小さい子どもがいるので、「クーラーよりも穏やかな涼しさ」というのがウリの冷風扇を購入しようかと思っているのですが、実際に使っている方がいましたら、その使い心地(メリット、デメリットなど)を教えて頂きたいのです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷風扇は自然に近い涼風って言うのがうりですが


水が蒸発する時の気化熱で冷やすものですので部屋の湿度が上がります。

現代の高気密型の住宅で使用した場合、水分を部屋に撒き散らすことになりますのでカビの発生しやすい高湿度な環境を作ることにもなります。
また
水の管理が悪いと水タンクに雑菌が繁殖したり、更に健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。

以上の注意点をふまえ、
使用方法を間違えなければ身体にやさしい涼風であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。湿度が上がるというのは知らなかったので教えて頂いて助かりました。わざわざ冷風扇を買わなくとも、扇風機でもいいくらいですかね?

お礼日時:2001/07/16 22:15

本当の冷風扇というのはnikusobaさんが言っておられる気化熱を利用したものなのですが、冷風機というべきかな、コンプレッサー機能を備えたものがあり、これを使っています。



うちはエアコンが無くて基本的には7-8月は窓あけっぱなしで過ごします。昼間は、あまり家にいないせいもありますが、冷風機は使いません。活躍するのは夜寝る時ですね。熱風が窓がわに出るように、冷風が自分がわに来るようにしてタイマーをかけて寝ます。タイマーが切れる頃には外から涼しい夜の風が来るようになるのでとても自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷風機の方が、良さそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風扇と扇風機

扇風機を買おうと電化製品売り場へ行ったところ、冷風扇というのを見付けました。ジャスコで見た、「エスケイジャパン リモコン冷風扇 SKJ-FM34」なのですが、購入された方の感想をお聞きしたいです。
過去の質問でも、冷風扇は湿度が上がるということで評判は良くないようですが、どこのメーカーのものでも同じですか?

Aベストアンサー

毎年、話題に上がる冷風扇とかスポットクーラーですが

コンプレッサを使う物はエアコンの本体と室外機を一体化したような物なので、排気温で室温は上がります

繊維等に水分を含ませて「気化熱」を奪う物は洗濯物の後ろで扇風機を回しているのと同じ理屈なので、湿度が上昇します。

いずれも、本体の前に居る人が涼しく感じるだけで、それ以外に利点はありません

Q冷風機、冷風扇、ミニクーラー、等で一番冷えるのは?

こんにちは、蒸し暑くて嫌になっちゃいますよね~

今我が家には3畳の小さな防音室があるんですが
窓もなく、穴もなく、クーラーを取り付けるのが不可能なんです、それで、冷風機系の工事なしで置ける物で
良く冷える物を探しています

電気屋で聞くと、クーラーじゃないとやっぱり冷えないと
言われるんですが、置けないのでしかたなく・・・

後ろから熱風が出ないのとか、保冷剤を使う物とか
情報は結構調べたんですが
体験談的な物も聞いてみたいのです

何でも結構です、お使いの方、専門家の方、
お使いになってみてどうですか?
良く冷えるのは、どこの機種なんでしょうか?

Aベストアンサー

除湿機を考ると、あれは冷やしながらエアコンの室外機のように熱を出していますね。何か冷風と熱風で中和されて送風になるのかなと思いますが、出てくる風は熱いですよね。

このことから考えて、圧縮機搭載のものでは、結局室温は上がると思います。よって、圧縮機を内蔵していない、氷などを入れて冷やすような機種がいいと思います。

Q冷風扇か扇風機か

オフィス内でこの時期に暖房を入れる非常識な人がいるため、自分のエリアのエアコンをつけても暑くて、室温が27度くらいになっています。特にパーテションの関係でわたしのところに空気がたまっているのだと思うので、卓上に置く扇風機か冷風扇の購入を考えています。オフィス内の湿度はだいたい40%くらいですが、このような環境では冷風扇と扇風機のいずれのほうが効果的でしょうか。
またオフィスのデスクで使う、おすすめの冷風扇がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前冷風扇を使っていたことがありますが、湿気っぽい風が苦手で涼しいとは感じませんでした。
やはり、普通の扇風機のほうが涼しいですよ。
人の皮膚は常に水分の膜で覆われていますので、風を当てれば気化熱で涼しく感じます。

