こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。 
どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

茶色っぽい油状の液体ですネ。


真っ黒けのタールのような便ではなく、薄い茶色で浮いているのですよネ。それに悪臭(腐敗臭等)もないのですよネ。
実際に消化吸収できなかった油がそのまま排泄されているのですネ。
油の種類によってはヒトが消化吸収できないものがあります。また、過剰の油の摂取が原因となることもあります。
一度、食生活を見直されることをお勧めします。
ただ、慢性的に下痢が続いているとのことですから、そちらの方を治療するため内科へ行かれてもよいかと思いますヨ‥
下痢が続きすぎると腸内にいなければならない菌たちが流れ出てしまいますし、痔の原因にもなります。また、何かの疾患が隠れているかも知れませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 15

貴方はお幾つ位の方でしょうか?私は30の女性です。

私もたびたびこのような下痢をします。汚い内容ですが、洋式トイレにチャーと下痢便をして油のような下痢便が浮いている時があります。大体生理期間前に何の遠慮なくチャー、チャ―のうんこになるのでその時に油が混じったうんこも出ます。あれってなぜだろうねね。゜
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。私も30の女です。そして、そうです、明日あたりが次の生理の予定日です。そうですよね、生理前、中と、出放題ですよね。 女の宿命ですかね。下痢止め飲んでも、効きゃしない。 お互いがんばりましょう(^0^)

お礼日時:2001/07/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q自律神経失調症?による腸ガスおよび弱った腸に対する優れた医者、漢方薬など治療方法全般(名古屋在住です)

現在66の母親が自律神経失調症(本人談)?による腸内ガスのたまりと腸自体のよわりでひどく悲観的になっています。ここ1週間くらいはほとんど食べていません。腸がこれ以上悪くなるのが怖いみたいです。

母親は35年ほど前にも同様の症状で体重が35kgまで減り、死ぬ寸前まで行きました。今回も本人いわく同じ症状らしいです。

今日、病院へいってきたのですが、高齢期の鬱病からくるものかも知れないといっていましたが、イマイチ原因・対処方法がわかりません。

現在訴えている症状は2週間ほど前にガスがたまり、現在は腸が弱く、食べれないため、完全にエネルギー不足です。

名古屋市内で、有名な医師・漢方薬などがありましたら教えてください。また、同様な体験をされた方などからいい治療法方を聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私はストレスによる自律神経失調症になり、腸の活動が弱まり、お腹にガスがたまり膨満感が強く、便秘や食欲不振になりました。
病院に行き、次のお薬をもらい7日間ぐらいでほぼ治りました。
炭酸水素ナトリウム(胃酸中和)/タカヂアスターゼ(炭水化物の消化不良改善酵素)/ゲンチアナ末(消化機能低下や慢性胃炎の改善)/キャベジンUコーワ散(胃酸中和、粘膜保護)/ポリトーゼ顆粒(総合消化酵素)/ブスコパン錠(消化管のけいれんを抑え、痛みを和らげるが、注意としては目のかすみが起こることもあるので車の運転は控える。特に、緑内障や前立腺肥大による尿障害のある方は飲まない×)
ただ、症状が似ていても、同じ人間ではないので消化器内科、胃腸科のある病院を受診してくださいね。
私は、美浜町の渡辺病院(名大系列かな)です。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q右の腸あたりをぎゅーっと握られるような感覚が、ここ4日ぐらい続いています。 痛みはなく、便は少し柔ら

右の腸あたりをぎゅーっと握られるような感覚が、ここ4日ぐらい続いています。
痛みはなく、便は少し柔らかいぐらいですが下痢とまでは行きません。
常にこのような感覚があるわけではなく、突発的で、1分間ぐらい握られるような感覚が続きます。
病院に行くほどひどいものではないので大丈夫かとは思いますが、ちょっと心配なので質問させてきただきました。
ご回答よろしくお願いします。
ちなみに、私は17歳(女)で、体重は標準です。

Aベストアンサー

あお向けに寝て、膝を立て、その痛い部分を筋肉の上から押してみて下さい。
痛みがあった場合は、炎症を起こしていますので、病院へ行きましょう。

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q嘔吐物を、人目に分からないように、しかも、匂いもしないように、、、

嘔吐物を、人目に分からないように、しかも、匂いもしないように、包み込んでしまうような商品をかつて、通販?でか、見たことがあったんですが、、?
どなたか、そんな商品ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの商品かしら?

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_654034.html

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q診察結果は20日後どんどん弱っていくような?

