アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪は自然乾燥だと痛むから辞めたほうがいいってネットで見たんですけど、ドライヤーでも痛みませんか?

私はドライヤーを使っていたときめちゃくちゃバサバサになりました。それから自然乾燥にして月に2、3回ヘアクリームつけるようにしたら手触りが良くなりました。

A 回答 (3件)

紙が自然乾燥で痛む理由は濡れたまま放置すると悪臭が発生したり、キューティクルが傷ついたりするからです。


ドライヤーで髪が痛むのは
・逆の手で髪をバサバサして早く乾かそうとして摩擦で髪を傷める。
・ドライヤーの熱風で髪が傷む。
理想は頭皮を100%乾かし髪が80%程度乾いたら止める。
風は「上から下」それに「後から前」に向かってかける。
髪は逆の手で優しくかき分ける程度にする。
最後は目の細かい天然ブラシでとかすとツヤが出ます。
    • good
    • 1

ドライヤーを使った乾かし方は、頭の上から20~30センチほど離して、必ず上から下に風が当たるように乾かしていく。

完璧に乾いたら、冷風で同じく上から下に風が当たるように乾かしていく。

一度してみてください。サラサラになりますよ。
    • good
    • 1

長い時間濡れたままだと髪同士がこすれて


キューティクルが剥がれてしまうんです。
だから乾かしたほうがいいです。
ナノイーや温冷風を交互に充てられるものだと
サラサラになりますよ。
ドライヤーの種類、当て方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!