人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後12日目になる赤ちゃんがいます。
生後9日で産院に行った際、体重が退院時と変わっていませんでした。
一応母乳でやってます。
母乳だとどのくらい飲んでいるのがわからないので両乳で30分くらい吸わせてました。
直接乳首だと吸わないので、産院で教わった保護器を使っての授乳です。
体重が増えていなかったので、助産師さんにミルクも足してみましょう!と言われたのですが、いつどのタイミングでミルクをあげたらいいのかわからずにいます。
また何mlあげればいいのかわかりません。。。
なので、80〜100ml搾乳して半分に分けて保管して泣いたら飲めせてます。
半分で40〜50mlですが、ゲップ出し、休憩しながらですが飲み干してしまいます。
泣いたらとりあえず両乳30分は吸わせて、それでも泣いたら搾乳したのを飲ませ続けていますが、体重は増えるのか心配です。
お風呂上がりに一度だけミルクを飲ませるとか、母乳と搾乳をあげても泣いたりしたらミルクという形がいいのか。
混合には抵抗はありませんが、ミルクを加えると便秘になったりするみたいなので、極力あげたくないなーといったところです。
わからないので教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

30分は長いです。

産院で入院中授乳指導なかったですか?両乳で20分が限度ですよ。片方5分飲ませてもう片方5分を×2です。特に新生児~3ヶ月頃までの赤ちゃんは吸う力も弱くすぐ疲れやすいです。うちの子達は5分でもう疲れて寝てました^^;体力や口の筋力がついてくれば自然と満足な分吸えるようになりますよ。それまでは混合でした。

ミルク缶に書いてあるのは完ミの子の適量なので参考にできませんよね。足すミルクは最初はひとさじ20~試すようにして少しずつ。直母の授乳ってとても体力がいるんです。哺乳瓶の乳首は柔らかくて少ない力で飲めちゃうので、母乳まで哺乳瓶で慣れちゃうと直母にいつまでも親子で慣れません。

搾乳してそれだけ出るから母乳量が多い方なので、あとは赤ちゃんが吸ってくれれば完母で行けると思います。搾乳してる方がもったいない。まずは毎回20分測って吸わせてあげてください。

母乳はミルクと違って消化時間あけなくてもいいので欲しがったらおっぱいあげる。赤ちゃんは吸う力もつくし、授乳にも慣れる。赤ちゃんに吸われることが一番母乳量を増やすんですよ。

瀕回授乳でしばらく大変ですが、次は1ヶ月検診で身体測定ありますからそれを目標に。自治体で赤ちゃん訪問ありますよね、自宅に来てくれた保健師が測ってもくれますよ。
    • 1

30分は長すぎる。

10分って言われなかった?
    • 0

うーん、とにかく間違いだらけです。

授乳は長くても、左右10分ずつ計20分で切り上げます。ダラダラ飲みにメリットはありません。赤ちゃんも疲れて吸えないし、お母さんも疲れます。すぐ30分後だろうが1時間後だろうが、泣いて欲しがったらまたあげればいいですから。一回の授乳は長くても20分まで。

それから、搾乳した母乳は置いておくと雑菌が繁殖し赤ちゃんにはかなり良くないです。あらかじめ搾乳しといたものを飲ませるというのは、搾乳してすぐ冷凍した母乳のみ。それも冷蔵庫での自然解凍のみなので、すぐ飲ませたい場合ではなく、留守にするからパパに任せる時くらいです。
ミルクも同様に、作りおきはできません。

保護器をつけてるのは、乳首の形の問題ですか?それなら仕方ないですが、赤ちゃんの吸い方の問題なら、毎日必ず直接飲む練習をしてからの保護器にしてください。1~2ヶ月もすれば上手になり直接飲める赤ちゃんがほとんどです。せっかく飲む力がついても、保護器じゃないと飲まなくなっては残念ですから。直接飲む練習も忘れず。
それから赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。
生後2週間で、搾乳して100ミリ出るというのはかなりすごいと思います。
左右10分ずつ搾乳してみて、どれくらい出ますか?その5~6倍飲めてるんだなぁと思ってください。

おっぱいは時間で決めず、泣いてからあげましょう。必死に吸う力も違ってくるし、抱っこなのかおっぱいなのか、泣き方の違いをお母さんも覚えられるように。

搾乳してそれだけ出てるなら、赤ちゃんがうまく飲めればおっぱいは出てると思います。
ミルクを足すなら、毎回ではなくまず寝る前だけ授乳でおっぱいをあげてから40~60くらいのミルクを足すようにしてみてください。必ずミルクを例えば40作り、おっぱいを先に飲ませ、ミルクです。

とにかく20分で切り上げるようにします。間隔はまだ開かなくても当たり前です。頻繁に授乳することになりますが、それでいいんです。頻回で母乳量増えますし。
授乳したあと搾乳した母乳飲ませるというのは少し無意味です。
イオンとかなら赤ちゃんの体重計ありますから、授乳前に体重を計り20分授乳し、また体重を計ってみて。どれくらい飲めてるかわかります。
    • 1