プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大学受験の2次試験を受けました。
小論文と面接でした。
面接で試験官が微妙な反応(?)だったので落ちたのではないか心配しています。
(自分に対してだけそういう反応だったのか、皆さんに対してそういう反応だったのかはわかりません)
圧迫面接と言うほどではないですが、無言の圧力(?)で心が折れかけてます。
小論文は自信があるというほどではないですが、割と書けたかな?という印象です。
私立の2次の面接はそんなもんなのでしょうか?
また小論文と面接だったらどちらを重視してるのか、教えて頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 学校のホームページで調べていたら、その学部の学部長さんが面接官の1人でした。
    「こいつ全然わかってないな、」みたいな雰囲気だったので、思い出して泣きそうです。

      補足日時:2018/02/13 18:50
  • 皆様回答ありがとうございます。
    志望理由を答えても「あぁ、まぁ、」みたいな反応で、その学部内での一部を取り上げてこれについて学びたいと言ったら「でも他の勉強もあるのは知ってるよね?やる気ある?」的なことを言われました。
    その後も何を言っても微妙?というかダメそうな反応でした。

    小論文と面接の配点は、大学側は出していません。

      補足日時:2018/02/14 07:24
  • 何部屋かあって、1人終わったら1人廊下で待機、という感じだったので正確な人数はわかりませんが、4.5番目くらいだと思います。

      補足日時:2018/02/14 14:22

A 回答 (6件)

大学の教員というのは、プロスポーツ選手みたいな連中です。

丁度オリンピックやってますが、あんな連中。
当然、そういう連中から見て、その辺の高校生が、「わかってる」わけがありません。
私の化学なんて、1番さんにいわせれば、アホバカ糞インチキでしかありませんから。仰らないだけで。世の中そんなものです、
普通に渡り合えると思っている方が間違いです。
    • good
    • 1

では逆に、面接官の反応が良ければ、それで合格確実でしょうか?


だから、あなたは自分を高く買いすぎているんです。
相手はあなたと同格の連中ではありませんし、お友達探しの面接じゃ無いんです。
面接官の反応がどうであれ、失敗か成功かは全く判らないのです。
判るだけの能力がある受験生は、おそらくこの世に殆ど存在しないでしょう。
居るなら受かるでしょうし。
    • good
    • 0

面接は順番は最初の方でしたか?最後の方でしたか?

    • good
    • 0

まず、どのような質問がきたのですか?



そして、それに対する回答はどうしたのですか?
    • good
    • 1

面接と言ってもそれぞれの大学、同じ大学の同じ学部でも学科によって、それぞれ考え方が異なりますので確実なことは実際の面接官達しかわかりません。


 採点の一つの仕方の例を挙げるなら、各面接官がそれぞれ採点をし、その後、各面接官の点数の平均点を、それぞれの受験生の面接点として決めます。
 面接試験では、質問に対する答えだけでなく、受け答え方、礼儀、態度、表情なども採点されていたと思ってください。

 「小論文と面接だったらどちらを重視してるのか」
 これについても公表されていななら、実際に入学試験を担当している教官しかわかりません。受験案内とかホームページで公表されているでしょうか。

 合格をお祈りしています。
    • good
    • 1

時々「クスクス笑ったり」「後を向いたり」する教員が居ますが、多くは「あ、この応答は面接のマニュアルにあったぞ」「三人前の受験者が、同じ事、あるいは正反対のこと言ったぞ」とというので、大した話しではありません。

恐いのは淡々とこなす教員の方で、反応を示す教員は「素人」で「主任教員」ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!