プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。リン脂質の分析を行いたいのですが、教授からは脂肪酸の組成をGC-MSで調べろと言われています。まず、ケイ酸カラムに脂質を負荷して、クロロホルム、アセトン、メタノールの順に溶出させ、中性脂質、リン脂質、糖脂質の画分を得ました。実験書によると、メタノール画分にリン脂質が含まれているとあるのですが、これをどのように調べたらいいのでしょうか。GC-MSで脂肪酸の組成を各画分ごとに見たら、きちんと分画できているかどうかわかりますか?脂肪酸のチャートはどれも同じように出てきているのですが・・。例えば、リン脂質と糖脂質の脂肪酸組成の比が違っていて、それを見て判断するとかでしょうか?文章も分りづらくてすいません。どなたか分る方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

久々に覗いて見ましたら、お礼をいただいているので。

対象となる動物組織 (それとも植物ですか) によって変わってきますが、自分は二次元 TLC を愛用していました。これで各リン脂質に分画し、掻き取り後、当時ですから GC で脂肪酸解析をやっていました。ただ現在であれば、条件をうまく決めれば、混合状態のリン脂質であっても脂肪酸構成を GC-MS で決定することも可能でしょう。MS であれば M/Z から Base Alcohol 部分の同定も可能な筈ですから。

後は御自分で成書なり文献を探索してください。文献探索から始めて、自分で苦労して学んだことは一生の財産になります。もしこれを厭うようであれば、実験室からは離れることを勧めます。参考 URL は文献探しに最も有用とされているサイトです。これで Phopholipid、GC-MS 辺りで探索し、出てきた文献を取り寄せ、適当な Reference をさらに取り寄せ、これを総合すれば、かなり適切な回答を自分で作ることができる筈です。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。英語も苦手ですが、がんばって探してみます。本当にありがとうございました。

余りに懐かしい話題なので思わず一言。

20 数年前に始めて脂質の分析を始めたときのことを思い出しました。

まずケイ酸カラムのその分画では、完全には分かれませんし、糖脂質はかなりの量がカラムに吸着したままです。また、リン脂質に限定しても、Glucerophospholipid、Sphingophospholipid の二種では構成脂肪酸の Profile は大きく異なり、後者はどちらかと言えば糖脂質に近い Profile になります。

この話が理解できるようであれば、質問は来ないと思いますが、敢えて書いた理由は、No 1 の言われるように、自分で調べる、ことが大事だからです。リン脂質の構成脂肪酸分析を行なうのであれば、まずリン脂質とはいったい何か (どのようなものがあるか)、その構造は (脂肪酸がどう絡んでいるのか)、などをまず調べることから始まります。自分もそこから始めました。当時は Internet などなく、すべて成書を探し、それを読むことから始めました。参考までに 「脂質の化学」 (東京化学同人) は、最初の本としては非常にわかりやすく、今でも使っていますよ。多分改版されたりしているでしょうが、今でも対応する成書はいくらもあると思います。

今後研究を続けて行くには、とにかく自分で調べることから始まることが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ケイ酸のカラムでは完全にはわけられないのですね。中性脂質、リン脂質、糖脂質だけでなく、さらにリン脂質を各物質に分けたりもしたいので、その場合はTLCを使ったほうがいいでしょうか。リン脂質と言ってもそれぞれで脂肪酸組成は違うのですね。ということは各画分ごとの脂肪酸組成をGC-MSで調べてもしょうがないのでしょうか。脂肪酸組成を調べる事によってちゃんと分画できているかどうかは確認できないですかね。

yukiyukiさん、はじめまして!

まず、ご自分の専門はこのように人に訊くのでなく、自分で納得の行くまで調べる。。無駄なようでそれが色んな発見の副線になるのを思います。

言葉で理解するのは、見落とし、詰めの甘さに繋がりやすいように思うのです。。

この意味でそれを結果として知識で知ってられる方に教えて(伝達?)もらうのと、実際ご自身で発見された方にお聞きする(伝授?)時の違いを想います。

10年後を背負う若者、がんばれ!
    • 0