親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学選びについて。
愛知県内の私立
愛知工業大学 工学部 機械科
中部大学 工学部 機械科
南山大学 理工学部 機械電子制御工学科
の中だったら どこに進学するのが一番いいと思いますか? 回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 浪人とかトヨタ大学とか選択肢にない話しないでください

      補足日時:2018/02/13 19:11
  • 何を根拠に南山と仰られていますか?

      補足日時:2018/02/13 19:12

A 回答 (5件)

中部大学だけはやめた方がいいかと・・・

    • good
    • 1

4年間の全ての経費(入学金、学費、生活費、交通費など全て)の合計が最も安い大学がベストと思われます。


最も大切なのは卒業後です。どの様な「職業に就く」かが大切です。入る大学、出る大学、そんなものは全く関係ありません。
    • good
    • 0

南山かなぁ、、、、

    • good
    • 0

浪人かな

    • good
    • 0

トヨタ大学は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは 今年大学受験です。愛知県の、中京大学と愛知工業大学を受けようと思っています。 理系で学部

こんにちは
今年大学受験です。愛知県の、中京大学と愛知工業大学を受けようと思っています。
理系で学部は工学部の電気電子学科です。
愛知工業大学の方が就職率がいいと思っていたのですが、中京大学にも理系の学部が出来て、近年、中京大学も注目が高くなっていると聞きました。
企業の就職も中京大学の方が有利なのでしょうか?

両方の大学を受けようかなと考えていますが、どちらか一方の大学受験だけでもいいのか、、それも悩み中です。

高校の先生に相談しても、詳しく教えてもらえなかったので、アドバイスをお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

愛工大も中京も 東海地区でだけ有名ということは知っといて下さい
東海地区の大学は 何処も有名ではないので 関東 関西に出ると
名古屋大学しか知られていません
南山なんて 何それ?って言われてしまいます
東海地区で就職するなら大丈夫ですが 東京と関西の大学は知名度があるので 就職の時は大丈夫です


就職的には愛工大だと思いますが
テストの内容次第でどうなるか分からないので 両方受けといて 合格したら後で どうするか考える方が気持ち的に安心出来ると思います

Q愛知県の理工系大学の卒業率について

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798      684    566    58
南山大学  263      192    140    39
名城大学  1110     1042    791   174

この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。
この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか?

少し気になったので質問させていただきました。
ご意見などが伺えると幸いです。

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798  ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/CAREER/siryou/syusyoku_2007.html

数理情報学部

卒業者 学部計192
ざっと数字を見たら、卒業数から2007年の卒業数と思われる。
ということは 2006年5月1日のデータ
http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2006/10.html
4年 238 + 5年以上 24 = 262 というのが卒業予定者(データと 1 違い)
※ 70名が卒業予定者リストから外れていない 

http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2007/2007.pdf

4年 209 + 5年以上 37 = 246 というのが翌年の卒業予定者

70名のうち37名が卒業者リストから外れてもそのまま在校していたことになるので、
70-37 = 33名は、2006年の卒業者予定リストにありながら、2007年の卒業者リストにはいなくなった、つまり卒業できずに大学から離脱したと推測されます。

Q愛知工業大学と富山大学

愛知県在住です。
トヨタ系に就職したいのですが、
地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう?

地元私大は
愛知工業大学工学部機械工学科
県外国立大学は
富山大学工学部機械知能システム工学科
です。

Aベストアンサー

No2.です。

母子家庭ということですので、学費がかからない国立はたしかに魅力的ですよね。でも繰り返しますが、現実問題として技術系で食べていくなら院は必須です。
私大の学費と下宿する経済的負担を比較して、よく考えて選ばないといけませんね。
なお院では学部以上に奨学金をとりやすいので、ある程度は奨学金でなんとかなります。

院試にも、奨学金の申請にも、企業への推薦にも、成績が大きくものを言います。とくに成績優秀者は、貸与でなく譲渡の奨学金の申請や、トヨタ自動車本体への推薦の道も開かれます。やはり学修、研究環境が整っているところがいいと思います。

なお、名古屋大学の工学研究科機械系は、「トヨタ系」への推薦枠が多数あります。贅沢を言わなければトヨタ系に就職できます。ただし、トヨタ自動車、デンソー、トヨタ中央研究所へ行けるのは研究実績を含む成績上位層の一握りだけです。参考までに。

Q中部大学出身てどうですか?

