インターネットでアダルトサイトを見たことは見たんですが、その後、何も気づかずに普通にネットにつないでいました。しかし、メールだけは送受信しようと接続するのですが、なかなか接続されずカスタマサービスセンターに問い合わせたところ、初めてダイヤルアクセスの書き換えという事実を知りました。そういう仕組みをまったく知らずに使っていたんですが、今日NTTからダイヤルQ2への情報料のお知らせを受け取って高額なのに驚きました。こういう場合一度はアダルトサイトをアクセスしたという事でやっぱり払わないといけないのでしょうか?もしも支払いを拒否した場合、その後どうなるのでしょうか?消費者生活センターなどに相談した方がいいのでしょうか?支払いを拒否した方などいらしたら経験を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいつのまにかQ2にかかっていた事があります。


うちが設置しているルーターは、何番に電話したか、何番からかかってきたか、など内部情報を見られるですが、「0990」で始まる番号に夜中の2時前後、15分ほどFAXを送っているんです。覚えがないし、家族の者も知らないと言います。で、そのままにしてたら、やはりNTTからの電話料金明細にQ2の請求がありました。
2000円程度の泣き寝入りできそうな金額でしたが、納得いかないので、明細の『料金お問い合わせ先』に電話しました。すると接続先を調べて、インターネット関係の所で最近そういう事例が多いと教えてくれました。支払い拒否できるか尋ねたところ、書類を送るので必要事項に記入・捺印して返送して下さい、Q2分を引いた料金で振込用紙を送るので、それで支払ってくださいとの事でした。また同時に、Q2につながらないように設定もしていただきました。
2,3日後に「支払いを拒否します」みたいな紙が届き、住所・氏名を記入、はんこを押して返送しました。
しかし次の月の明細で、先月分がそのまま引き落とされている事がわかり、また問い合わせたところ「次回請求金額から差し引く形で返金します」との回答でした。
まだ返金を確認してないのですが、このように支払い拒否する事はできます。とにかくすぐに、NTTに連絡した方がいいですよ!(フリーダイヤルです)担当地区があるので、明細の問い合わせ先に電話するのが早いです。
またNTTのホームページより「ダイヤルQ2接続チェックプログラム」をダウンロードできます。今後の用心のためにも落としておいた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0101/010130.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容で回答して頂いてとても参考になりました。早速NTTの方に連絡してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:51

OKWeb内でも同様の質問があったかと思いますので一度検索されてみてはいかがでしょうか?


あとweb110というサイトをご存じでしょうか?そちらにあなたと同じ相談が多数寄せられているようで相談事例集として対応例が載せられています。場合によっては支払いを拒否できない場合もあるようですから今後気をつけるようにしましょう。プログラムのダウンロードをした上でのQ2接続だと思います。そのような場合「同意する」といった確認作業があったかと思います。特に深くないようも水にOKをした場合にはあなたにも責任が生じます。自分の行為にもっと責任を持つようにしましょう。
国際電話やQ2に接続しないようなフリーのプログラムがネット上にはたくさんありますから探してみてください。それからQ2を使えないようにすることもできますので電話局に問い合わせてみては?
ただでさえ高額な請求がきていてショックを受けているときにこんなことを申し上げるのはこくだとは思いますが、「おいしい話には裏がある」ということばを肝に銘じるべきかと思います。ちょっとした注意で未然に防げる被害も多いのですから...
支払いが発生しないことをお祈りいたします。では。

参考URL:http://www.web110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードなどは何もしていないのですが、経験不足、知識不足だったと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:54

過去に自分関連した問題に答え、素晴らしい回答みせてもらいました。

のぞいてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのおかげでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスできないのにエラーを吐かずに諦めずにアクセスし続けることはあるの?

MacOSX10.4(Tiger)ってLAN内のwindowsマシンに
アクセスしようとしたらCDマークが回り続け
フリーズしてしまいました。
Macってアクセスできないところにアクセスし続けるほどバカなOSなんですか?
再起動しても駄目でした。
finderを強制終了しようとしても駄目でした。

今回はLANケーブルを抜くと直ったからよかったんですが。
こういう経験されたことありますか?

Aベストアンサー

ルータで Windows Network 系のパケット(Port番号)を遮断していないんでは
ありませんか?

大昔、Windows95(3.1?) の時代、フィルタ設定がされていなくて、社内LAN を端から
探していて、全然返ってこなかったケースがありましたが。

QQ2ダイヤルについて

 昔は、ダイヤル接続の際、誤ってQ2ダイヤルに接続してしまって、高い料金がかかってしまったことがありましたが、今現在大半を占めているADSLや光のフレッツ接続では誤ってQ2につながってしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアルアップ接続でのみ発生する事象です。
ADSLや光、CATVなどは、PCとの接続に電話線ではなくLANケーブルを用います。
PCに電話線を接続しないのでダイアルアップ接続ができません。
PCには、エラーが表示されます。

Qアダルト販売はQ2ですか?

インターネットでアダルト販売会社のホープページを見てるのですか、その場合、お金を請求されることはありますか?サンプルムービーは無料ですか?

