プロが教えるわが家の防犯対策術!

90年代の政治改革によってどのように日本の政治が変化したのか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

阪神・淡路大震災がみえる。


サリン事件やら大腸菌O157がみてとれる。
経済問題「失われた20年」がはじまっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1990%E5%B9%B4%E4%B …


 自然災害やら、テロ猛毒、経済、それらに視点がうごいたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

米国や英国の二大政党制にしようとして


なされた改革のことですね。

そのため、民主党が与党になることが
できましたが、無能をさらけ出して
恥をかいただけに終わりました。

小選挙区制にしたため、派閥の力が弱くなり
政権の支持率は、首相の個人的人気に負うところが
多くなり不安定になりました。

小泉首相、安倍首相は長期政権を保てましたが
その他は日替わり内閣、と言われるほど不安定に
なりました。

日本は自民党支配が長く続いたので、健全な野党が
育ちませんでした。
そのため民主党が与党になっても、何も出来ません
でした。

ないものねだりをしても仕方ありません。
自民党には派閥がありました。
この派閥が実質野党の機能を果たしてきました。

小選挙区制にしたため派閥の力が弱まり
自民執行部の専横が懸念される状況になっています。

日本は欧米のような階級がありません。
だから、そもそも二大政党制が妥当するか
疑問があるわけです。

中選挙区制に戻し、派閥を復活させるのが
現実的だと思います。
    • good
    • 1

堀込征雄著「90年代の政治改革と政界再編の深層」でも読んでください。


内容についての保証は致しません。
    • good
    • 0

>90年代の政治改革



私は努力する人のお手伝いをしたいと思っていますが、他人の好意に寄生して宿題を丸投げする怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。


あなたの仰る「政治改革」の内容が不明なので、回答できません。
まず、それを明確にして下さい。

質問している以上は、あなたはそれらは明確になっている筈ですよね。
「90年代の政治改革によってどのように日本」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!