中部大学について検索してみると
あまりレベルのよくない大学のようです。

実際のところ、滑り止めとして受ける場合
どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

また失礼ですが中部大出身の方がいたら
貴方はどう思いますか?

大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・

彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
現在は正社員として普通の会社で働いています。

Aベストアンサー

全国的にみると、中部大ってどこの県にある大学?ってなると思います。
東海地方の方に聞いたとしても、知らない人の方が多いと思います。

>>実際のところ、滑り止めとして受ける場合 どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

愛知大学とか偏差値50付近の大学を第1志望にしている人の滑り止め大学だと思います。

>>また失礼ですが中部大出身の方がいたら 貴方はどう思いますか?
  大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・
  彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
  現在は正社員として普通の会社で働いています。

出身大学がどこであろうと私は気にしません。極論を言いますと、東大卒でも使い物にならない社会人もいますし、Fランと呼ばれる大学卒の方でも使い物になる社会人もいます。(言葉が悪くてすみません)

出身大学でまわりにぐだぐだ言われることもあると思いますが、人に迷惑をかけない生き方をしていれば問題ないと思います。
あまり気になさらない方が良いと思いますよ

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q春から中部大学と言う大学に通うものです。 私は学力が思ったように伸びずもともと産近甲龍辺りを目指して

春から中部大学と言う大学に通うものです。
私は学力が思ったように伸びずもともと産近甲龍辺りを目指していたのですが、途中で諦めました。
そこで質問なのですが、中部大学に通うぐらいなら浪人して関関同立辺りを目指すべきでしょうか?
もし中部大学に通うならしっかり勉強して大学院に進学したいと考えています。

ちなみに工学部の電気電子に合格しました。

Aベストアンサー

今は東京に住んでいますが、その近くの出身で、お話の大学についても少しだけ知っています。
迷っているのは、ブランドの問題、つまり就活の時にどのくらい影響するかということですね。
私なら、としか言えませんが、技術者を目指しているのなら、ブランドはほとんど関係ありませんから、そこで十分勉強して、実力を蓄えて、大学院を目指すなり、社会に出るなりすると思います。
理工系の世界では、一にも二にも本人の実力です。それがあれば、面接のときには十分、面接官には伝わります。一生懸命に勉強してください。大学の名前などに拘らないで。特技を持つこと。そうできなければ、どんな有名大学に行っても無駄です。
元大学教師です。

Q私大卒と国立大卒

愛知県在住です。

この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。

父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています)
実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?

本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

Aベストアンサー

>私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか?
将来どのような仕事に就くか?で違うとも思いますが、普通の民間企業に就職する分には全く関係ないです。これまで大卒か専門卒か、もしくは高卒かで、賃金や昇進に差が出ることはありましたが、国公立大か私立大で賃金に差がでるなんて事はありません。

特に私立大は自己経営というシビアな一面がありますから、生徒数を確保する為に生徒向けの様々な支援を行うこともあります。就職活動支援なんかもその一環です。それに私立であれば設備投資にお金も回るので理工系の研究環境もいいかもしれません。

とはいえ、学費で考えれば国公立の方がはるかに安く済みます。結局、一長一短なので行きたい方に行くのがベストだと思います。

Q富山大学工学部と南山大学情報理工学部卒業生の就職

大学進学の際に、国立富山大学工学部と私立南山大学情報理工学部卒業生の東海地方大手企業就職状況が教えて頂きたいです。大学院への進学も視野に入れての就職状況です。知名度では、南山大学と思いますが、学部の歴史は浅いです。国立富山大学は歴史もあり、東海地区への就職者も少なくはないです。とりわけ両大学の卒業生の皆様ご指導頂けましたら幸いです。皆様どうか、ご指導情報提供お願い致します。

Aベストアンサー

先ずは合格おめでとうございます。

工学部であれば、迷うことなく富山大学工学部をお薦めします。
今や工学系は大学院修士課程まで行くのが普通になってきています。
質問者さんが希望するような大手企業に入社するには地域を問わず、大学院まで行かないと不利になります。

