私は、34歳の都内に住む主婦です。
幼稚園に通っている5歳の娘が一人居ます。
こんな私でも、働ける職場がないか探しています。

とにかく一番中途半端な状況で、働ける職場などないとあきらめかけて
いましたが、30歳半ばを迎え、どうしても、やっぱり、自分の仕事を
見つけたいと考えるようになりました。
どの求人を見ても、35歳までが、限度で、それ以降は、会ってももら
えないような厳しい状況です。

私は、今度、見つける仕事を、ずっと続けていきたいと考えていますの
で、真剣にキャリア・アップをしたいと思っています。

今、一番のネックは、子供です。
幼稚園は、夏休み/冬休みがあり、また、曜日によっては、午前中で
帰ってきたりと、時間的に不規則であるばかりか、一人で留守番できる
年ではないため、親が世話をしないといけません。

こんな子供を持って働いているお母さん達は、いったい、どんな仕事を
どうやってこなしているか、非常に知りたいです。
すぐにでも、就職活動をしたいと思っています。
何かいい知恵がある方、どうか教えてください。

私は、接客する仕事が希望です。
貴金属、化粧品、アパレル関係などが希望ですが・・・贅沢ですかね?
他にいい仕事があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近は女性だからこそ活かせる職種が増えてきていますし、会社に就職することにこだわらなくても在宅でデータ入力の仕事や翻訳の仕事をする主婦の方が増えてきています。

 資格がないからとか、年齢がいっているからとかというのは狭い視野でしか仕事探しをしていない証拠です。
女性のネットワークの凄まじさに注目している企業は積極的にネットからマーケティング調査などを依頼しています。そういうところに会員登録して求人情報や、ちょっとした短期の仕事を継続的に請け負うワークスタイルも悪くないですよ^^
    • good
    • 2

年齢制限は、絶対的な会社もありますが、あくまで一つの目安としている所も沢山ありますよ。

現に私は37歳で求職中の時に30歳や35歳までと書いてある会社に面接していただきましたよ。最初の電話の時に「実年齢は37ですが、見た目とやる気は30歳なんです!」と自己ピーアールしました。馬鹿にする社もありますが、結構気に入って貰えて、面接してくださいましたよ。
今の職場(東証一部上場企業)も、若い子が沢山受けた中で、パソコンも使えない、何の資格もない子持ちの主婦の私を採用してくれました。会社が何どんな人材で何を望んでいるかを見極めるためにも、自分をしっかり持って、周りに流されない信念を持つことです!
がんばって!!
    • good
    • 1

初めまして。

2歳児のママです。
私も一年半くらい前に「仕事をしたい!」という思いを抑えきれず就職活動をしました。
初めは普通の民間企業の事務など何件か面接に行きました。
将来的には就職したいと思っていましたのでとりあえずはパートでも正社員登用制度があるとこなど狙いで・・・。
しかし、現実は厳しいものでなかなか・・・。
ひどいところなど、女性の所長さんだったのですが、子育てには理解がないようで「1歳の子供がいます」と言ったとたん面接を切り上げられたことも。
そのときはかなり落ち込みました。
で、私の場合考えたのが市の臨時職員など。
基本的に公務員だから女性だからとか、小さな子供がいるからとか審査には関係ないんじゃないかと思って。
そして、幸運にも一度目にして採用されて去年の4月から市の嘱託職員として働いています。
私も以前は子供を通わせるには幼稚園がいいと思っていましたが私が働く事を考えるとどう考えても無理です。
病気などで休むのは仕方がないとしても、夏休み、早迎えなどが対応できないし。
↓のかたの意見にもありましたが、昼間家庭外で働くつもりがあるのなら、保育園への転園を考えたほうがいいと思います。
流行性の病気などにかかってしまって一週間とか休んだりするだけでも、かなり気を使ってしまいますから・・・。
でも、正直な意見私が同じ立場ならいっそのこと小学校に上がるまで待ちます。
年齢的なものもあるかもしれませんが、気長に探してみましょう。
    • good
    • 3

私の知り合いがやってるのが自宅で託児室を開業してしまうというものです。



そうすると自分の子どもも一緒に面倒を見れるからいいとか・・・。

その人は幼稚園教諭免許を持っているのですが最近、自宅で託児所などを開業するために「チャイルドマインダー」の資格を取るといいって聞きました。

でもこの「チャイルドマインダー」まだまだ知名度が低い上(最近はだいぶ知ってる人も多くなってきたし、雑誌に今、注目の資格で紹介されてたりしましたが)に取得するのにお金がかかる・・・(20万前後)
でも託児所を開業するなら無資格より何か資格があったほうが預ける親としては安心するのかな?


