プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタバコ匂い嫌いなんですが 転職活動にて面接で 最後の質問の時に 快適に仕事出来るかの意味で 社内全面禁煙もしくは分煙されてる会社なのか と言った確認しても 特に違和感のある質問ではないでしょうか?

面接官がタバコ好きだった場合 マイナスになるのか気になります。

A 回答 (10件)

喫煙者です。


・そのような質問をされても、マイナスにはなりません。
 禁煙者に喫煙者は嫌われていることを承知しているので、気にならない。
 面接者が喫煙者でも、喫煙ルーム利用者数を減らすために、禁煙者を望んでいるから。
    • good
    • 0

よほどルーズな会社で無い限り、喫煙は別に成っている筈。


質問は、しても良いと思います。
    • good
    • 0

タバコは健康を害する嗜好品、喫煙は今ではどこの場所でも権利はない、ハッキリ言ってやりなさい職場は禁煙なんですね!会社はクリーンな人間を望んでいる。

    • good
    • 1

もう20年くらい前から、車内は禁煙で、喫煙は会議室など特定の場所でのみ


という風になっていると思いますよ。

以前タバコをよく吸う上司がいたのですが、その時に若い女性が、「○○部長って
息が臭いのでどこか病気ですか?」と訊いてしまいました。

その上司は、飽きれた顔して言ってました。

「○○さんってね、どこか世間知らずみたいなところがあって、1番最初に
配属された場所でも仕事を覚えられないとそこの課長が疑問視していたので
別の課に配属した。そこでも同じようなことがあり、辞めさせるというわけにも
いかないだろうと考え、今のところに配属した。なぜか仕事を覚えることは
しないのに、あんな感じでタバコがどうとか、少し幼稚な感じがあって・・・」
と食べに行った高級焼肉料理店で愚痴っていました。

仕事の話でもあるのかな~と思って質問などないですか? と訊いたら、タバコ
の匂いがどうとか、毎回そんな話しか出てこないので、話す気がしないという
ことを言っていました。

仕事って、給料もらう為に働くだけという感じでもあるのですが、面接とかで
仕事内容に関しての質問した上でやるというのであれば良いかとは思いますが、

「私はのどが弱いので、ちょっと知りたい点として、今の時期の暖房はどのような
感じになりますか? 例えば、加湿器を置かれているとか、何かありますか?」

なんて感じで質問し、そこから広げ、「タバコは社内禁煙ですか?」と訊けば
良いのかもしれません。

>面接官がタバコを好きだとそんな質問すると嫌われるのではないか?

面接官がタバコ大好き人間であっても、タバコを吸いますか? なんて質問は
それ程苦にならない。

男性の視点でいえば、「私はタバコの匂いが嫌いでダメなんです」なんて言う
女性って、何か嫌なものを連想する感じといえば良いでしょうか。

例えば、その女性に、「ちょっとお客さんのところに配達行ってきてくれない?」
と訊くと、「私自動車免許もってはいますが、怖くて運転できませんので飾り
なんです」と言うとか、そんな感じ。

そもそも社会人は、タバコが苦手~なんて女性や男性がいれば、余程あたまの悪い
人を除いてはその人の前ではタバコを吸わなかったりすると思います。

でも実際にはいるんですよ。初めて会った女性とドライブでも行くことになり、
最初に「私タバコが苦手で」というので、「わかった」と言う。コンビニとかで
休憩し、「ちょっと一服させてね」と言って外でタバコを吸ったりする。また
走り出した時とかに「私タバコは苦手」と同じことをまた言う。同じことを
1時間に1回くらい言うので、「何だろうこのこだわりは?」と疑問に感じる。

程度問題と言えば良いのかもしれません。

会社の事務所って、自分の家ではないので、そこがたまたま社内で喫煙していた
という場合でも、環境への順応性があれば、なんとか乗り切るようなところが
女性でもあるような気がするのです。

例えば、昔自転車に乗れるようになった時、幼稚園生くらいで、自転車の先生が
「自分ができるようになったら、それは学びのスタートに立ったというサイン。
自分がもうできるようになったという風に考えるとそこから先何も学べない」
という話をしていました。

会社に入った時に、たまたまチェーンスモーカーの人が上司だったとする。もち
ろん誰にでも苦手なものがあったりすると思うのですが、そこで1年間とかその
人達とうまくやっていくということも必要かなあ~と思うのです。

でも、最初に、「私はとにかくタバコ吸う人がいる環境では絶対に働けません」
と心を閉ざしていると、普通に考えると、「もう伸び代ないのかなあ~」と
いう風になるのかなあ~と思ったりすると思うのです。

>と言った確認しても 特に違和感のある質問ではないでしょうか?

例えるならば、その人の質問の仕方にもよるとは思いますが、本人が伸び代がない
ようなイメージになるのかなあ~と思います。

私の知る限りですが、お金をジャブジャブもっているような人たちというのは、
伸び代がないような人に見えると、わざわざ雇わないような気がします。
    • good
    • 0

アレルギーや体質などで職場の禁煙がどうしても譲れないことなのであれば、面接官の心証など関係なく聞いてみたほうがよいと思います。


もしくはこの会社は受かっても受からなくてもどっちでもいいと思ったら聞く。

禁煙でも分煙でもなんとか適応できそうなら、聞かないほうがスムーズです。
面接官の嗜好ではなく、いろんなことに神経質なのかなと感じられると思います。

禁煙を旨とする企業なら何の問題もないし、むしろ歓迎されるでしょうから、事前になるべくリサーチされるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2

御社は「社内での禁煙はどうされていますか」(どれほど徹底されていますか?)

    • good
    • 1

あ〜



この子は入社したら
わがままなことをいろいろいいそうだなあ
    • good
    • 4

今の時代は、当然の要求で通ります。


しかし、応じるか否かは相手次第で、その後の選択はあなた次第です。
面接官がタバコ好きだった場合は、特にその方に向かって言うべきでしょう。
その方の意識改革が無ければ、その会社も変わらないと思います。
そこに採用されるか否かではなく、そんな主張ができるか否か、の方が大事です。
    • good
    • 3

きょうび分煙なんてして当たり前の時代だと思いますんで今だに分煙できてない会社ってどうなん?って気もするんですが、、、。

(分煙できてない=社員の事を気にかけてない?)
最終質問で聞くよりも社内案内してもらう時にそれとなく聞いてみては?
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 大丈夫!今の時代は当たり前のこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!