アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めて、オークションでいやな思いをしてしまいました。私が商品を落札したのですが、出品者の方は、あまり連絡のまめな方ではありませんでした。

こちらからのメールにも返事がくるのが1週間後になったり・・・・結局、品物が届くまでに20日近くかかりました。商品発送の催促のメールにも返事が来ず、心配になっていたところに、本日、商品が届きました。
私は商品発送の催促のメールを10月1日の夜にしました。
本日、10月4日に届きました。
しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容ですと、9月25日に地元の郵便局(本局)から発送は済ませていた。それなのにこちらに非があるのか!?というようなメールでした。(出品者の方の住所は、十分な人口もいる郊外都市です)
定形外郵便のスタンプ(消印でしょうか?)が10月1日になっているので、私は、催促メールを読んだ出品者の方が、急いで、10月1日その日のうちに発送した、と思うのですが・・(東京中央、との消印)都心からは離れた地元の本局にて発送を済まし5日も後の消印が東京中央局で押され、発送されることなどあるのでしょうか?
定形外郵便が、関東から中部まで、9日かかって到着した計算になるんですが、いまどきの郵便事情で、そんなことあるのでしょうか?

今日、商品到着と同時に、出品者の方から、こちらを強く非難されるような長文のメールが届いていて、がっかりしてしまいました。
もしも、反論して、さらに強く出品者側から今回の取引について主張があった場合、こちらも事実を正しく、裏付けを確実にして反論したいので、郵便のシステムと消印について、詳しく知っておきたい(今後にも役立てたく)と思いました。
同じような経験をされたことのある方、また、郵便のシステムに詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

別の場所で(例えば大阪なら新大阪郵便局、北海道なら札幌中央郵便局、など、都道府県外に送る場合の中継郵便局で押される場合もあります。



ブラックライトをお持ちなら、暗闇で郵便物に当てると、特殊なバーコードが浮き上がります。このバーコードを調べると、正確な(20分単位で)集配郵便局の処理した時間がわかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をありがとうございます!!
そうなんですか!?非常に参考になります!!

今回は、疑いの残る部分については、出品者を責められないので、「非常に良い」の評価をつけて、締めくくりました。

しかし、SuperLeさんのご回答を読んで、郵便物がどのように発送され、届いたかは、徹底的に調べてみることにしました。
もう、出品者に対する怒りなどというよりは、郵便システムに興味がでてきてしまって・・・・・・。

OKWEBでこのように参考になるご回答をいただくことができるなんて、本当にインターネットのありがたさを実感します。
非常に参考になるご回答をこのたびはありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 21:12

#3です。



http://www2.biglobe.ne.jp/~t-iwata/barcode/bar_c …
に郵便局の局内バーコード・IDバーコードの体系や、郵便局のID番号などの資料があるようです。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~t-iwata/barcode/bar_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ページを見させていただいてます。すごいですね・・これは・・・。専門的!よい参考の資料になります。最近は残業続きで体が動かせなかったため、まだリサーチは進んでいないのですが、余裕ができたら、郵便局の本局に荷物の入っていた袋を持っていって、調べてみようと思っています。このたびは本当にありがとうございまいた。これで質問を締めさせていただこうと思います。

お礼日時:2004/10/06 21:56

定形外ではなくエクスパックですけど、、


昨日、東京の方から「朝、投函しました」の連絡を頂き
今朝、愛媛に付いてます。↓こんな感じです。

状態
発生日 郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
10月5日 荒川 引受 116-8799 東京 
10月6日 ※※局内保管 ※※  愛媛 

以前、いくら待っても届かない事があり、
「正直に言っていただければ『非常に良い』をお付けしますが、メールでの約束の通り発送したと言うのなら
徹底的に調べますが。」と伝えたところ、、、
「忘れてました」の回答でした。

出品者さんが実は忘れていたけど、もう引っ込みが
つかなく成ってるパターンに思います。
もし当方なら、商品が無事届いているので、評価欄には
これでもか位に美辞麗句を並べ誉め殺ししますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→「正直に言っていただければ『非常に良い』をお付けしますが、メールでの約束の通り発送したと言うのなら
徹底的に調べますが。」と伝えたところ、、、