ちなみにチャイルドマインダーの資格の教室では資格取得後、自宅開業のノウハウを教えてくれたり、チャイルドマインダーの登録をしてお客さんと開業者との架け橋みたいなのをしてくれるんだそうです。もちろん、ベビーシッターみたいにお客さんの自宅に訪問して保育するのもできます。
一番良いのは自分の都合の良い時間帯に自宅で仕事ができことですかね。
今、派遣会社のテンプスタッフもチャイルドマインダーの教室を開いているとか。

参考URLにチャイルドマインダー養成講座をのせておきます。

参考URL:http://www.hoiku.co.jp/
    • good
    • 1

文章を読んでいて、疑問に思ったことがあります。


お子さんは、幼稚園に通っている、とのこと。保育園に転園することはできませんか?
5歳くらいは結構あきがあるため、保育園も入りやすいと思いますが。
真剣に働こうと思った場合、お子さんが幼稚園と言うのは、まず、無理です。
それこそ、家庭でできる電話でする仕事や、ポスティングのアルバイトなどになってしまいませんか? そういうのはお望みではないと思います。
保育園に預けていても、病気のときなどは休まなければならない状況に企業は良い顔をしません。
先輩お母さんが何人かいる会社なら、理解も深いと思います。まず、そこにパートで勤めて、2年ほどまじめに働き、嘱託や正社員に昇格するのはどうでしょうか。

お子さんはもう、5歳。すぐに手がかからなくなり、長い時間働けるようになると思いますよ。

以上、1歳の子供を保育園に預けて時短で働く正社員からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

私も、6歳(年長)と3歳(未就学)の子供を持った母です。


私も、やはりsaeko7さんと同じく、キャリアアップしたいな、と思い、
去年はファミレス(夜)、今は、とある会社の夜間のカスタマ
(やはり夜ですが今度は契約社員です)をやっています。

どうしても、子供がいるとなると時間がネックかと思いますが、
もし、時間が許されるなら、どんなことでも仕事をされるほうが
いいと思います。

私が、この時間を選んだのは、やはり子供に邪魔されることなく
自分の時間を過ごせる、と思ったからです。確かに、人から見れば
タフだと思われている私でも疲れますが、それよりもこっち(自分のスキル
アップ)の方が大事だと思ったんです。

ご主人の仕事の関係上、どうしても夜の時間じゃダメ、というのでしたら
やはり、ヤクルトなどの保育園つきの会社を選ぶしかありません。

まずは、ご主人と相談なさって、家族に迷惑をかけない程度に(私は
かけていますが)探してみてはいかがでしょうか?

日曜日の新聞の募集広告などを見ていると意外とあるものです。
    • good
    • 0

テレクラや出合い系サイトのサクラは月に8~20万くらい稼げるみたいです。


ただ、俺みたいに出合いを真剣に求める人たちにとっては寂しい行為であります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の"好きな仕事"を見つけたい!

今までいろんなこと、仕事にチャレンジしてきました。
仕事は販売員、貿易業務、秘書業務、福祉関係、など。
どれも中途半端で、これが天職!というものが見つかりません。
海外旅行も10か国以上行きました。が、英語もまだ中途半端ですし、ピアノを弾いたり、音楽を聞いたりするのは好きですけど、才能は無いし、趣味だったら楽しい程度です。。
料理も好きですが、ひとりで作るのが好きです。(キッチンの仕事もアルバイトでしましたが、人と一緒に仕事にすると料理を作ること、そのものが嫌になってしまいます。)
書くことも好きで、漫画の原作大賞に公募した際、入賞したこともあります。が、それを継続的に続けようとするとエネルギーとアイデアが全く沸きません。

自分の好きなこと=天職だと思うのですが、どうしたら、自分の本当にやりたいことって見つかりますか?

Aベストアンサー

わたしは、本当に好きなことを仕事にしませんでした。
それが天職とは思えなかったためで、それを仕事にすることで、好きな気持ちが薄れるであろうことが想像できたためです。

好きなこと=天職、の構図が成り立たない理由は、ビジネスとする以上、社会に求められる業務であり、それで収益構造が成り立つ業務でないといけないという制限がかかるためです。
もうひとつの理由は、質問者さまの仰る「好きなこと」の好きレベルの高さが不足しているために、イコールになりきれないためです。

ビジネスにする以上、漫画も本も、アイデアが降ってくるのを待つ間もなく書かねばなりませんし、料理もひとりきりでできる範囲は(自分で店を開くのを除き)限られます。
つまりは、書く仕事をするには「書く能力」に加えて「無理やり捻り出して書き続ける能力」が必要で、料理を仕事にするには「料理スキル」に加えて「周囲の職人とうまくやるコミュニケーション能力」「新たなものを学習する勤勉さ・貪欲さ」がスキルとして必要になります。

