プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、教習所選びで迷っているところなのですが、
質問があります。

一通り教習が終わって、最後に技能と学科の試験があるようなのですが、
公認の教習所で「実地免除」と書いてあっても、技能試験が免除になるだけで、
各県の免許センターに行って学科試験を受けなければいけないのですか?
(免許を初めてとる人は、かならず一度は
 免許センターに行って試験を受けるのでしょうか?)

20年近く前に免許を取った母の話では、
実地免除の教習所で一通り教習を済ませれば、
それだけで免許がとれたと言っているのですが・・・。

昔と今と制度が変わったのか、
それとも母の勘違いか・・・?

わかる方、お返事お願いします。

A 回答 (3件)

ずっと以前から、試験場での学科試験は必須です。

でも、仮免などの試験を通っていれば、心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
免許センターが遠いので(うちから電車で2時間以上かかります。涙。)、行かずに済む方法があればと思ったのですが、仕方ないのですね。
覚悟して頑張ります。

お礼日時:2004/10/05 12:10

勘違いです。


他に運転免許を所持している場合を除き、
学科試験は免除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 12:12

実地免除と言うのは、試験センター実技が免除と言う事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!