ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

僕は走るのがとても遅いです。中二のラグビー部なのに9秒5とかです。友達からは走りの遅さを馬鹿にされ部活では敵に追いつけずかなり悔しいです。
どうしたら速くなるか聞いても、無理とか走っとけばいつか速くなるとかしか言ってもらえません。
何メートルくらい、何本何時間くらいどのようなトレーニングをすればいいのか教えてください。
平日は部活、塾で外で自主トレする時間は無いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

一度だけでも良いので、お時間を作って、どこかのランニング教室に行かれることをおすすめします。

私も小学生から高校生までの陸上競技指導をしていますが、走りが苦手は皆共通して『速く走るための体の使い方』ができていなくて、速く走れる学生はそれが身に付いているというのが大きな違い。
10代半ばくらいまでの年代だと筋力にもそれほど大きな差がないことが多く、効率良く体を動かせるかどうかがタイムを大きく左右します。

生まれつき『速く走るための体の使い方』が身に付いている人もいて、幼い頃から走るのが得意な人がまさにそれ。

ただし、生まれつき身に付いていなくても、トレーニングによっても『速く走るための体の使い方』は身に付けることが可能です。

他の方が仰っているような筋肉の割合による部分ももちろんありますが、おそらく、やまコロさんの場合は体の使い方によって、現時点よりも大きくタイムを伸ばせる可能性は秘めているように推察されます。

私が教える学生の中でにも、体の使い方を身に付けるだけで、たった1日の2時間程度の練習で、50m走で1秒以上タイムを上げて帰る学生も珍しくはないです。

ご検討いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時間を作って行ってみようと思います!

向き不向きもあります。

遅筋と速筋の割合であるとか。
私は走りがとても速く、心肺機能も人並み以上でしたが、マラソンだけは不得意でした。
もしかしたら貴方は逆で足が遅い代わりに持久力があるのかもしれません。
走るだけがラグビーじゃないという考えも持ったほうが良いと思います。

さておき早く走るにはポイントがあります。
大股で走ることと、つま先のキック力、脚と連動する腕の振り、しっかりとした上半身の重さです。

早く走る人はこの4つに優れており、特にキック力は砂場を走ると一目瞭然です。
この4つを鍛えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家の近くに砂場があるのでやってみます!ありがとうございます!

いつも小走りで通学、移動も心がけて頑張って!

https://smartlog.jp/127091
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!!