ほんとうにそれをやることが好きなら、それを貫くために付随して求められる努力にも耐えられるものです。それが耐えられないなと思う時点で、きっとそれは「そこそこ好きなもの」に過ぎないはずなのです。

これのためなら辛いことだって乗り越えてやる、と思える仕事に就ける人は、きっとそう多くありません。
もしそれに出逢いたいのなら、それをすべき目的を見出すことが先決です。「自分はなぜ、これをやりたいのか?」ということ。例えば、「心臓病患者を救いたいから心臓外科の医者になるんだ!」などの、明確で単純な理由。その理由は、仕事としてやる以上、自分主体では基本的にダメで、誰かのため、社会のためという基準で考えないとダメです。自分を基準にすると、自分の心が折れたときに業務も止まりますから。

因みに私は30代前半の女性ですが、「美しい風景や歴史的な文化財を護り継承したい」「それらのものに多くの人に触れて、私がそうだったように純粋な感動を得て欲しい。きっと少し今が幸せになるから。」
そういう動機を持って、今の職に辿り着きました。
自身がへこたれることはたまにあっても、他者に主眼を置いて選んだ職への情熱はまず失せることがありません。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

わたしは、本当に好きなことを仕事にしませんでした。
それが天職とは思えなかったためで、それを仕事にすることで、好きな気持ちが薄れるであろうことが想像できたためです。

好きなこと=天職、の構図が成り立たない理由は、ビジネスとする以上、社会に求められる業務であり、それで収益構造が成り立つ業務でないといけないという制限がかかるためです。
もうひとつの理由は、質問者さまの仰る「好きなこと」の好きレベルの高さが不足しているために、イコールになりきれないためです。

ビジネスにする...続きを読む

Q仕事を見つけるのにお勧めのサイト

派遣も考えているのですが、正社員、契約社員も見てみたいと思っています。

いろいろな方法があり、雑誌等もよく見ていたのですが、
見ていると、疲れてしまい、見るだけで終わってしまうことが多かったので、見やすいサイト、HP、探し方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

ここが有名ですよ。

参考URL:http://career.recruitnavi.com/

Qあなたは適性とやりたいことと仕事をどのように見つけ

あなたは、適性と、やりたいことと、仕事を、どのように見つけましたか。

Aベストアンサー

私は保育士です。
趣味のような"やりたいこと"というのはありませんが、小学生の頃に親戚の赤ちゃんの面倒を夏休みの二週間ぐらいみる機会がありました。
同じ頃にもガールスカウトに参加してボランティアとか色々経験して、福祉に関心を持つようになり、それでも就職という形では考えませんでしたが高校に入って進路について考え出した時に興味があるのがそれしかないって感じでした。子どもは大好きだし、かといって教育がしたいわけではないけど収まるとこに収まったって感じです。
何事も経験ですね。
色々試しに体験してみて興味が持てそうなものはまた試しに続けてみます。

Q60歳70歳を越えても仕事をしたいと思っています。

60歳70歳を越えても仕事をしたいと思っています。
というか、今まで年金をあまりちゃんと納めていなかったので、働けないとやばいです。
ハローワークの求人を見ると、年齢不問の案件がたくさんありますが、実際60歳や70歳を過ぎても雇ってくれるものでしょうか。
当方PCやエクセル等の操作はそこそこ出来て、年取ってから働くとしたら事務や商品管理がいいと思っています。社員・アルバイト問いません。
実際の事情に詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、大企業を中心に定年退職者の再雇用制度が普及しています。

これは一旦定年退職した後で、以前の6割程度の賃金で65歳くらいまで再雇用するものです。多くは一年契約の繰り返しだと思います。

ということは、それらの企業では60歳以上が十分にいるということです。しかも肉体的に問題がある場合はどうしても軽作業の方になりますから、ご質問の事務や商品管理は彼らでたぶん占められていると思います。

したがってその年齢での中途採用というと、雑用的な掃除片付け、警備、夜勤の守衛などかなり限定されるのではないかと思われます。

可能性の高いのは肉体作業ですがこれも若い人や外国人で体力十分の人が応募してくれば、ちょっと分が悪いというところでしょう。

ですから、そのお年で働きたいというのならば、事務や商品管理などに限定しないで、何でもやりますという心構えが必要と思います。

PCやエクセル等の操作はそこそこ出来る人は今時どこにでもいます。逆に言うとこれができて、肉体作業もいとわないというと、意外に可能性があるのかなというところです。

Q長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

Aベストアンサー

難しいですね。私自身は長所を見るようにしています。

でも、職場によってはそれが許されない事も経験しました。
職場同僚の欠点を指摘するように上から命令されたことがありました。
欠点を指摘すると指摘された方はクビなので私は出来ませんでした。
同僚に欠点を指摘されてクビになりましたが同僚を恨む気持ちにはなれませんでした。
人の良いところは見ない異常な職場でしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報