アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カゴテリーがここでいいのか分かりませんがよろしくお願い致します、3ヶ月前にパートで入社しましたその会社の上司の事ですが3週間前に6人位で飲み会がありました
その時私がずいぶん酔っ払って家まで送ってもらったみたいです、それから2週間くらいしたら、飲み屋で金をすられたから、5千円貸してくれとか言って家まで来ました
(その時私は飲み屋に付き合っていません)仕方なく
貸しました、その2日後には家に金を返しに来ました
それから3日位してから叉家に1万貸してくれといい
、理由は聞かなかったのですが貸しました、このままでは
さらにエスカレートしてきそうで怖いですまだその金は
返してもらっていません、上司なので、ことわりにくい
です、どういゆ方法をとったらいいでしょうか、お知恵
を貸してください、お願いします」

A 回答 (7件)

まず、お金を借りに来て返さない輩は


「催促されるのが嫌い」な人たちです。

一人1万円を100人から借りたら100万
ですよね。そのうち何%がうるさく
取り立てるかです。うるさい順から
返します。ただし、何も言わない人には
言われるまで、さらに言っても返しません。

取立てのいい方法を教えます。
「急にお金が入りようになったの、あの1万円
なんとか返してもらえませんか? 実はちょっと
あてがあって来月裕福になるから、そしたら
たくさんたくさんまたお礼に貸してあげれるかも?」

と言えば、まず返してきますよ。

次の月にその件を言われたら「それが残念だめ
だったの、ごめんね」とそれでグダグダ言ってきたら
「ところでお礼でとは言ったけど、あなたに2回
貸したお礼はないの?」とか「今度は額が増えるので
借用書をいただけますか? 金利も付けていいですか? 連帯保証人は誰ですか?」と浴びせれば大丈夫
です。

とにかく、何が何でも返してもらうことです。

自分は「借りたい額の3倍を先に貸してくれたら、
貸しますよ」と言います。なぜ、自分が先に相手に
貸さなければならないのでしょうか?

さらに催促をなぜしないと返さなかったり、催促が
悪者のような気分になるのでしょうか?
その風潮がそもそも寸借詐欺まがいを増やしているの
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます、参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/10/05 20:30

 No.6を書いたものです。


 
 法律的に規制があるかどうかという補足の質問ですが、何に関してですか?

 お金に困っている人が「お金を貸して欲しい」と誰かに頼むことを規制する法律はどこにもありませんし、誰かが誰かにお金を貸すことを規制する法律もありません。
 貸すのを断ることを規制する法律もまったくありません。

 法律のことを考えるより、勇気を出して催促してください。断ってください。

 「内緒にしてくれ」といっていることを公表することは法律的には問題があるかもしれませんが、あなたの方から例えば「1週間後までに返してくれなければ、上司に相談します」と予告しておけばまったく問題はないでしょう。
 それでもいろいろいってきたら、ためらうことなく上司や同僚に相談しましょう。
 「上司に言うなら、やめさせるぞ」などと相手がいってきたら、それは法律違反です。でも、法律を考えるまえに非常識であることはまちがいないですよね。上司に相談しましょう。

 そこまで事態か進んでも上司が相談に乗ってくれないとしたら、そういう会社は辞めた方がいいかもしません。
 そこまで考えて、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/19 06:41

 No.4を書いたものです。



 私もかつては相手の気持ちをいろいろ考えて、頼み事を断るのが苦手でした。
 しかし、相手の気持ちをいろいろ考えて相手のためを思って行動しても、怒る奴は怒るし、こっちを嫌う奴は嫌います。

 特に、客観的に言ってその上司は非常識なとんでもない奴です。
 1万円を取り返すことをあきらめたとしても、これ以上貸すことはやめましょう。

 もし借りに来たら絶対に断りましょう。
 「私もいま困っているんですよ。早く1万円を返してください。」「すいません、この前の1万円がなかったのであれからずっとインスタントラーメンです。とりあえず3000円でもいいので返してください」「本当に困っています。1万円を早く返してください。」