冷風扇は窓を開けて外気を取り込める部屋でなければ、かえって不快になってしまいますよ。
サーキュレータはご存知でしょうか?
本来は扇風機として使うものではありませんが、暖房を吹き飛ばすほど涼しくて強力ですよ。
私も使っている製品をリンクしておきますね。
http://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp限定】-ZEPEAL-サーキュレーター-ホワイト-DKS-20W/dp/B004UON8C4/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1462941573&sr=8-6&keywords=扇風機 卓上

ではでは!

Q冷風機、冷風扇ってどうかな?

家でうさぎをかっているのですが、夏のことを考えて購入しようと思っていますが、どうなんでしょうか?冷風扇は1万以下ですよね?冷風機のほうがやはりすずしいのでしょうか?この教えてのコーナーだとあんまり評判がよくないようですが・・・、最近はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

冷風扇・冷風機とも両方お勧めできません。

前の方も説明されていますが、
冷風扇は風の前だけが涼しく感じる・・・

冷風機は廃熱を屋外に出すダクトや排水ホースを付けないと室温が上昇や運転停止する。

除湿の水の溜まりを捨てたり、運転音や振動など騒音として気になる・・・
電気代も温度調節が良くないのでエアコンより消費する。
*ないよりマシかもしれませんが・・・・

少し値段が高くなりますが、安価なエアコンを使用された方が良いかと思います。

Q冷風扇

乳幼児がいる我が家では熱帯夜など寝苦しい日は
寝室(6畳の部屋)は冷風扇を使ってみようかと検討中。
私もクーラーの部屋で寝るのは苦手で娘も小さいから
ほどよく涼しいのが理想なんです。
冷風扇を使っている方やもしおわかりになる方に聞きたい
のですが冷風扇は本当に効果(クーラーほどではないけど
部屋が涼しくなる!?)がありますか???
買ってみてよかったと思っていますか??

Aベストアンサー

ひんやりした風の出る扇風機と言ったところでしょうか。
エアコンからの乗り換えとして冷風扇をお考えなら、ほとんど涼しく感じないだろうと思います(と言うか部屋を冷やすための物ではありません)。

お部屋の中の空気が動いていれば人は涼しく感じるもので、kori-piさんのお宅の様子にも依りますが(防犯上のことなど)まず通風を考えてみては如何でしょう。
風の通り道をつくるとずいぶん気持ちよく眠れますよ。(その時は床に寝るのがベスト)

除湿機は気をつけないと、商品説明などにも極小文字で「お部屋より2度ほど高い排気がでます」と表示されていたりします。
また冷風「機」だったか、排気をパイプで外に出せるような仕様も選べる部屋置きタイプもすごい熱風が出て熱くなります。

通風をして補助的に使う分には多少効果あると思います。
参考に・・・なったでしょうか。

Q排気ダクトを使ったときの冷風機の涼しさ

冷風機/コロ●社製の「どこで●クーラー CDM-109」の購入を検討しています。

 ・神奈川の木造戸建て住宅で,主に2Fの六畳間で使用します。
 ・まれに違う部屋で除湿器として使用することもあるので,
  エアコンではなく,移動可能である冷風機が購入候補にあがっています。
 ・ダクト+ダクトパネルをつけて,窓から排気をする予定です。
  (閉め切った部屋での使用は予定していません)
 ・メーカーの仕様では,消費電力205W,運転音42dB,
  電気代4.5円/hです。コンプレッサタイプです。

教えてgooを検索したところ,
ダクト無しや閉め切った部屋では温度が上がるとの多くの回答がありました。

そこで二点質問です。
(1)ダクトをつけて窓から排気した場合は,どの程度涼しくなるのでしょうか?

(2)三万円以下でお勧めの冷風機はありますか?

