プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年のものですが、今在籍している大学から他の大学に編入したい時進路の相談として、在籍している大学のどの機関(教務係、学務係など)に相談をすれば良いですか?

A 回答 (3件)

希望する大学の学部の教務係(学務係)で相談してあなたのご希望にふさわしい教授を紹介してもらう、その教授のアポもとってもらう。


 アポをとってもらったら教務係(学務係)の人に、あなたを教授に紹介してもらう。
 教授と相談する。
 教授にお会いしてあなたの希望に好意をもっていただくと編入がしやすくなることがあります。
 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 10:33

はじめまして、元大学関係者です。



#1の方がおっしゃられているとおり、まずは編入学をする大学の条件でしょう。編入試験は基本的に大学の裁量で行うものであり、多くの大学では定数も定められているものでもありません。ですから編入試験をしない大学・学部は普通にあります。まず、あなたが希望する大学の学部で編入試験をしているのか、その編入試験の受験資格はどうなのかを確認してください。すべてはそこからです。加えて、在籍大学の取得単位が無条件で全て認定されるわけではありませんので、この点も注意してください。

在籍している大学に他大学の編入試験を相談しても、相談された方も困るでしょう。魚屋で野菜を求めるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 17:36

まず、受け入れ先の大学に接触して、どのようにすればよいのかを聞くのが先でしょう?それから、現在の大学の、どこにでも話をすれば、しかるべき順序の指示をしてくれます。

大学によって違うでしょうから、ここで聞いてみても始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!