 大きな声で言う必要はありません。静かに相手の目をみながら「早く返してください。もう貸せません」と言えばいいのです。

 「会社の人にはだまっていてくれ」なんてことを真に受けなくてもいいです。あなたが気が弱くて内緒にしてくれるだろうと思ってそういっているだけです。きっとその人はほかの人にもいろいろ迷惑をかけています。
 これ以上困ることがあったら、どんどんその人の上司に相談しましょう。

 いじめなどのことを心配するなら、同僚に相談するのはちょっと危険かもしれません。
 しかし、これ以上お金を出す必要はまったくありません。

この回答への補足

大変貴重な、ご回答有難うございました、多少なりとも
勇気が湧いてきました、法律てきには何か規制するもの
が有るのでしょうか、すいません、わがままいって
分かればお願い致します

補足日時:2004/10/07 20:13
    • good
    • 0

 機会があるごとに、「あの1万円返してくれませんか?困っているんです。

」と言い続けましょう。そうすると、その上司もいやがって、今後あなたに金を貸してくれとは言わなくなると思います。
 
 さきの1万円が返ってくるかはわかりませんが、少なくともさらには借りにくい感じになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます、参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/10/05 19:58

 なかなか大変ですね。



 まずその1万円はなんとしても取り返しましょう。
 なかなか返してくれないと思いますが、「旦那に怒られた」とか「食費に充てるお金なので」とか「クレジットの支払いができないので」とか、ともかくはやく返してもらいましょう。

 そして、あとは貸さないだけです。
 何を言われても「ないんですよ」「すみません、貸せるお金はありません」「帰って下さい」「○○さんに相談します(その人の上司)」「お金はありません」「それ以上しつこいと警察を呼びます」などといって貸す素振りさえ見せなければ帰っていくでしょう。

 「上司なので断りにくい」ということはありません。
 かえって上司なので断りやすいと思うのですが。
 
 他のみなさんもおっしゃってることですが、あまりにも非常識な上司ですね。
 ともかく1万円は返してもらって、返してくれなかったりさらに借りに来るようなら、その人の上司に相談しましょう。

 きっと他にもいろいろ問題がある人です。
 同僚にもいろいろ聞いてみた方がいいと思います。

この回答への補足

すばやい回答有難う御座います私は男性です、仕事はパートですが性格的に気が弱くてなかなk断れませんそれをすると職場でいじめや気まずい思いをするようで、それに会社の人」には内緒にしてくれとの事を言われました
よろしければお願いします

補足日時:2004/10/05 20:26
    • good
    • 0

上司なので、良い難いかも知れませんが、


お金の貸し借りは、これっきりに、してもらった方が
良いと思います。
(上司の方って貴女の身内の方では、ないですよね)
それと自宅にも来て欲しくないので
あればその項も相手に、伝えるべきです。
それでも、まだ問題があるようでしたら
会社に、相談されては、いかがですか。

この回答への補足

すばやい回答有難う御座います私は男性です、仕事はパートですが性格的に気が弱くてなかなk断れませんそれをすると職場でいじめや気まずい思いをするようで、それに会社の人」には内緒にしてくれとの事を言われました
会社にも相談できる勇気がありませんなにかいい方法
がありませんか

補足日時:2004/10/05 20:32
    • good
    • 2

パートということはご結婚されているのですよね?


上司が家にきたときに旦那さんに対応してもらうことはできないでしょうか?
しかし普通家にきますかね。
非常識ですよね(・・;)

たぶんですが、その上司は会社のいろんな人に借りてるんじゃないですか?
他のパートさんにも聞いてみたらどうでしょう。
どんな風に対策してるかとか。

1万円は会社で催促したほうがいいんじゃないですか?
また家にこられてもこまるし。

家にきたら居留守使ったらどうでしょうか?
アパートでしたらドアスコープで確認して、一軒家であったら2階から様子をみるとか。
ともかく癖にならないようにしてもらわないとですね。

この回答への補足

すばやい回答有難う御座います私は男性です、仕事はパートですが性格的に気が弱くてなかなk断れませんそれをすると職場でいじめや気まずい思いをするようで、それに会社の人」には内緒にしてくれとの事を言われました
会社にも相談できる勇気がありませんなにかいい方法
がありませんか

補足日時:2004/10/05 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!