アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月15万で家族を養えますか?


私は18歳の中卒です。
高校2年生まで学校に行っていました
だんだんと周りの影響や自分の心の弱さで学校にも行かず
単位が取れなくて辞めてしまいました
今は通信制に通っています。
親には本当に迷惑かけて申し訳なく思っています
今は去年の4月から工場のライン作業に入社して現在の2月まで休みは1度もありません。
前にアルバイトしてましたがそんなの比にならないくらいきついです。

これが普通なのでしょうが私なりにすごく頑張ってます
そこで質問です。
将来が本当に心配です
給料が保険とかで引かれて10万行かない時もあります。
休日残業はありますがあまり出ません。
ボーナスは月2回で冬に初めてボーナスで13万円貰いました。
これで家族を養えて行けるのでしょうか。
一緒に働いてる若い25歳くらいの人達は家族を養えていけてるのか気になって仕方ありません。
将来は嫁には仕事をさせたくありません。
子供は1人ほしいです。
もう人生にうんざりしてきます

要するに言いたい事は
例え15万稼げても家賃や光熱費やらで引かれて
嫁に毎月お小遣いあげて生活出来るかです。
家族を幸せにしたいです。
家族の為なら残業や休日も頑張れます。
どうか中卒の私の文で理解できる方よろしくお願いします。
本当にお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

将来のことに悩んでいるのですね。


人生って辛いでしょ。

さて,現実的に,奥様になる方を今の給料で養うのは難しいでしょう。
でも,よく頑張っていますね。今仕事に頑張れているから,そのことに気が付けたのだと思いますよ。

では,どうするべきでしょうか?
貴方の中にはある程度答えが出てきているのではないですか?

幸い,貴方は,まだ高校生です。
親御さんへ申し訳なく思っている気持ちがあります。

その気持ちと悩みを親御様へお話されてみては如何ですか?
そして,大学へ進学させてもらっては如何ですか?

働くことの大変さと,その中の頑張ることを理解した今のあなたなら
大学へ進学してもちゃんと卒業できると思います。

但し,今の苦しさを忘れないようにするために,
進学しても,アルバイトを続けて,学費の半分とか1/3とかは出すようにすること。
働くことの苦しさを忘れずに勉学に励むことができると思います。

ここに質問する勇気に比べれば,親御さんへお願いすることなんか
なんでもありませんよ。だって,血のつながった家族ですから。

がんばれ!
    • good
    • 0

残念ながら無理でしょう。

平均の年収は、その倍。世帯年収は、その3倍ぐらいなので、15万では1人がなんとか暮らせる程度。家族を養うこと、子供を育てることは厳しい。まだ若いのだから高校行きなおし、できれば大学も行き、仕事の選択肢を増やすのがいいでしょうね。そうしなければ、一生貧困まっしぐらです。
    • good
    • 1

都市に住んでいるか地方に住んでいるかによって違ってきますが、夫婦二人(子供なし)で1ヶ月生活して行くためには24万円はかかります。

15万円ではやって行けません。共働きになるでしょうね。
    • good
    • 0

18歳で人生絶望したら、超ツマランよ?。


面白いのはこれからだろうに。
若い時ばっかじゃないんだぜ?面白いのは。

プライドがチョイ高いな。
世の中、共働きしてる家庭は普通だ。
嫁さんを働かせたくない、なんてのは、男のつまらない意地っ張りに過ぎん。
女性を君はよく知らないな?。
理想と現実は違うってこと、キチンと把握しているのはいつも女性だ。
女性は尊敬し、頼り、そして可愛がってあげなければいかん。
どんな年齢になっても、親しい間柄になろうとも、だ。

まずは女性をよく知ることだ。
お付き合いをちゃんとしてね。
何度も恋愛して、何度も別れて、泣いて叫んで苦しみなさい。
男なのだから、女性をちゃんと知っておくことは大事なこと。
その上に生活が成り立っていく…結婚も、家庭もあるんだよ。
お小遣いがどうとか、そんなのは些細な話だ。
形だけのことに過ぎないよ。

自分の人生が面白くなるかどうかは、自分が物事を知っていこうという興味から始まる。
経験をこなしていくということから始まるんだ。
恋愛は言うに及ばず、この世界に広がる物事すべて、興味の対象であるべきだ。

そういった経験をしていくのに、高校は必要なかろう?。
嫁さんも、ある意味邪魔になってしまうだけだ。
やるべきことは数多くあるのだから、今から安易な安定なんか求めちゃだめだ。
    • good
    • 2

嫁は無理です。



自分ひとりは喰って行けますが、貴方には他者を養うだけの能力がない(今のところ)という事です。
    • good
    • 0

二月まで休みなしは あなたが休暇を取ってないだけで、会社の休みの日は普通に休んでるんですよね。

休日出勤はあまりしないと。
15万ではきついです。
今の時代、親とみんなで暮らして助け合って生活していくのも生活スタイルとしてありだと思います。
親に迷惑かけるなんてよく聞くけど、親は年とりますし、家族人数多い方が何かと節約になったり助け合いもできます。そういうの今から親と話してはどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/02/13 15:06

15万で家族は養えませんから<嫁には仕事をさせたくありません>の考えでは結婚はできません(今どき女性も「大学卒」「短大卒」が多いの

で「中卒」のあなたは対象外→恋愛から結婚するしかない)
    • good
    • 1

格差社会ですから、


生活水準も個人差がある

今の給料で3人暮らす?
生活保護基準以下ですね
それは厳しいでしょ
    • good
    • 2

休みがないって、長期休暇のことじゃなくて普段からないの?


週7日勤務ってこと?
それでは労働基準法違反ですよ。辞めたほうがいいです。
労働基準監督署にも相談した方がいい。

それはそれとして、15万で家族は養えません。
30数年前、夫の初任給15万、妻12万でした。(この時代はまだ男女格差があった)
家賃6万円払って東京で夫婦2人生活するので精一杯でした。
とても子供なんて無理という状態でした。
地方なら家賃や物価が多少安いかも知れないけど、共働きしないととても無理。

ひとまずとにかく心身共に壊れる前に今の工場を辞めてください。
    • good
    • 0

>今は去年の4月から工場のライン作業に入社して現在の2月まで休みは1度もありません。


これ、完璧にブラック企業ですよ
1日も休みなしなら倍の給料を貰っておかしくないです

中卒と高卒の条件がモロに給料へ反映されているものかと思うが、通信制の学校を卒業さえすれば高卒なのですから就職先も沢山あります 頑張ってください

また、初めに言った ブラック~ 抜け出したほうがいいかもしれません(蟹工船なみです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!