。結局、こちらが折れて切符を切られてしまったわけですが…
そこで質問なのですが、

1.裁判を行って勝てるものかどうか。
【ポイント】
 ●速度の計測は200M手前で行っていた様子。
 ●時速75キロと紙にプリントアウトしてあった。
どう考えても勝てる要素はないような気はするのですが、法律関係者・裁判経験者とかいらっしゃいましたらお教えいただけるとうれしいです。

あともう一つ、
2.交通違反の履歴について、詳しく知りたいのですが、警察・公安に連絡して聞く以外に履歴を知る方法があればお教えください。

それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

裁判経験者です。

いや、正確には不起訴経験者です。

警察は取り締まりをするだけで、起訴は検察庁がします。
軽微な違反(青キップ)で反則金を納めた場合は前科とされないだけです。
赤キップは起訴、略式裁判となります。

反則金を払わず正式裁判を望めば書類は検察庁に送られ、
検察官が審査して起訴か不起訴か決めますが、(もちろん、あなたへの事情聴取もします。)
問題は、違反の事実があるかどうか、
取締りが適正だったかどうかであり、

警察官の態度が高圧的な態度であったから納得できないなどと言うのは、「悪質違反者がごねているだけ」と言われてもしかたないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
inunofuguri様はどういった違反で不起訴となったのでしょうか。もしよろしければお教えいただけませんか?
宜しくお願いします。

• 0

>結構、適当なところもあるんですね。

警察としては、あえて危険な橋は渡らないでしょう。立件しなくても(彼らに)それほど被害はないのに、仮に敗訴すれば、逆に名誉毀損で訴えられて敗訴、という可能性が高いですから。
逆に言えば、警察が裁判に持ち込むということは、絶対の自信があるということです。裁判になったら、勝訴は難しいでしょう。

ただ、今回の場合は不起訴も難しいかもしれません。測定法におかしな点はなさそうですし、機械測定は「客観性がある」ということになっていますから、その信頼性を覆すのが唯一の道と思われます。しかし、違反内容としては20km/hオーバーでしょうから、約1割の誤差を立証しなければなりません。事件後、その測定器を保管しているわけでもないので、その日の時間あたりの検挙者数がやたら多い、くらいの事実がなければ、改めての立証は不可能に近いでしょう。
その点が、「見間違えかも」という可能性を含むinunofuguriさんのケースとは異なります。
    • 0

>もしよろしければお教えいただけませんか?

右折禁止の所を右折したとか、してないとか、そういうことです。
そこに駐輪場があるので、バイクを降りて押して入ったんですけどね。止まる位置が50cm前すぎたそうです。(笑)
    • 0

切符にサインしててもまだ反則金や罰金払ってなければ裁判にも不起訴にもっていけるよ。

覚悟や準備、知識は必要だけど。

他の人も書いてるけど、裁判になったらまず勝てない。
日本の裁判所は警察や検察の言う事しか聞かない。
警察は証拠を平気でねつ造してでも追い込んで来る。
でも、主張ややり方をちゃんとすれば不起訴になる確率は低くない。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
    • 0

裁判になれば勝てません。

刑事裁判は甘くないです。
ただ、日本が間違なく「民主主義でない」ことを実感するにはいい経験ですよ。

裁判官は検察の弁護士ですから、勝てるわけないです。

ただ道がないわけではなく、それは「起訴されない」という場合です。

検察で嫌疑不十分、もしくは、めんどくさい、
と思われれば、裁判は無しです。

ここまでいくのに(検察の調べ)相当時間がかかります。
3ヶ月ぐらいかな?

違反地と住所が離れているともっとかかります。

起訴されると3週間以内に召喚状がきます。

ちなみに

「違反はしていないですか?」
「していたとしても、あなたの主張ははっきりしていますか?」

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>検察で嫌疑不十分、もしくは、めんどくさい、と思われれば、裁判は無しです。
結構、適当なところもあるんですね。
どれぐらいの割合で不起訴処分になるものなのでしょうね。

今回に関して言わせていただきますと、25キロ超過はしていない自信はありますが、もちろん、速度違反ではあると思います。
しかしながら、もうすでに警察のほうにも認めてしまってキップも切られている状況ため、今からの裁判は不可能だと思われます。

どうもありがとうございました。

• 0