プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの時代は価値がどんどん変わっていくと思います。

例えば、義務教育で必須であった「読み書き」や、
美徳とされている「字が奇麗なこと(習字)」が
ありますが。

「読み書き」については、ここ10年で「書く」機会は大幅に減少したし、
「読む」についても、検索機能が充実したことで、漢字を覚える重要性は低下しました。
今後も電子書籍が進めば、漢字の読み方や単語の意味は、語句を触れればでてきます。

「習字」なんて、字を書く機会そのものが激減しているので、あきらかに
重要度は下がっています。

とはいえ「美徳」と教えられてきたことを「美徳じゃない」などと考えるのは、
自己否定にもつながり、合理的にのみ考えることは困難です。
「読み書きは重要度下がってきているよね」
と言われると、一生懸命勉強してきた人ほど、本をたくさん読んでいる人ほど、
ど否定したくなると思います。

価値が変わっていく時代に、過去の価値に縛られず、子供を育てるのって、
どういうことに注意していますか。

A 回答 (3件)

頑張ること、努力することが大切だ、

という価値観なら、時代が変わっても
通じると思います。

だから、頑張れる根性と、努力出来る
習慣を身につけさせる、というのは
どうでしょう。
    • 0

伸び伸びと育てれば良い点思います。

• 0

子供を現在育てていますが、義両親は昔の考え、価値観から抜け出せず、今の時代についていけない状態です。

怒って育てる、ゲーム、電子機器は禁止だ、抱っこグセがつくから抱っこはしてはいけない・・・・細かいことですがいろいろ固定観念があります。

しかし、同じような年代の母は、気づきました。そうか。今と昔じゃまったく価値観が違うんだということを。
気付いてくれたため、私たち夫婦に教育を押し付けることはなくなりました。

今は自由に生きる時代です。
私たちが習ってきたことをすべて忘れて、毎日一から新しく学ぼうとしながら、子育てすることが一番楽に生きられると思っています。

過去に習ったことをすべて忘れたとしても、まったく問題ではありません。思考の重荷がはずれ、楽に生きることができます。
新鮮な状態で子供に接していこうと思っています。
    • 0