プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク利用制限について

携帯機種の分割払いは終了しています。
携帯会社のプランなどのお支払いが遅れ
回線がとまった状態はネットワーク利用制限は
×になるのでしょうか?「現在は◯です。」
強制解約にはなっておりません。

A 回答 (4件)

その場合は、端末が使えなくなることはありません。

それを発動する理由がありませんので。

利用停止をくらうのは、SIMカードになります。
そのSIMカードが料金を払わない限り、ネットワーク側から接続を拒否されます。
    • 0

割賦契約の契約が終了したりして残債が終了すれば、○とかのままです。

ただ、ソフトバンクの場合は、どうなるかは不明です。

>回線がとまっている状態でSIMフリーを契約して使用する場合も電話やネットワークなどは使えないのでしょうか?

ネットワーク利用制限って携帯電話会社の端末ですよ。
SIMフリーの機種は関係ありませんよ。
    • 0

>回線がとまっている状態でSIMフリーを契約して使用する場合も電話や

>ネットワークなどは使えないのでしょうか?

回線が止まるというのは、契約している回線のことだと思います。

SIMカードそのものを格安SIMとかの別の会社と新規契約すれば、
そのSIMカードをその分割支払い済みのスマホ端末に挿入すれば、電話の
音声通話は自動で使えるようになりますので、アンテナマークが立ちます。

アンテナマークが立つと、音声通話とSMSが使える。

データー通信は、スマホの端末にAPN設定する項目が設定のところにあるので
そこで回線契約した時のSIMカードに付いているAPN設定というのを参照し、
そのまま同じように設定すると、データー通信というネット機能が使える。

データー通信は、回線会社の指定するサーバーに接続するための設定で、
それを行わないと、スマホ端末がauのブランド名の入ったものであれば、
au回線用のAPN設定になっていたりします。

尚、au端末スマホは、SIMロック解除を行った場合とかは、SIMカードの
ステータス更新しないとAPN設定が変更できない感じもあります。

■参考資料:auスマホ端末をSIMロック解除した後に、SIMカードステータスも更新する
https://matome.naver.jp/odai/2148370059363984201
    • 0

端末の支払いは済んでいるので、〇のままです。

ただ、回線契約しているSIMカードを止められると通話も
データー通信もどちらもできなくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一つ質問させていただきたいのですが
回線がとまっている状態でSIMフリーを契約して使用する場合も電話やネットワークなどは使えないのでしょうか?