国立大学の方が、少人数教育で行き届いた教育・研究環境にありますし、学費の安さも大学院まで視野に入れたら無視できない要素です。
私も技術者(富山大ではありませんが国立大卒)ですが、やはり工学系は国立優位であるのは間違いないと実感しています。
私立で国立大学に互しているのは、大雑把に言えば早稲田・慶応・東京理科大のみであると言っても過言ではありません。
ご参考までに下記URLをご覧下さい。大学院進学率上位校はいずれも国立大学で、これを見ても国立大学群と互しているのは早稲田・慶応・東京理科大のみであることは理解できると思います。

なお、南山大学の情報理工学部というのは質問者さんもご指摘のように歴史も浅く、存在感はありません(南山大関係者の方でお気を悪くなさった方がいらっしゃいましたらお許し下さい)。

対して、富山大学は確かに一般向けの知名度では必ずしも高くありませんが、企業の人事を担当している方からするとマトモな企業なら知らない人はいません。国立大学であるため、企業からも学生の質が保たれているという安心感もあると思いますので、一般の人からの知名度の高さは余り気にすることはありません。創立以来、半世紀以上の歴史がありますからOBも沢山活躍なさっていることと思います。

就職活動に関して言えば、今は東海北陸自動車道も開通したことですし、アクセスもかなり良くなっています。また、地元を中心に就職活動するのであればご実家も近くて便利なのではないでしょうか。

結論的としては、工学系では断然、国立である富山大学をお薦めします。それに、良い環境でしっかり勉強すれば大学院はたとえば、東海地方の名門・名古屋大などに進むことも可能です。

しっかり勉強して頑張ってください。
これは先輩技術者としてのエールです!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87

先ずは合格おめでとうございます。

工学部であれば、迷うことなく富山大学工学部をお薦めします。
今や工学系は大学院修士課程まで行くのが普通になってきています。
質問者さんが希望するような大手企業に入社するには地域を問わず、大学院まで行かないと不利になります。

国立大学の方が、少人数教育で行き届いた教育・研究環境にありますし、学費の安さも大学院まで視野に入れたら無視できない要素です。
私も技術者(富山大ではありませんが国立大卒)ですが、やはり工学系は国立優位であるのは間違...続きを読む

Q国立大学を選んだ事ってそんなに馬鹿な事ですか?

愛知県在住です。

腐っても国立って頭があったので、今回後期日程で富山大学工学部に受かった事を喜び、母子家庭でお金が無いながらも一生懸命工面しながら支度をしています。

先に県内の愛知工業大学、大同工業大学に受かっているのですが、
今日、友人に「わざわざ地元を蹴って、そんな遠くまで行くなんて!
そんなに国立がいいの?」と言われてしまいました。

富山大学工学部はジャビー認定校でもありますし、とにかく国立大だしと思って進めているのですが、そんな事を言われるほど馬鹿な事をしたのでしょうか?

私には分からないのです。

Aベストアンサー

遠隔地とはいえ東京と違い富山なら、少しは学費全体が私立より安く済むと思います。就活は、大学名では富山大、地の利は(名古屋就職なら)地元の私立でしょうが、大きな違いが有るとは思いません。私は少しでも学費が安い富山を選んだことが正解だと思いますし、それを抜きにしても18にもなって、男子を無理に親元に置くべきだという考えは理解できません。

 はっきりいって名古屋地方に根強い、地元崇拝意識だと思います。賢明な選択をしたこと、少しでも学費を下げようとする息子の行動に自信を持ってください。個人的にはレベルの低い私立こそ何のために行くの?と思っています。(この点大学を就職へのパスポートと見るか、勉強研究の場と見るかで、個人により見解が分かれると思います。)腐っても国立のほうが研究環境は整っているでしょう。

Q愛知工業大学か愛知淑徳大学か

名古屋市在住の女子です。
どちらの大学に進学したら良いか迷っています。

Aベストアンサー

やりたいことからすると、淑徳は除外されるんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?
どちらの大学も知っているわけではありませんが。
それでも、メディアやら社会やらと建築や住居は全然関係ないでしょうから。
偏差値的に空きすぎているような気がするのですが、文系的なら椙山の生活環境デザインとか(名前くらいしか知りませんよ)、理系なら名城大の建築とか、もっと他の選択肢はないのでしょうか?
後期日程等がどうなっているでしょうか?

また、よく知らないのですが、愛知工業大学へは通えるんでしょうか?
よく知らずに言っていますが。勿論あなたがどこに住んでいるかも判りませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング