アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デシリットルの授業って必要ですか??

子供が2年生で前期の復習でやってるのですが、普段デシリットルとか使いませんよね?なぜ習うのでしょうか。

私の子供の頃とリットルℓ表記も違うし(笑)
時代の流れが怖いです。

A 回答 (3件)

学校で習った事が、大人になって直接役立つ事柄は、殆ど有りませんよ。

(円周率・三平方の定理・錯角、同位角・三角形の合同、相似の条件・等々。)
確かに「デシリットル」は日常生活では殆ど使いませんが、
知識として知っておいて損は無いでしょう。
それよりも、それを通して多面的にものを見る力を付ける事に、効果が有る様に思います。

>私の子供の頃とリットルℓ表記も違うし

確かに、日本を初め幾つかの国で単位表記を筆記体の(ℓ)としてきましたが、
国際的には単位記号はアルファベットの小文字の活字体を使うのが通例になっていました。
日本でも2006年の教科書検定で、国際基準に揃えるような改定がされたようです。
但し、リットルについては小文字の(l)は、数字の(1)と間違いやすいので、
大文字の(L)を使うように決められたようです。(現在の小学校では L に統一されている筈です。)
尚、数学や物理の世界では、アルファベットの筆記体は変数を表す事が多いようです。
    • 0

1dL=0.1Lということで、こどもがイメージしやすい量だからと思っていました。

• 0

数の単位の名称なんで、普段使おうと使おまいと換算には必須ですからね、

当然知識として持つべき物かと。
    • 0