モーツアルトの音楽の魅力は何ですか。教えてください。

A 回答 (4件)

映画「アマデウス」の中で、演奏後の感想を聞かれた、皇太子に側近が「音が多すぎる、、。

」と、耳打ちされそのまま、モーッアルトに伝えたシーンありましたが、まさしくそれが彼の音楽の魅力でしょう。
華麗で華やかで、ときに豪華で、とにかくどれをとっても魅力的です、今聞いても全然古臭くかんじないですもんね。
バッハ、とかベートーベンほかにもたくさんクラッシックの作曲家いますが、みな時代それなりという感じ、ですが、モーッアルトにはそれがありません。
それが魅力だと自分はかんじますが、、。いかがなもんでしょう。
    • good
    • 0

素人ですから、個人的感想でしかないんですけど、


他の音楽がそれぞれ個性があり、
味や香りが色々あるとすると、
「水」みたいなところです。

さらさらと抵抗なく流れ込んできて、
確たる印象を残さず通り過ぎるのに、忘れられない。
掴みどころのない、自然にできあがったような魅力…
どの演奏家がやっても、その人の特徴を出させながら、
その癖、絶対に、モーツァルトであるところは消えない、
という不思議さ…ですかね。

下記は英語ですけど、ご参考に。

参考URL:http://www.mozartproject.org/
    • good
    • 0

「音楽の魅力」って、果たして人に教えてもらうものでしょうか?


実際に聞いてみて良いと思ったら、その音楽はあなたにとって
魅力あるものなのでしょう。
その時は、一体なにが自分を惹き付けるのか考えてみてください。
「なんとなく気持ちいい」っていうのも、立派な理由だと思いますよ。

現在「クラシック」とくくられている音楽も、結局は当時の
流行音楽です。もちろん時間というフィルターにかけられて
生き残っているものには、それなりの良さがあるからですが…
モーツァルトの音楽が今なお多くの人に愛されているのは
事実ですが、だからといって貴方にとっても魅力ある音楽である
ということには、ならないと思います。

色々なジャンルの音楽を聴いて、貴方にぴったりの音楽を
見つけてください。
    • good
    • 0

43歳のサラリーマンです。


まず、クラシック音楽自体が、本当の音楽であり今後も永久に引き継がれてゆくものと思います。

それに対し、現代の歌謡曲を初めとする音楽は単なる、流行であり時の経過とともに消えてゆくでしょう。

やはり、何事もそうなのでしょうが“ものの本質”を極めたものが、永久に残るものだと思います。

そこで、モーツァルトの魅力は?と聞かれたら。
私としては、“ハードロックに通ずる”と答えます。

私は、DeepPurple、Zeppelin等が好きです。ロックでのギターやドラムが、バイオリン・フルート等に変えて演奏したものが、モーツァルトの音楽のような気がします。

いや、モーツァルトの音楽をハードロックが真似ているのではないでしょうか。

そんな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qモーツアルトの曲のダウンロード

モーツアルトの曲をパソコンにダウンロードして聞きたいです。
一番安いサイトか、ただのサイトがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こことか。

http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Mozart.htm
http://classic-midi.com/index.htm

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qモーツアルトや、ショパンの曲の著作権

モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは
まだ、存在するのでしょうか、
小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が
消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が
なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

 音楽も著作物です。「日本音楽著作権協会(JASRAC)」という団体もあります。

 小説と違う注意点としては、演奏者にも権利が生じます。これを著作隣接権と呼びます。

 したがって、著作権が切れているクラシック音楽でも、CDの中身を勝手にネットに流したら演奏者の権利を侵害することになります。蛇足でした。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?

好きな音楽は、何ですか?後、好きなアーティストは何ですか?
コンサートとか行ったことあるんですか?

「ちなみに僕は、嵐の大野智さんです。好きな曲は、ビリーブと感謝カンゲキ雨嵐とトラブルメーカーです」

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

基本的には洋楽が好き。
でも、最近日本の女性歌手の方にびびっときました。
阿部真央さん。若干20歳です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%98%BF%E9%83%A8%E7%9C%9F%E5%A4%AE/dp/B003EIERTA

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qモーツアルトの子役さん

帝劇のモーツアルトを今観て来た所ですが 小さいモーツアルトは どんな経歴のお子さんですか? よろしく

Aベストアンサー

真嶋優(まじま ゆう)さんのようです。詳細は↓をご確認下さい。

http://www.toho-ent.co.jp/actress/show_profile.php?id=5261

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qモーツアルト!

昨年上演されていた東宝「モーツアルト!」の中で、実際のモーツアルトの曲が使われていましたが、どの曲が使用されていたのか曲の名前を教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

劇場で販売していたプログラムに詳しく載っていましたよ。
物語の進行順に行くと・・・

・子供のモーツァルトが弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ へ長調 作品280
・大司教に献上したセレナード・・・セレナード第6番 ニ長調 作品239
・パリのコンサートで弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ ハ短調 作品457
・モーツァルトがパイプオルガンの裏で女の子とイチャイチャしているシーン(?)・・・オルガンソナタ 作品336
・ニ幕プロローグ・・・ピアノコンチェルト24番 ハ短調 作品491
・「新しいコンチェルトが出来た」と言って喜ぶシーン・・・クラリネットコンチェルト(プログラムには載ってませんが)
・大司教がモーツァルトの楽譜を見て驚嘆するシーン・・・歌劇「皇帝ティトの慈悲」序曲 作品271
・御前演奏会でのピアノ曲・・・ピアノコンチェルト第9番 変ホ長調 作品271

この他、「魔笛」からは「夜の女王のアリア」やパパゲーノの歌などが使われていましたし、「レクイエム」も何箇所かで使われていました。(レクイエムの作曲を依頼されるシーンの他、アマデがモーツァルトの首を絞めるシーンでの「哀れな男」というコーラスのメロディーも実は「レクイエム」です)

劇場で販売していたプログラムに詳しく載っていましたよ。
物語の進行順に行くと・・・

・子供のモーツァルトが弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ へ長調 作品280
・大司教に献上したセレナード・・・セレナード第6番 ニ長調 作品239
・パリのコンサートで弾いていたピアノ曲・・・ピアノソナタ ハ短調 作品457
・モーツァルトがパイプオルガンの裏で女の子とイチャイチャしているシーン(?)・・・オルガンソナタ 作品336
・ニ幕プロローグ・・・ピアノコンチェルト24番 ハ短調 作品491
・「...続きを読む


人気Q&Aランキング