先日真っ黒な便が出て、便潜血検査をしました。2回検査をして2回とも陽性だったのですがまだ若いし(25歳)しばらく様子を見ましょうと言われました。
ですが、大腸ガンの疑いがあるそうです。腹痛なども特にないため、薬も特に出されませんでした。(貧血があるため、そちらの薬はだされましたが)
本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのかとても心配です。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

おそらく、便の表面をネジレのついたプラスチックの棒でかきとったものを提出するという検査だと思いますが‥

生理中でなく、痔でもないとすれば、確かに『疑い』はあります。
ですから、次は触診や内視鏡による検査に進むべきですネ。
若いから様子を見るのではなく、癌であれば、若い程早く症状が進みますから、若いから早く精密検査を受けるべきなのですヨ。
消化器科か胃腸科に行き、きちんと診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
あれ以来、便の色も元に戻っているのですが、心配なので早く原因を突き止めたいです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「大腸癌」
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(便-血液が混じる)
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(結腸内視鏡検査)
一度安心のためにも上記の検査をされては如何でしょうか?
検査前日からの食事制限等が必要ですが、日帰りの検査で済むと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただいて本当にありがとうございました。

締め切ってないようなので[大腸ガンの先輩]から一言、皆さん書かれておられるとおり[内視鏡]検査を早くなさる事です。

私は便秘と下痢の繰り返しから、怪しいと言うので内視鏡検査を受け一ヵ月後には横行結腸とS字結腸の2箇所を切開切除して

現在、手術後7年...術後5年で一応完治と見なしますから腸に関しては、1年ごとに定期検査を受けているだけです。

内視鏡検査で何もなければ、それはそれで費用は無駄ではない訳で、何かあればさっさと切ってしまえば大腸は比較的手離れもよく

後を曳かないというか、早期なら転移も少なそうで安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。
検査を受けて早く原因がわかればいいなと思います。

真っ黒な便(=タール便)というからには、血液がそのまま出ているのではなく消化された状態で出ているのですから、少なくとも十二指腸より上からの出血でしょう。

胃ガンの疑いというのならわかりますが、大腸ガンの疑いというのはおかしいと思います。
 「貧血があるため、そちらの薬はだされました」とのことですが、これは黒い便が出てから薬が出たのでしょうか。文面からでは「以前から飲んでいた」とも受け取れますが。もし「以前から飲んでいた」というのであれば、貧血の薬=鉄剤による便の着色という線が一番考えられます。
 まさか鉄剤で便が黒くなることを知らない医者はいないとは思いますが、いきなり大腸ガンという病名を持ち出すあたり、何だかあやしいですね。場合によっては医者を変えた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
いきなり大腸ガンの疑いがあると言われて、始めはとても動揺しましたが、早く本当の原因がわかればいいと思います。

真っ黒な血便ということは、身体の奥の方で出血しているということです。

大腸ガンの疑いと云うことですが、何も検査もしないで大腸とは決められません。
胃からの出血の場合も考えられます。

いずれにしても、2回も潜血反応が陽性で、はっきりと血便という症状まで有るのに、様子を見ようなどという医師は信頼できません。
若いほど進行が速いものです。

早急に、他の病院で大腸や胃の内視鏡による検査を受けるべきです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
最近は体調も元に戻っているのですが、不安なので早く原因を突き止めたいです

胃腸専門の外科へ行って内視鏡検査を受けたほうが良いと思います。

貧血があるようですと出血が多いのでは?
かかったお医者さんはなんて言ってますか。
大腸癌の疑いがあるのでしたら1日も早い方が良いですよ。
どちらにお住まいか分かりませんが多少遠くても専門のお医者さんに
かかって下さい。脅かすわけでは有りませんが若い人の癌は進行が
予想外に早いことが有りますから。
私は鮮血が出て内視検査でポリープを取りました。
幸いに出血は痔でしたが。潜血があって様子を見ようなど言うお医者さんは
やめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。
病院もきちんと選ばなくてはいけないんだなとしみじみ感じました。