そのような良い言い方もあるんですね!!上手い言い回しですね。見習いたいです。。
#5の方の回答によると、関東から九州まで10日かかったこともある、との事でしたので、まれにそのようなこともあるのかな・・・と、出品者を荷物の到着の遅れの点については責められないなと思いました。

#3の方のご回答からすると、消印は地方発送の場合は中継郵便局で押される場合もある、との事。到着した荷物の消印の形が独特だったため、この点も納得することにしました。

いろいろなご回答を参考に、
今回は、「非常に良い」の評価を、商品が到着したので良いということにしてつけました。

出品者の問題点としては、(1)連絡の頻度が常識的なレベルで考えると少なすぎ、また遅すぎたこと (2)相手に対する想像力が欠けていたこと  この2点でした。

それに、荷物の遅れが加わって、私、また他の落札者さんの不信感が何倍にも膨らんでしまった、という状態でした。

一番私が問題だと思った点は、出品者の想像力の乏しさという部分だったのですが、さすがに、文字とオークシションの評価で相手に伝えたとしても、伝わる相手ではない、という結論を出しました。

今回のことについて納得はできませんが、このOKWEBで沢山のみなさまから、お気持ちのこもったご回答を沢山いただけて、いやな気持ちは忘れることができました。ご回答を読んで、随分と冷静になることができ、本当に感謝の気持ちで一杯です。

mi-sakさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 20:39

消印については他の方が回答されていますので、それ以外で。


私が出品者で関東から定形外郵便を発送して、九州に着くまでに10日間程かかった経験があります。
ちゃんと郵便局の窓口で出したのですが、なぜそんなにかかってしまったのかは解らないままです。
落札された方は不安だったと思いますが、こちらとしては発送したので安心しきっていました。
原因もわからないままお取引が終了しましたが「郵便局の手違い」だったと勝手に思い込んでいます。

今回の方は、催促を受けて慌てて発送したようですね。
自分の落ち度を指摘されて逆切れしてしまって長文メールを送ってきたように思います。
でも、こちらから反論したところでドロドロするだけではないですか?
そんな人には、こちらが正論をいくら言っても無駄だと思いますよ。
オークションの場合は「評価バトル」にもなりかねません。
もちろんcokiyoさんが正しいという事は「評価」を見た人は解るとは思いますが、自分の評価を見る度に今回の事を思い出して嫌な気分になりませんか?
私ならば商品が無事に届けばそれでよしとしてしまうと思います。
相手の評価も「良い」とは付けたくないし、「悪い」でバトルになるのも嫌なのでメールで商品が到着した旨を伝えて、評価を付けないままにすると思います。
そしてこの相手はブラックリストに入れてしまいます。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東から九州まで10日かかったことがあったのですか・・・takanacha-hanさんのご回答を読んで、周りのいろいろな人に定形外の日数についてたずねてみたところ、意外とかかったことあるな・・・・などという経験を持つ人もいて、この点に関しては出品者を責めることはできないな、と判断しました。

ご回答を読んでいなければ、出品者に対して、非難のメールを入れていたところでした。
それこそ「評価バトル」!?に足を突っ込んでいたと思います。
荷物の遅れに関しては、#3の方のご回答のように、中継郵便局で消印が押される、ということもあるようなので(正直なところ、まだ疑ってもいるのですが)納得することにしました。
ご回答を参考に、今回は「非常に良い」の評価をつけました。ちょっとムムム・・・と思いながらでしたが。私も、悪い評価をつけたとして、今回のことを思い出すのはいやでしたので、takanacha-hanさんのご回答で、私も漠然と思っていたことがはっきりしてきて、思い切って、良い評価をつけました。
・・OKWEBのご回答を読んでいなければ、私も負けず嫌いですし、戦闘モードに入ってしまっていたので、踏み込んでしまうところでした。

>そんな人には、こちらが正論をいくら言っても無駄だと思いますよ。

↑↑ほんとうにそうだったと思います。

ご回答を読んで、冷静になることができました。今回のことは良い経験になりました。この度はお忙しいところご回答をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

PS 消印についてはまだまだリサーチする予定です。事実として知りたいので!

