プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール、通販サイト用のログイン用のパスワード、ID(アカウント)が沢山溜まってしまい
かさばって管理にこまっています。
グーグルなどいろいろなフリーメール、楽天、ヤフーなどの通販
他には行きつけの飲食店、レンタカー、ホテル、家電店・・・と

長年ネットをやって外出先で会員になったりと
気づいたら20・・・30個と、溜まってしまいました。

わたしの現在の管理、使用方法は→PCのメモ帳に一覧をコピー
手書きでノートや手帳に一覧を書いて、その都度見て使用する。
このくらいです。
シンプルというかほかに方法がおもいつきません。

ですので、面倒なID・パスワードの管理、保存の方法があれば教えてください
ストレスなく管理できるフリーソフト アプリがあれば教えてください。
アナログな方法でもかまいません。

回答者様個人が日ごろやっている方法でも構いません
以上お願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティー的に一番よいものは、アプリとソフトで管理させないこと。


管理させるとかなり楽なんですけどね。 ブラウザーなら、IDとかパスワードの記録する機能があるからそれを使っていると簡単とも言えます。

IDとパスワードの使い回しはよくない。
IDとパスワードは大量にあると覚えられない。
サイト毎にIDに特定の英数字をつける。
パスワードは、特定の文字列に特定の英数字なりを足したり引いたりする。
サイト毎に特定の文字を足したり引いたりするのがよいかもしれません。

暗証番号なら、例えば、電話番号+生年月日や電話番号-生年月日にする。
電話番号や生年月日の数字ではなくなるので、銀行なりも問題なし

例えば、gooのサイトなら、
gooqwertyuiop[]\
にするとかね。記号も英字も入っている。
(ASCII配列でQWERTYでQ~端の\まで入力。)

そんなことをいっていても、なかなか出来ないのが現実・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!