家の近くに入院してほぼ2週間です。
検査結果が出るのが6月19日です。

今いる病院では検査ができないので、検査がある日に、
今の病院からガンセンターに検査に行っています。
ガンセンターには入院できないと言われました。

この時点で思う事は、そもそも入院する必要は父にはないのか??
という事です。

今の病院の看護婦さんはご飯を食べないと…
っと言うのですが父は下っ腹が痛くて食べれないと言うのです。
動かない→食べれない→動けない→食べない→動けない…
何だか悪循環な気がしてしまうのです。

そもそも、あれだけ咳をしているのに
医者に行けというのに、病院にも行かなかった父が
入院して2週間ですっかり痩せ細りご飯も食べれない状況が
複雑です。リハビリではないですが、動いたり食べたりする
無理をしないとどんどん病気になっていく気がしています。
今では入院したばっかりにすっかりめいったのでは?
家にいた方が良かったのかな、とまで考えています。
その反面、入院していてもどんどん悪くなる父に、
家にいたらもっと悪くなっていたのかもと思います。

父が本当に辛くて頑張れないのか、精神的にめいってるのか?
もし後者ならば、お腹が痛くてもご飯を食べる努力を
させるべきなのか…

病院で横になっている時間がだんだん増えて、
だんだん歩くのが辛いらしくどんどん動けなくなっています。
検査で下剤をのんでからは、食べると下っ腹が痛くなるとご飯も食べなくなってきました。

どうしてよいものか分からないのでアドバイスお願いします。


状況説明。
最初はカゼが長く続き(セキがひどい)なかなか治らないので近くの小さい病院へ。風薬をもらう。

次の週、状態が良くならないので再び近くの病院へ。
肺に水がたまっている。結核では??と言われそのまま入院

入院して数日後、リンパのガン?なのでガンセンターに紹介状を書くから診察に行けと言われる。

ガンセンターでまず血液の検査。
血液検査では血液のガンのようなものはみつかりませんと言われる

5月25日と27日にガンセンターで検査
骨シンチグラムを使う検査。
最初は歩けたのに、この頃は歩くのが大変に。
この時下剤を飲んでから、お腹が痛いと食べるのをやめ出した。

6月5日ガンセンターへ検査に行く予定
6月6日7日検査入院 耳の後ろの腫れているのを切る予定
この検査結果は19日に出る予定。

今の病院ではガンセンターからの指示で抗生剤を点滴しているらしい。

家の近くに入院してほぼ2週間です。
検査結果が出るのが6月19日です。

今いる病院では検査ができないので、検査がある日に、
今の病院からガンセンターに検査に行っています。
ガンセンターには入院できないと言われました。

この時点で思う事は、そもそも入院する必要は父にはないのか??
という事です。

今の病院の看護婦さんはご飯を食べないと…
っと言うのですが父は下っ腹が痛くて食べれないと言うのです。
動かない→食べれない→動けない→食べない→動けない…
何だか悪循環な気がしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

医師からは病名告知は受けているのですか。
癌センターで検査を繰り返している点から何らかの癌が確定していると
思われます。
特に骨シンチは他の部位から骨に転移した可能性のある場合に部位の特定を行う
ほぼ癌患者特定の検査といっても過言ではありません。
血液の癌、リンパの癌は白血病や悪性リンパ腫(非ホジキン)等を疑って
検査したのでしょう。
発熱はしていませんか。咳と熱ならば肺やリンパ腫を疑って当然です
耳の後ろの腫れも細胞生検でも行うのでしょうか。
多分何らかの重症疾患を疑い、これだけの検査を行っているのですから、医師にはっきりお尋ねになった方がよいと思います。
また骨シンチは放射線ですので下痢等を引き起こし、食欲も落ちますが、
消化器に異常がないのであれば、検査や治療に耐えるためにできるかぎり栄養をつけてあげるべきだと思います。好きな物や消化しやすい物など工夫してあげてください。
体力と免疫力の下降が、この種の検査、治療のネックですが、後になってどちらが幸せに生きれたかとなると、これは一概に言いきれません。
よく医師と話し合ってください。

医師からは病名告知は受けているのですか。
癌センターで検査を繰り返している点から何らかの癌が確定していると
思われます。
特に骨シンチは他の部位から骨に転移した可能性のある場合に部位の特定を行う
ほぼ癌患者特定の検査といっても過言ではありません。
血液の癌、リンパの癌は白血病や悪性リンパ腫(非ホジキン)等を疑って
検査したのでしょう。
発熱はしていませんか。咳と熱ならば肺やリンパ腫を疑って当然です
耳の後ろの腫れも細胞生検でも行うのでしょうか。
多分何らかの重症疾患を疑い...続きを読む

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。
大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。

数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。

普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T)

最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。

飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv

漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか?
又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

Aベストアンサー

漢方医に 相談されるのがいいかと思いますが。
 おそらくおなかが冷えやすい体質の方だと
思うのですが 鍼灸で温めるつぼを刺激してくれたり
おなかを冷やさない食べ物とか教えてくださるところ
もありますよ
 鍼灸と 漢方薬は 本当は源流が違うらしく
鍼灸だけでやっていただける方もおられる筈です
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報