プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女子です。

家族関係の悩みです。
長文失礼します。

基本、父と話はしないけど、
メールで帰りが遅くなる日を伝えたり、
親が書かないといけない書類など直接渡したりはしていました。
3週間前までは、少なくとも『了解』ぐらいの返事はありました。

でも急にぴたりとメールの返事も、直接話しかけても何も返ってこなくなりました。
まるで見えていないかのようにこっちをすら見ない。

心当たりは、
バイトを始めて家にいる時間が少なくなった事と、祖母に父と一緒の家にいるのが苦痛と相談したことぐらいです。
それぐらいしか3週間前に私の中で起こった事はありません。

祖母が父に言ったとは考えにくいです。
それに、父の私に対する避け方も私を嫌っている、喋りかけるな、みたいな感じがします。
まるで本当に私が見えてないかのようです。

小学生の妹がいますが、妹とは普通に話をしています。

やっぱり私に何が原因があるには違いありません。
もしくは原因なんかなく、ただただ私と話をしたくないだけか。

前までは父と話をしたら気分悪くなるぐらい嫌だったけど、こんな状況になってから、
私は失敗作なんじゃないか、
父の働いたお金でこの家に居ていいのか、
妹さえいればいいんじゃないか、
すごく邪魔に思ってるんじゃないのか、
もし急に居なくなっても何も感じないんじゃないだろうか、
私は本当にあの人の子供なんだろうか、
私が見えているのだろうか。
今更になってすごくモヤモヤします。

今、高校生の娘がいる親、
もしくは子供がいる親、
誰でもいいです。

父の気持ちが知りたいです。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

多分、おばあちゃんが言ったんでしょ


そりゃ言いますよね。何とかしてやりたいってなったら。

だから、すねているんじゃない?
私は高校生息子ですが、
息子が引く位にベタベタします。でも、普段から会話して笑いあってます。ノリツッコミしてます。

あれ?私が言ったの気にしてるの?って聞いてみては?
それが無理なら
しばらく無視してみて。
面倒だから
    • good
    • 0

お父さんが悪いですね。


私は子育てとは、しっかりコミュニケーションを取る、と考えています。
親が怒るのなら、まず怒る理由をあなたに伝えないのがおかしい。無視なんて一番やってはならないこと。
あなたが不安になるのは当然です。

多分ですが、心当たりで言っている、祖母がお父さんに何かを言ったんじゃないか、と思います。
祖母から説教(孫に苦痛だなんて言われたらなにかしらアクション取るはず)やらを言われて面白くなかったんじゃないかな。
理由はなんであれ、子供が一緒にいて苦痛に感じるくらいのお父さんなんだから、お父さんに問題があるだけです。
お父さんの気持ちが知りたいとのことですが、私はつまらん子供じみた理由だと思います。
娘がこんな気持ちになるような行動に、しっかりとした理由があるはずないですし。
まぁお父さんもあなたからの嫌いなオーラを普段から感じ取ってた、ってのもあるでしょう。そこからの祖母の一撃で爆発したという流れなのかな。

それでもあなたはまだ学生なんだから、このままってわけにもいかないでしょう。
お母さん使って怒っている理由をうまく聞き出せないかな?それさえわかれば、こっちが謝れば(理不尽だけどね)機嫌は治ると思います。
そういうタイプは怒らすと面倒だから争ってはいけません。仲良いフリしときゃいいんです。
あまり落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!