先日真っ黒な便が出て、便潜血検査をしました。2回検査をして2回とも陽性だったのですがまだ若いし(25歳)しばらく様子を見ましょうと言われました。
ですが、大腸ガンの疑いがあるそうです。腹痛なども特にないため、薬も特に出されませんでした。(貧血があるため、そちらの薬はだされましたが)
本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのかとても心配です。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらく、便の表面をネジレのついたプラスチックの棒でかきとったものを提出するという検査だと思いますが‥


生理中でなく、痔でもないとすれば、確かに『疑い』はあります。
ですから、次は触診や内視鏡による検査に進むべきですネ。
若いから様子を見るのではなく、癌であれば、若い程早く症状が進みますから、若いから早く精密検査を受けるべきなのですヨ。
消化器科か胃腸科に行き、きちんと診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
あれ以来、便の色も元に戻っているのですが、心配なので早く原因を突き止めたいです。

お礼日時:2001/07/16 14:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸癌」
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(便-血液が混じる)
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(結腸内視鏡検査)
一度安心のためにも上記の検査をされては如何でしょうか?
検査前日からの食事制限等が必要ですが、日帰りの検査で済むと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:53

締め切ってないようなので[大腸ガンの先輩]から一言、皆さん書かれておられるとおり[内視鏡]検査を早くなさる事です。



私は便秘と下痢の繰り返しから、怪しいと言うので内視鏡検査を受け一ヵ月後には横行結腸とS字結腸の2箇所を切開切除して

現在、手術後7年...術後5年で一応完治と見なしますから腸に関しては、1年ごとに定期検査を受けているだけです。

内視鏡検査で何もなければ、それはそれで費用は無駄ではない訳で、何かあればさっさと切ってしまえば大腸は比較的手離れもよく

後を曳かないというか、早期なら転移も少なそうで安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。
検査を受けて早く原因がわかればいいなと思います。

お礼日時:2001/07/16 13:56

 真っ黒な便(=タール便)というからには、血液がそのまま出ているのではなく消化された状態で出ているのですから、少なくとも十二指腸より上からの出血でしょう。

胃ガンの疑いというのならわかりますが、大腸ガンの疑いというのはおかしいと思います。
 「貧血があるため、そちらの薬はだされました」とのことですが、これは黒い便が出てから薬が出たのでしょうか。文面からでは「以前から飲んでいた」とも受け取れますが。もし「以前から飲んでいた」というのであれば、貧血の薬=鉄剤による便の着色という線が一番考えられます。
 まさか鉄剤で便が黒くなることを知らない医者はいないとは思いますが、いきなり大腸ガンという病名を持ち出すあたり、何だかあやしいですね。場合によっては医者を変えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
いきなり大腸ガンの疑いがあると言われて、始めはとても動揺しましたが、早く本当の原因がわかればいいと思います。

お礼日時:2001/07/16 14:00

真っ黒な血便ということは、身体の奥の方で出血しているということです。


大腸ガンの疑いと云うことですが、何も検査もしないで大腸とは決められません。
胃からの出血の場合も考えられます。

いずれにしても、2回も潜血反応が陽性で、はっきりと血便という症状まで有るのに、様子を見ようなどという医師は信頼できません。
若いほど進行が速いものです。

早急に、他の病院で大腸や胃の内視鏡による検査を受けるべきです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
最近は体調も元に戻っているのですが、不安なので早く原因を突き止めたいです

お礼日時:2001/07/16 14:03

胃腸専門の外科へ行って内視鏡検査を受けたほうが良いと思います。


貧血があるようですと出血が多いのでは?
かかったお医者さんはなんて言ってますか。
大腸癌の疑いがあるのでしたら1日も早い方が良いですよ。
どちらにお住まいか分かりませんが多少遠くても専門のお医者さんに
かかって下さい。脅かすわけでは有りませんが若い人の癌は進行が
予想外に早いことが有りますから。
私は鮮血が出て内視検査でポリープを取りました。
幸いに出血は痔でしたが。潜血があって様子を見ようなど言うお医者さんは
やめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。
病院もきちんと選ばなくてはいけないんだなとしみじみ感じました。

お礼日時:2001/07/16 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q便潜血検査と大腸内視鏡検査

大腸がん検査として、便潜血検査をしました。便自体は2回採取したのですが、2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました。これで正確に判定できるのでしょうか。

また、この検査の結果にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けることも考えているのですが、やはり検査の際の痛みが気になります。病院が鎮静剤を使えば、この痛みもかなり緩和されるのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました
細い棒のようなスティックでこそげ取る方法ですね。
とりあえず採取できれば、中で溶けても問題ないと思います。

