アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真(jpeg)を印刷しようとすると、『メモリ不足です』と表示され印刷が出来ません。
Cドライブは17G中の空き容量は8G、Dドライブは2G中1Gの空き容量です。
以前は問題無く印刷出来たのですが、Dドライブの空き容量が1M程度に少なくなった時から、このようなエラ-が頻発するようになった様に思います。
その後、不要な画像などを削除しDドライブ空き容量を1Gまで拡大したのですが、症状が回復しません。
写真は70KB程度と大きくないものでも、印刷が出来ません。(以前は1M程度の大きな容量の画像でも印刷できました。)
プリンタドライバの再インスト-ルも効果無しです。
原因がさっぱり分からず困っています。
すみませんがアドバイスをお願いします。
OSはWindows98SE、プリンタはEPSON/PM-760Cです。

A 回答 (2件)

>RAMは190MBです。



 Windows98SEで190MBのメモリであれば、それで十分です。となると、『メモリ不足です』というメッセージは、「リソースが不足していますよ」という意味です。

 その場合は、次のように設定すると、そのメッセージは出てこないし、笑みがこぼれるほどPCが軽快に動いてくれます。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。(なお私はウイルス関係以外は全てチェックを外しています)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

参考情報ありがとうございました。
いろいろ知らない技がほとんどで興味深く拝見させて頂きました。
しかし、目的の写真印刷は一向に改善されず…(T_T)
あれからいろいろ(素人なりに)実験をしてみたところ、ちょっと?と思う現象が発生しました。
jpegの画像を印刷しようとすると、50KB程度の小さな画像でも「メモリ不足…」というエラ-が出て印刷できないのに、「jpegの画像を切り取ってエクセルファイルに貼り付けたものは、2MBという巨大なものでも印刷出来てしまう」ということが分かりました。
こんな現象って有り得るのでしょうか?
さっぱりワケが分かりません。

もう、そろそろギブアップしてOSの再インスト-ルに賭けてみようかと腕組みしています。

補足日時:2004/10/21 00:33
    • good
    • 1

実装メモリの容量はどのぐらいでしょうか?

この回答への補足

パソコンにあまり詳しくないのですが、実装メモリとはRAMのことで良いですか?
RAMは190MBです。
4年程前のPCで標準64MBだったので、128MB増設しています。
なお、質問に書き忘れましたが、エクセルファイルなどは問題無く印刷できます。画像だけが受けつけてもらえず困っています。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/05 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!