アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この度、自分の好きな人にお誕生日おめでとうメールを送りたいのですが、そのときにつけたバースデーケーキがどうしても形が崩れてしまうんです。見るメールソフトによってちゃんとしているものと少し崩れているもの、かなり崩れているもの・・・たくさんありました。
どうにかしてどのメールソフトから見てもキレイに見えるようにするやり方はありませんか?
ちなみに私の送りたいバースデーケーキはコレです↓(
この投稿でもどうしても形が崩れる・・)

▲△▲△
||||
┏━━━━┓
|☆★☆★|
| ̄★☆★☆★ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 文字フォントには大きく分けて


・等幅フォント
・可変ピッチフォント(プロポーショナルフォント)
 この二つがあります。

 等幅フォントは、どんな文字でも幅が一定になります。
 しかし、可変ピッチフォントでは、細い文字は幅が狭く、
太い文字は幅が大きくなります。
 一般に等幅は間延びした感じになるため、通常は可変が用いられる
ことが多いようです。

 さて質問者さんの絵ですが、調整に使っている空白が、
可変ピッチフォントの場合小さくなってしまい、うまく
表示されないのでしょう。


 フォントを指定するのがよいのですが、通常のテキストメールでは、
フォントの指定までできません。メールを表示するフォントは、
使う人によってバラバラです。

***

解決策ですが、

・「等幅フォントで見てね」とお願いする。
 メールマガジンなどでもよくある記述です。
 Outlook Expressなどの場合は、文字のサイズを変えるところに
 [等幅]に変える設定があります。

・HTMLメールを使う
 送信側・受信側ともにHTMLメールの表示ができることが
 条件ですが、「MSゴシック」のような「P」の付かない
 フォントを使うとご希望通りの絵が描けます。

***

なお、半角スペースは2個並べると、掲示板などではうまく
表示されません。全角スペースと組み合わせてください。

     ▲△▲△
     ||||
   ┏━━━━┓
   |☆★☆★|
| ̄★☆★☆★ ̄|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
なるほど、そういう難しいことがあったのですね。これは今回だけではなく、これからもずっと参考になりそうです^^
相手には「等幅フォントでみて」と言います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 21:38

メールソフトで表示に使用しているフォントがどのフォントになっているかがわからないので、


どのメールソフトでも同じように見えるようにするのは難しいです。

半角文字は使わず、全部全角文字にしてください(スペースも含め)

受信する人に、使用するフォントを「等幅フォント」(プロポーショナルフォントではない)にして貰うようにして下さい。
Windowsでは「MS ゴシック」「MS 明朝」など
Macでは「Osaka-等幅」「等幅ゴシック」「等幅明朝」など

HTML形式にすると崩れることが少なくなりますが、反面、HTML形式に対応していないメールソフトでは全く見えなくなります。
(ウイスル対策のために、HTMLメールを受信しないようにしている人も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Pがついていないフォントが等幅フォントというのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/10/04 21:44

テキストメールなら、受信側のメーラーで、等幅のフォント(MSゴシックなどの、Pが付かないもの)を選べばいいですね。


そのように相手にお願いするか、または、画像にして添付するか。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即急な回答&応援ありがとうございます(笑)
MSゴシックで送りました!!

お礼日時:2004/10/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!