プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の名前つまり名字の文字を変えることはできますか?
名字に、尻という字(沢尻みたいに)がついていて結婚した先の親から尻という字は馬鹿にされやすい、あまり良くない、子供がイジメられるかも、等理由でもめています。
うちは代々尻という字で生きています。
なんの問題もなく。
婿に入る気は毛頭ありません。
どなたか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

尻はからかうくらいはもしかしたらあるかもだけど、イジメに発展するかは結局自分次第じゃ?


友達に苗字に脇がつく人がいまして、学生時代のあだ名はワッキーでした。
女の子だったんですが、たいていの子はやっぱりちょっとなぁ…と呼ぶのを早々にやめましたし、普通に読んでた子に対しても普通に接してた感じで、いろんなこと仲良い子だったんで、特にイジメってのもなかったです。その子達ともむしろなんか仲良くなってましたし。
    • good
    • 0

>うちは代々尻という字で生きています。


>なんの問題もなく。
ならそのままでその姿勢をお子様に伝えればいいのでは。

>婿に入る気は毛頭ありません。
結婚後にどちらの姓を名乗るか、は、婿に入る入らないに関係なく自由じゃなかったっけ
    • good
    • 0

家庭裁判所が許可すれば可能です。

    • good
    • 0

氏(ウジ)は婚姻や養子縁組で変わる以外は変更出来ないです、



名の変更は状況が許せば可能です、
申し立ては家庭裁判所です、
市役所は教えては呉れますが、
変更とは無関係な場所です。
    • good
    • 0

名字を変えること自体は可能です。



しかしながら、
「名字に尻が付いているとバカにされやすい」
という理由では名字を変える「やむを得ない事由」としては認められないと思われます。
言ってる人の個人的な偏見でしかありませんから
事実、あなたもなんの問題もなく生きてきてるわけですから。

子供の頃同級生に「尻」とつく苗字の方がいましたが、特にイジメも冷やかしもありませんでした。
私も特別な感情を抱くことすらありませんでしたし。

子供の頃のアルバム、卒業アルバムなどを持っていって、イジメもなく楽しく過ごしてきたと理解を求めてはどうでしょう?
単に婿に入ってもらうためのこじつけで言い出してるなら無意味ですけど。
    • good
    • 0

市役所とかに問い合わせたらどうでしょうか。


しかし、別籍に入る以外で姓を変えるというのは聞いたことがないし、況してやそんな理由で変えることはできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
明日区役所行くそうなんですよ。

お礼日時:2018/02/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!