プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業してから就職してその仕事をやめても看護師免許や医療事務の資格を持っておけば再就職可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • いま高校生で社会のことはよくわかっていないのですが大学卒業後他国で数年働いてみたいと思っていて日本に帰ったときどんな資格を持っていたら再就職しやすいかと考えたら看護師だと思いました。
    幸い地元は地方ですが全国的に見ても大きな病院から小さな病院まで豊富なところなので就職先の幅は広がるかと思ったのですがやはり難しそうですか?
    素直にはじめから日本で働いたほうが良さそうですか?

      補足日時:2018/02/14 16:04

A 回答 (4件)

No.1です。



資格には大きく分けて2つあります。

1)その資格が無いと仕事できないもの
2)その資格が無くても仕事できるもの

一般的に1)の資格は、ペーパーテストも難しく、費用も高額で、医者や看護師資格だと、実習も必須となります。
一級建築士とか、宅建資格も、それが無いと仕事できないなどのため、価値が高くて、就職には有利です。
ただ、需要と供給という問題もあって、弁護士資格のように、人数が増えすぎたから、資格とっても就職しずらいってこともありえます。

2)の資格は、「資格なんて、足の裏の米粒のようなもの」=「取らないと気になるが、取っても食えない」とよく言われます。
たとえば、IT系で仕事したいからといって、エクセルの資格を取っても、就職活動では全く役に立たないと思います。
ただ、「自分の知識がどの程度のものか?」を客観的に図る目安にはなると思います。

なお、私の知人は、準看護師の資格を持っていました。病院への就職だと、まったく苦労は無いようでした。
でも、その方の場合、ちょっと霊的に敏感で、病院の仕事をすると体調が崩れるとして、他の仕事を探して苦労されていました。
    • good
    • 0

資格さえあればすべてOK、というほど甘くはありません。

資格はないよりマシ程度で。
ただ看護師は今人手不足なようなので需要はありそうですが。

資格も大事ですが、やはり経験や基礎能力、コミュニケーション力などが重視されます。
    • good
    • 0

う~ん、残念!!


資格よりも、経験重視の傾向が多いです。
資格は、取ろうと思えばとれるもの。
でも、経験は、中々できるものではないので、資格よりも経験の方を取る傾向があります。

つまり、資格は、入社した後でもOK。
と、いう企業があり、逆に、資格習得の為の制度まであるぐらい、資格にはそれほどこだわってはいません。
むしろ、無資格だけど、その仕事の経験を積みながら、資格習得を目指している。

そんな人材のほうが、欲しがる傾向が結構多いです。

で、これがすべてに当てはまるわけではないので、中には当然、資格習得者を優先的に雇用するところもあります。

ただ、資格があるからって、いきなり、高額お給料を保証しているわけではありません。
当然、現職で働ている方と、貴方のような中途採用者が、いきなり、現職者のお給料超えるような雇用形態だと、まずぜ、現職者の方がやめて行ってしまうので、社内規約上これくらいしかだせないというのが本音でもあります。

それだけ目当てで転職すると、絶対失敗しますよ。

だから、資格あるから安心。
とか、資格習得者なんだから高額お給料保証なんて勝手妄想すると、おそらくがっかりすると思いますよ。
    • good
    • 0

看護師免許を持っていたら、再就職は楽だと思います。


でも、医療事務の資格では、再就職は難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!