お礼日時:2004/10/06 21:00

 本局から発送されたということは、本局の窓口にしろ本局前のポストにしろ、必ずその本局で印をおしますので、それは10/1または9/30集荷後のポストorゆうゆう窓口投函と言うことになります。


 また現在の郵便事情は以前に比べ1通もみのがさなうよう(な努力)なっているらしいので、もし"はがき"のような見落としやすかったり他の郵便とくっついてしまいそうな物でない限り、1~3日でしょう。
 まずはURLで何日かかるはずかも確認し、みなさんの意見を確認後、消印の写真撮影・添付の上で正々堂々と反論しても宜しいのではないでしょうか。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、日本の郵便局のシステムは徹底しているはずです。日本ですものね。
しかし、今回は、私が保証なしの「定形外郵便」を自分自身で発送方法として選んだ点で、到着日数については出品者を責める点ではないな、という判断をしました。#3の方の専門的なご回答もあり、見えないバーコードなるものが存在しているという興味深いシステムの事を知ることもでき、郵便物の遅れに関しては忘れることにしました。でも郵便のシステム、また今回のオークションの商品の消印についてもできるところまで、まだまだ調べて見る予定です。
このたびはご回答をありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2004/10/06 21:20

>しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容ですと、9月25日に地元の郵便局(本局)から発送は済ませていた。



本局から発送ということは郵便局の窓口から送ったということですよね・・・
その場合、窓口ではすぐに消印を押すので10月1日ということはありえません。(私はいつも窓口から出しますがいつも私の見ている前で消印を押してますよ)大きい荷物ならなおさらです。なので、出品者がうそをついている可能性が大きいですね・・・
あと、今の郵便システム的に遅れることは少ないと思います。それに以前郵便局へ郵便事故の件で行った時、どんなに遅くても日本国内なら3日以内につきますよといわれましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、私も窓口で定形外を出すときは、目の前で消印をおしてくれます。しかし、今回は、よくある定形外郵便のスタンプと別の形のスタンプでした。・・これは、#3の方のいう中継郵便局で押される消印なのかなあ・・・とも思えます。
定形外でも3日でつくのがあたりまえですよね!私もオークション利用を初めてだいぶ経つのですが、だいたいの荷物が3日かからずに到着します。(普通は、近い県であれば出品者の方が送ってくださった翌日にほとんどついているくらいです)
今回は、到着までに9日・・・・・納得はできませんが、この荷物の遅れに関する部分については、ご回答をいろいろ読ませていただき、出品者を責められないと判断しました。
今回は(1)出品者の連絡の頻度が常識的に考えると少なすぎること (2)出品者の方の想像力の欠如 ここが、落札者側、そして私の不信感を膨らませたのだと思います。プラス荷物の遅れが加わって、私も、一晩眠れないくらいに久しぶりに怒りました。
しかし、想像力の足りない人に、何を説明しても通じないと思うので、今回は運が悪かったと割り切り、「非常に良い」の評価をつけました。品物が届きましたから。

しかし!まだまだ、郵便物調査は続ける予定です。。もうこうなったら探偵気分です。。事実を追求。。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 21:41

まず、「ありえない」ですね。


ポストに投函されても、1日に最低1回は集荷されていきます。休日でも。
郵便局から差し出されたのなら、消印が「9月25日」の6-12か12-18、18-0(6-12というのはスタンプされた時間です)になっていなければなりません。
10月1日のタイムスタンプは何時になっていますか?
メールを送信した時間以降のものじゃないでしょうか。

そのあたりが証拠になると思いますよ。
消印というのは立派な証拠です。郵便局の窓口やサービスセンターでも確認してみてください。
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。質問を入れてすぐ回答をいただけたので、感激してしまいました。質問を入れた後は、ちょっと興奮していて、一晩怒りで眠れなかったくらいだったんです。。。(翌日も、あまりにも興奮していて、仕事中も目がらんらんとしていました・・)翌日、こちらのOKWEBのご回答を読ませていただいて、だいぶ冷静になることができました。今は、出品者に対する怒りなどよりも、ご回答をいただけたことに、感謝の気持ちで一杯です。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!