プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴を2ヶ月後に控え、夫の上司の男性1名、
同僚の女性2人(夫や私より5つ程上)から
夕食のお誘いを受けました。

私たちは春に挙式を済ませてあるので、
ご挨拶が遅すぎるくらいで気になっていたので、
招待状もお渡しできるし、いい機会だなとは
思っていました。

ただ、いざとなると、何を話そうと、
不安でいっぱいになります。
夫に恥をかかせてしまうんじゃないか、
とか、タブーな発言をしてしまうんじゃないか、と。

お気づきの点がありましたら、ぜひ、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずご主人に紹介されてから「いつも主人がお世話になります」とご挨拶しましょう。


とにかく聞かれぬ内からは絶対に喋らないように。
食事も他の人の食事がきてからやっと箸をもちましょう。

ニコニコしながらうなずく程度が無難でしょうね。
間違ってもご主人の欠点を言ってはいけません。

結婚して25年も経つとよくわかるんだけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
自分が話すことばかり考えていたので、
危ない危ないって胸を撫で下ろしています。

緊張するほど、口数が多くなってしまいがちですが、
misstamkuさんの教えてくださったように心構えていたら、少しはゆったりとしていられそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:13

主役はダンナだから、あなたは聞かれたら答える、笑みを持ってひたすら聞き役、控えめにしてたらいいと思います。



舞台がダンナの会社関係ですからね、あなたが脇役。とにかく不快なことが無いように、付き人のように振る舞い、でしゃばらないことでしょう。
どちらにせよ、息がつまる、気の抜けない場面ではありますね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
ひたすら聞き役、脇役、を心に決めて行こうと思います。
やっぱり、夫には人間関係を始めとして、
過ごしやすい環境で働いていてほしいので、
私がこわすことのないようにしてあげたいです。
行って来ますね!Karakunaiさんのますますのご活躍を私からもお祈りしています。

お礼日時:2004/10/05 23:17

「イチロー」の話しなら無難でしょうが、


今回は、「聞き上手」に徹しられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手ですね、結構難しいことですよね。
でも、皆さんの話してくれる話に、できるだけ
引き込まれていこうと思っています。
「イチロー」の話題は大丈夫なんですね。
使わせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 23:23

野球(プロ野球のファン)と宗教の話は避けた方がいいと聞いたことがあります。

同じ嗜好であれば問題ないですが、違った場合は悲惨です。

ご主人の仕事や職場のことを根掘り葉掘り聞くことは避けた方がいいでしょうね。深く立ち入らない程度がいいと思います。

奥様とは初対面でしょうから、趣味やどんなことに興味あるか簡単に紹介できるネタがあるといいのではないでしょうか。専門的な話は場が盛り下がるかもしれませんので失敗談などわかりやすい話がよいと思います。

職場の方への禁句などはご主人に確認しておかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ぶりや職場のこと、根堀り葉堀り、とはいかないまでも、「聞いてみたい」と思っていました。
思っていることって、絶対口に出してしまっていそうですよね・・・。ほどほどにしておきます。
皆さんの回答を読んで、タブーをいっぱい抱え込んでいたのに気づきました。

聞かれそうな、趣味とか興味あることを自分なりに話せるようにまとめておこうと思います。
私のようなあわて者は、まとめておかないと、
ちぐはぐなことを言ってしまったりするので笑

大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています