プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップラーメンは何故熱湯3分なんでしょうか?

A 回答 (7件)

以下参考に。



http://3pun-qk.com/trivia/4955.html
https://faq.nissin.com/faq/faq_detail.html?id=50 …

あと、以下の解説の「調理」の部分も参考になるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83 …
    • good
    • 1

昔1分で食べられるカップラーメンが発売されましたが、その分のびるのも早く結局売上が下降し発売終了になりました。


1分では熱すぎて食べづらいという意見もあったそうで、手軽に食べられるという人間の感覚としても結局3分が一番程よいのでしょうね。
    • good
    • 2

1958年に発売された日清のチキンラーメンがお湯をかけて3分で食べられたので、それ移行インスタント食品(ラーメン以外も)は3分で食べられるものと、多くの人に認識されるようになったからです。



なので、1分で食べられるという製品も出てきましたが、多くの人は3分待つので、麺が柔らかくなりすぎて、あまり普及しませんでした
    • good
    • 1

「3分」とある物を1分目にひとつまみ、2分目にひとつまみ、3分目にひとつまみ、4分目にひとつまみ、と食べ比べてみればなぜ3分なのかが明確にわかるかと思います。

    • good
    • 2

1分でOKのものも発売されたこともありますが、結局売れず、いつのまにか店頭から姿を消してました。


 技術的には短くできるが、ウルトラマンの変身時間に慣れた日本人には、3分間が一番好まれるので、自然に3分に統一。
    • good
    • 1

3分経つと、麺が十分なやわらかさになるから。


5分のもありますがね
    • good
    • 1

私は1分で食べるで!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!