>大腸内視鏡検査
前処置として、大腸の中の便を完全に洗い流すためにを洗浄する必要があります。
「ニフレック、 スクリット、マグコロール、ムーベン」などの名称ですが、洗浄とともに下剤も入っています。元々は粉末ですが2リットルの洗浄液を作って、10分おきに飲みます。
数回トイレに行って、最終的にほぼ透明の水のような便になったら洗浄完了です。

で、検査ですが、痛みは入口よりも大腸の内部を動き回る内視鏡の方です。
ですが“痛いなぁー”くらいで我慢できないほどのものではありません。
鎮静剤を打つ目的は、痛みの緩和というよりも直腸の運動をおさえて映像が見やすいようにするためです。

ちなみに、便秘気味で数日間便通がない場合は、前処置について医師と相談されることをお勧めします。
そのまま2リットルの洗浄液を飲むと、中で腸が膨らんで破れることがあります。

個人的に大腸内視鏡の辛さは、内視鏡を入れている時よりも前処置のような気がします。

>2回とも便が少なかったためか、採集容器の中の液体で便が溶けてしまいました
細い棒のようなスティックでこそげ取る方法ですね。
とりあえず採取できれば、中で溶けても問題ないと思います。

>大腸内視鏡検査
前処置として、大腸の中の便を完全に洗い流すためにを洗浄する必要があります。
「ニフレック、 スクリット、マグコロール、ムーベン」などの名称ですが、洗浄とともに下剤も入っています。元々は粉末ですが2リットルの洗浄液を作って、10分おきに飲みます。
数回トイレに行って、最終的にほぼ透明の...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q便潜血検査の採便の際、尿と水がかかった場合

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

検査項目が違うのでオッケーです。何も言わないで提出を。成分が違う。心配しすぎ

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q便潜血検査(+)→内視鏡検査、他の病院で?

職場で毎年受けている健康診断の便潜血検査で(+)の判定が出て要再検査になり、初めて大腸の内視鏡検査を受けることになりました。
検診を受けたA病院で予約をしましたが、その病院の大腸内視鏡検査の(技術の)評判がわかりません。
大腸の内視鏡は痛い!という話も聞くので、できれば専門医のいる病院で、無痛の内視鏡検査を受けたいのですが…。
(ネットで検索すると、良さそうな病院がいくつもヒットします。)
再検査を他の病院で受けることは可能なのでしょうか。
来年も健康診断をA病院で受けることになると思うので、迷っています。
経験者や専門家の方のご意見を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は他の病院に行くと思いますよ。
私も、評判で決めました。
ところで、内視鏡検査なんて胃に比べたら屁みたいなものだったです。
ポリープも発見されましたが、その場でプッチンと取って終了でした。
ただ、娘が勤めている病院は、内視鏡検査と手術を分離しています。
ですから、内視鏡を2度ブスリとやられることになります。
私は、「あんなもん一度で良い」ということで、一度のところを選びました。
ともかく、経験者に聞かれたがいいですね。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q便の免疫学的便潜血反応について(専門的)

もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・

この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました
特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが
一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで
至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい!
とコメントがありました><

全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで
免疫学的便潜血反応について調べたのですが

どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をする
と言う検査らしいです
だから 内蔵のどこかで出血した事になると言う事らしいです

そこで一つ疑問が出てきました

精密検査は大腸の内視鏡検査らしいですが
何故大腸を検査するのか? と言う事です
内蔵出血は大腸とは限らないですし
へモクロビンが胃酸で消化されるのかは知りませんが
例えば 自分の外傷の血を舐めたとか
鼻血をすすったとかでも へモクロビンは内蔵に入り 便として排便される気もしますし
胃のポリープや小腸のポリープだって考えられると思うのです

検便→潜血反応→大腸の精密検査

この流れが分かりません!

もし大腸を精密検査をして異常がなくても 他の所から出血している可能性とかも考えられると思い
質問しました

医者に直接聞けばいいのかもしれませんが
もし ご存知の方がおられたらコメントお願いします

もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・

この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました
特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが
一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで
至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい!
とコメントがありました><

全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで
免疫学的便潜血反応について調べたのですが

どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をす...続きを読む

Aベストアンサー

確かに便の潜血反応が出るには質問者様のおっしゃる原因は考えられます。
痔出血でも反応が出ます。

しかし一番可能性のある、そして重症度が高い病気から調べるために大腸検査から行うことが多いです。
大体大腸検査に進める前に3回便の検査をすることが多いです。
3回とも、もしくは2回便の潜血反応があるようなら大腸に何らかの病変があると考えて大腸検査をします。


確かに鼻出血や、口腔内の出血が反応として出ることはありますが、微量なので、、、たまたま便の検体をとった場所から検出されたという場合はあるかもしれません。

こういった検査から大きな病気が発見されることは少なくはありません。
胃腸科で相談して、便潜血の検査をもう一度してみるか、次の検査に進むか相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報