Aベストアンサー

こんにちはぁ、

最近のアダルト系サイトはADSLの普及でQ2を利用した支払い方法は少なくなっているように感じます。
そして私が時々のぞくサイトの大半はクレジットカードによる支払い・・ただし一月動画を見放題・・です。
よってもしITにADSLを使用でQ2のワナが怖いなら電話線を外せはそれですむこと・・あたりまえ?・・です。

>サンプルムービーは無料ですか?
基本的に無料、ただし動画はあまり実績はないのですけど、画像(Jpg)は多くのウィルスが感染しているのを発見しているので注意のこと。

それと・・ないとはおもいますけど・・海外のアダルトサイトを利用のプロシキ経由の接続が一番安全。
(プロシキについては省略。)

アダルト系を安全に見るための最大のこつは信頼?できるサイトを発見し、また自分で勉強することだと思います。

以上

QダイヤルQ2/国際電話請求/その後

ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。
現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。

今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。
現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。
当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。
因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。
料金は両方とも一万円未満になります。
当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。
その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。
昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。
思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。

前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。
一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。
6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。
まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか?
何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

【今までの状況等】
2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み
2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。
2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。

現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用
ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。
現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。

今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。
現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。
当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。
因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。
料金は両方とも一万...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

6年間大丈夫なら心配いらないですよ。もし請求が来たら無視、消費者センターに相談でOKです。もしリストにあったとしても6年も問題ないならそれは機能していないですよ。あと、当時はダイヤルQ2/国際電話に勝手に繋ぐイタズラとかもあってあるサイトを観ていると勝手にダイヤルQ2/国際電話に飛ばされる事なんて頻繁でたくさんの人が経験してます。だぶん1の方もおっしゃるとおり不当な請求ではなく実際にダイヤルQ2/国際電話を利用してしまったんだと思います。

現在はブロードバンドが主流なのでダイヤルQ2/国際電話の心配はいらないと思います。それよりスパイウェア、ウイルスでクレジットカード番号盗んだり、個人情報をばら撒いたりするのがあるので今はそっちの方が心配かもしれないですね。

QダイヤルアップでWEBサイトにアクセスできない

win xp sp2、firefox20/ie6 sp2、のノートPCです。

症状
ダイヤルアップは、AIR EDGE(willcom phs)からで、この回線は接続できる。
 ダイヤル後認証まですんでいる(今までどおり)。
その後WEBサイトにアクセスしようと(お気に入りをクリック)すると、すぐに『ページが見つかりません』が出る。
通常、URL記述ミスや不在URLの場合は少し間をおいて出るエラーだが、本件では反応が早い。
firefox20/ie6 sp2のいずれでも、すべてのWEBサイトに対してアクセスできない。

なお、LAN接続(ネットワーク経由)ではなんら問題は無い。

調査方法や解決策を教えてください。

====以下参考
最近やたこと
win.update(1/10、3点);AIR EDGE接続はこれが最後
その後、スタートアップチェッカー(フリーソフト、雑誌紹介)で設定をいじくり回した。
久しぶりにAIR EDGE接続したら、まったくwebアクセスできず。

スタートアップチェッカーの設定を戻した⇒ダメ(webアクセスできず)
スタートアップチェッカーをアンインストールし、msconfigで通常のスタートアップ(全読み込み)に戻した⇒ダメ
firefox20をアンインストール、firefox15をインストール(profilesは新規)⇒ダメ
win.update(1/10、3点)をアンインストールした⇒ダメ

残るは、OSのクリーンインストールだろうが、避けたい。

win xp sp2、firefox20/ie6 sp2、のノートPCです。

症状
ダイヤルアップは、AIR EDGE(willcom phs)からで、この回線は接続できる。
 ダイヤル後認証まですんでいる(今までどおり)。
その後WEBサイトにアクセスしようと(お気に入りをクリック)すると、すぐに『ページが見つかりません』が出る。
通常、URL記述ミスや不在URLの場合は少し間をおいて出るエラーだが、本件では反応が早い。
firefox20/ie6 sp2のいずれでも、すべてのWEBサイトに対してアクセスできない。

なお、LAN接続(ネットワーク経由)...続きを読む

Aベストアンサー

私なら まずDNSを疑います。

AirEdge接続時に、DNSのステータスを確認してみましょう。
コンソールからifconfig /all して、DNSを参照していますか?
nslookup [どこかのサイト] で、名前解決できますか?
対話型コンソールから、参照しているDNSが名前解決してくれるかを確認するのが吉。
ping [どこかのサイトのIPアドレス]では疎通が可能なら間違いない。
その場合はブラウザのURL欄に[どこかのサイトのIPアドレス]でのアクセスは可能なのでよく分かります。

ダイヤルアップのプロパティを確認・変更してみる必要があるかもしれません。Willcomのサイトを見て、DNSが変更になったなどの情報は無いでしょうか?
加入しているコースとの兼ね合いもあるでしょうが、以下のような情報もあるので。
http://www.prin.ne.jp/service/service.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報