アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車いすのお客さんをJRに乗せるっていうお仕事をする際、お客さんが乗りたい列車がすぐに発車してしまうので先に乗せて向こうの駅員に連絡したのですが、上の人に物凄く怒られました。
もちろん乗せたお客さんは無事目的の駅に降りることが出来たのですが、それでも叱られてしまいました。
上司に見せる報告書を書きなさいと言われたのですが、もし向こうに連絡つかなかったらやばかったのですが、結果上手くいったのにあたしが泣くほど怒らなくたっていいやんってその時思ったので、ありのままを書きました。
すると、まるで俺らが悪い人みたいやん気分悪いわと更に怒ってきました。
どう思いますか?
今日久しぶりに会いましたが、無言のまま席を外して裏に行ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 動揺してて日本語おかしいとこありますがよろしくお願いします

      補足日時:2018/02/13 07:08
  • いや、手順は分かっていました。
    でも希望されてる列車はすぐに乗せないと間にあわなかったから手順を変えただけなのです。

      補足日時:2018/02/13 07:38
  • いつも毎回利用していますし駅員さんがいない時間ですので板だけ出してもらって運転手さんといっしょに押して乗せるようにしています。

      補足日時:2018/02/13 08:15

A 回答 (8件)

お客の言いたい事を優先すると、会社のルールが守られないって事ですかね?


でもさ、お客さんも早目に行動するべきだと思う。
幾ら、車椅子だとしても、自己中ではいけないと思う。
確かに、好きで車椅子に乗っているじゃないと主張したとしても、やはり、電車は皆が利用するので、公正を保つ必要がある。
その為には、ルールが必要です。
叱られるのも仕方ないと思う。
    • good
    • 0

度々すみません。

要するに駅から駅の間車椅子のかたの付き添いが誰もいなくなって(特に降りるとき)JR任せになって、それで上の人が怒ったという事ですか?
    • good
    • 0

JRであれば、車いすのお客さんを列車にどう乗せるかの手順も定めた規定があるはずなので、それに沿っていなければなりません。

自分の判断、自分の価値観で仕事をしてはいけないんです。

どのような仕事をするときでも、その仕事に関する法規制や社内規定はすべて承知してからやらないとダメです。それをしないで仕事をする人は所詮は素人なんですよ。
まずは社内規定をよく確かめてから、言動すべきです。
    • good
    • 0

no4の方の意見が正しいのだと思うのですが、僕には正直合いません。



合わないことは、シなくても、良いかもしれないですね。
しない方がよいかもしれない。

何でも、むき不向きがありますしね。


余り無理しないで、好きに生きればいいよ。



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタがアナタで居る事です。アナタの姿勢を保つ事です。アナタがアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。(姿勢に意識を向け、自己の気分の変化を感じ、姿勢を凛と整え、状況場所に左右されない事をお勧めいたします。)

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける。その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、洗脳、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱え、その群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり、ヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べる様にも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができ、それにより独り独りが脱洗脳し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出し、そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりと成ります。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るネット空間による繋がり、新たなサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイトが在ります。(エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。)そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎない。其れは一方方向で後退は無く、次に解り易く来るのは無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動化、高浸透公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み判断しだす。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事です。
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快な事のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かう。間違いなく其れがアナタの人生を意味在るモノに変えます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。


 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 1

鉄道では手順通りに作業せず何かあると国土交通省から行政指導が入ります。


1本遅らせて客から文句を言われても手順を守るべきでした。

福知山線の脱線事故を覚えていますか。
速度超過で遅れを取り戻す行為も普段は上手くいっていたことの一つです。
結果上手くいけば良いのではなく、1000回10000回と繰り返しても一度も失敗しないことが重要なので怒られたのだと思います。
    • good
    • 4

JRもそうですが、昔の国鉄時代からの 役人気質が未だに抜けない会社なんですよね


書類・許可を優先して、顧客は二の次。

書類・許可が無い時点で、何か問題が起きれば自分達の立場が危うくなるから

JR同様に、役人気質が抜けない会社は他にも
例えば『日本○便』とか、『日本○○○産業』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね〜あたしを無視した人昔からいる駅員さんなんですけど物凄く感じ悪いです。

お礼日時:2018/02/13 08:17

車イスの方をのせるのはjrの職員さんがやっているのを良くみます。

(ベニヤ板の台座をホーム~電車にかけて)。車椅子を電車に載せるのは駅員さんの仕事なんじゃないでしょうか?それが原因なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

怒られる理由が理解出来ませんが、手順が悪かったのかも。


優先順位ですね。
最初に何を遣るか、次は何か?
常に優先順位を考えて、行動しましょう。
初めは、紙に書いて見るのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!