プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンの構成は、
CPU:Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80677I77700K
マザーボード:MSI Z270 GAMING PRO CARBON ATXゲーミングマザーボード [第7世代Core Kaby Lake対応] MB3854

CPU クーラー:Novonest 240mmラジエータ 簡易水冷一体型CPUクーラー 水冷システム デュアルファン仕様[ 赤いLED搭載 ]

メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

グラボ:玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF

SSD:Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/IT

HDD:Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST2000DM006

電源:Corsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JP

という構成を考えています。(OS・キーボード・マウス・モニター・ケースは別)
何か間違っている構成ややこうしたほうがいいという意見があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • グラボの玄人志向は、初心者向けではないのは、わかっていますが単純に価格が安いので選択しました。このパーツは、他の製品とは別にないか特別な操作をしなければいけないのでしょうか??

      補足日時:2018/02/13 00:43

A 回答 (5件)

私も 12cm シングルラジエーターの簡易水冷クーラーを使ったパソコンを持っています。

ポンプの動作音が一寸聞こえますので思ったより静かではないですが、安定した温度に CPU を保ってくれます。水冷の熱容量は大きいので、高負荷でも温度は上がりにくいのは確かです。水冷はオーバークロックにも安心ですが、最近は空冷でも高性能なものが多く、余程発熱の多い CPU 以外では水冷を採用しないようです。

とは言うものの、簡易水冷は導入し易く、メンテナンスも殆ど不要なので悪くはないと思います。ただ、ラジエーターのファンは交換可能ですが、ポンプの音が大きくなったり冷却水が減少してきたら交換になります。最終的には使い捨てと覚悟した方が良さそうです。

玄人志向のグラフィックボードは、大体が大手メーカーの OEM 製品で宣伝費用や直接のメンテンナンスを行わないことでコストを下げています。また、ものによっては機能の一部を省略していることもありますが、概ねちゃんと動作するものが多いです。玄人志向の製品は、コストバランスが良いのでちょくちょく使います。でも GeForce GTX1060 6GB は、一時期 ¥29,000 くらいの時がありましたけど、高くなりましたね(泣)。

"このパーツは、他の製品とは別にないか特別な操作をしなければいけないのでしょうか??"
→ そう言うことは特にありません。普通の製品と同様に使えます。

SSD は Samsung SSD 250GB 850 EVO ですが、NVMe PCIe×4 M.2 SSD は選択肢に登らなかったのでしょうか? 確かに価格は倍近いので予算的に難しいとは思いますけど。それでも Samsung 960 EVO 250GB 辺りだと、850 EVO を RAID0 にしても追いつかない爆速が得られますね。シングルで 560MB/sec → 3,200MB/sec シーシャルリードで 5.7 倍!
http://amazon.co.jp/dp/B00QIH3RWW ← ¥9,980 Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載
http://amazon.co.jp/dp/B07584SNCK ← ¥16,800 Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載

それと、このパソコンはゲーム用だと思いますが、250GB の SSD では将来的に足りなくなると思います。最初は数本だけのインストールでしょうが、10 本 20 本と増えてくると SSD に収まり切れずに HDD にインストールする羽目になります。それを見込んで 500GB あたりにした方が良いと思いますが、どうでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00QIH3RUY ← ¥17,980 Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載

新しい Samsung 860 EVO 4TB のモデルは耐久性が 850 EVO 2TB に比べて 8 倍も高いようですね。こちらはまだ一寸高いようですが、TBW が 2 倍以上なら検討の価値はあると思います。250GB のモデルでは、850EVO が 75TBW のところ 860 EVO で 150TBW ですから丁度 2 倍ですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180123 …

HDD はデータ用だと思います。Seagate 7200rpm 2TB は安いので値段では他社の製品は勝てませんね。ただ、Seagate の HDD は、実際の使用には影響ないのですが、S.M.A.R.T. を見ているとエラーが多く出ますが、どうしてなんでしょう? また、SSD 250GB のままで HDD にゲームをインストールすることを考えると、7200rpm の HDD が高速で有利です。容量は 3TB や 4TB の方が GB あたりの単価は安くなります。
http://amazon.co.jp/dp/B01JZ0GTC8 ← ¥6,148 Seagate 2TB BarraCuda SATA 6Gb/s 7200rpm
http://amazon.co.jp/dp/B009CPDI62 ← ¥7,350 TOSHIBA DT01ACA200 2TB 6Gbps SATA対応 7200rpm

CPU とマザーボードはそれでも構わないのでしょう。より高性能な Core i7-8700K と Z370 と言う選択肢もありますが、価格も高くなりますので、Core i7-7700K と Z270 の方がリーズナブルでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01MXSI216 ← ¥38,504 Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド
http://amazon.co.jp/dp/B01NAKTDGG ← ¥18,103 MSI Z270 GAMING PRO CARBON

http://amazon.co.jp/dp/B07598VZR8 ← ¥45,028 Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド
http://amazon.co.jp/dp/B077GRN8MC ← ¥24,870 MSI Z370 GAMING PRO CARBON AC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2018/02/15 23:56

初自作で、ATXを選択して中がスカスカのPCはよくある話なので、


M/BはmicroATXもしくはminiITXでもいいだろうと思います。

ぼくが組むならSSDも容量のもう少し大きなものにしますね。

電源は、きっと550w程度でもギリ稼働するかな?って構成ですね。
グラボをグレードアップする予定がないなら650wで大丈夫でしょう。

No.4の方がHDDの変更をおすすめされていますが、ぼくなら東芝なら
DTではなくMDをおすすめします。

あとは自作初心者らしからぬ良い構成だと思いますよ。

組んだPCの使用目的が書いてあると更にアドバイスしやすいかな。
※ぼくはAMD党なのでRyzenも候補に入れてほしい感ある。
    • good
    • 1

簡易水冷はお勧めしません。

初心者なら空冷から初めて水冷に走るべき。簡易水冷より空冷の方が冷えたりする物もあるしね。ゴツくなるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めは、空冷式で試していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 10:55

>玄人志向


これがどういうモノか理解してる?
    • good
    • 0

今なら、第7世代ではなく、第8世代の方がよいと思われますが



HDDは、2TBはコストパフォーマンス的にあまりよくありません。
あと数千円でも足して、3TBや4TBのHDDの方がコストパフォーマンス的に一番良かったりします。
4TBのHDDでもよいと思いますよ。 5900回転とか5400回転で遅いとかいっても、データ保存用なら問題ありませんよ。

メモリは、相性が発生するから、相性保証のある店舗で購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!