プロが教えるわが家の防犯対策術!

クビキリギリスの越冬について教えてください。


すんでいるのは北海道です
12月に野菜にまじってやってきたクビキリギリスの越冬をさせています
メスと思われます

2月に入って氷点下でない日が続いたのち、クビキリギリスが虫ケースの中で跳ねたり羽根を動かしたりと活発になってしまいました

まだ外は大雪なので4月頃まで越冬していてほしいです

もっと寒い場所におくしかないのでしょうか

虫ケースに土をひき、枯れ葉を数枚、コットンに水をふくませたのをおいてます

動いてる時にひっくり返って起きれてなかったりするので弱ってきた気がします…

昆虫を飼うのは久しく、調べてもなかなか情報も集まりません
詳しい方、対処法を教えてください

A 回答 (1件)

深夜にすみません(-_-;)



キリギリス科のクビキリギスでしょう?

秋に成虫になって冬を越し、翌年の初夏まで生きるそうです。
緑型と茶色型がいるそうです。
サイトを2つ貼りますね
http://www.insects.jp/kon-kirigikubikirigisu.htm

http://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=14916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今夜空へと旅立ちました(;o;)
温度管理の甘さが越冬の失敗でした…かわいそうな事をしました。

また機会があったときには貼ってもらったサイトを参考にさせてもらいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!