ご回答の程,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロナ社製のコンプレッサー型冷風機をダクト付きで使用していたことがあります
商品名は異なりますが、たぶんどこでもクーラーと似たようなものだと思います

エアコン・クーラーとは比べ物になりません
まず部屋を冷やすことはできないと思ってください
一応涼しい風が出る扇風機といったイメージです

排気ダクトで廃熱は室外に出せますが、排気した分と同量の外気が室内に入ってくるので部屋はなかなか冷えませんし、そもそもパワー的に冷やす能力がありません

使用予定の部屋、方角、日当たり、地域でも異なると思いますが、エアコンが取り付け可能であれば絶対にエアコンの方がいいです

除湿機としては十分使えますが、少々重くて大きいのが不便かもしれません

Q冷風扇について

卓上のものではない室内で使用できる冷風扇を探しています
冷風扇単体であれば該当商品がたくさんあるのですが...
機能としては
・冷風扇
・アロマ(タンク等にアロマオイルを投入して香りを楽しめる)
・空気清浄
・除湿
できれば...以上4点の機能が付いている商品を探しています
(欲張りですいません)

もし、ご存知の方がみえましたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>卓上のものではない室内で使用できる冷風扇を探しています
卓上ではないと言う意味が良く判りませんが、冷風扇と言うのは勘違いされていますが部屋を冷やすものではありません。
したがって除湿は出来ません。
原理的にはタンクに水を入れてあってそこにベルト状の布の一部を浸してゆっくり回転させると布に水分がついて上がってきますね。
その後ろから扇風機のようなもので風を送りますと、布についた水分が気化して周りの熱気を幾分吸うために、
室温より数℃下がった風が前方に放出されることになります。
そのため、その部分に人がいると少しはヒヤッとした感じがします。
夕方に玄関に水を撒くと少し涼しくなる原理です。
使用する場合は部屋全体の温度を下げるものではないので開放状態となります。
従って、空気清浄やアロマ効果を望むのは無理ではないでしょうか。
田舎ならすだれなどを窓の外に立てかけるなど幾分かは凌げますが、
やはり猛暑の都会での日本では真夏はエアコンに頼らざるを得ないと思います。

Q冷風扇…捨てるのもったいない

また今年も熱い季節になってきましたね。
私は去年冷風扇を買いました。
しかし効果は微妙でしたし、水を使うので余計に湿気が増して部屋中カビだらけになるような気がして今年もまた使うのかと思うと恐いです。
しかし1万円もしたのに捨てるのもなーという感じで…。
そこで、水をタンクに入れずに使えばどぉなのかなと思い質問させていただきました。水を入れずに使えば風がくるだけで扇風機と同じ形になりませんか?
そうすれば湿気も増えないような気がしますが。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わが家は、娘がお産のために里帰りをしてきたときに、エアコンは空気が乾燥するので、冷風機を買って欲しい、と、頼まれて、購入しました。

実際に使ってみて、室内の結露はありませんでしたし、冷房特有の冷やっこさがなく、新生児には良かった、と、思いました。

しかし、娘が帰った後は、水の補給やフィルター掃除が煩わしくなり、お蔵入りになりました。

でも、扇風機は、生ぬるい風が来るので、あれを扇風機の代用として使う気にはなれません。

Q冷風扇 について教えて下さい。

こんにちは。
現在部屋にクーラーはあるのですが、窓に備え付けのもので、あまり涼しくありません。(部屋は1DKです。)そこで、最近よく通販で目にする冷風扇という物はどうかと検討中です。どんな事でもいいので、冷風扇 について知っている方、使っているという方、意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウクーラーで冷えない環境ですから(故障でなければ)冷風扇で満足のいく結果が出るはずもありません
冷風扇については♯6さんの説明のように
湿度が上昇します
気化熱を利用して吹き出し風の顕熱(専門用語で温度計で読み取れる気温とでも言っておきましょう)
は奪うもののその熱エネルギーは水蒸気として空気中にカタチを変えて存在します つまり湿度が上がるのです(専門用語で潜熱と言います)
室内の湿度が上昇すればかえって不快な状態になってしまいます 排熱処理を伴わないものでは快適な環境を得るのは至難の業です 

冷風扇はどこでも行く末は「粗大ゴミ」です 

Qトイレでの冷風扇利用について

お世話になります。
畳一枚程度のトイレですが、夏場は朝でも暑いので、去年まで小型の扇風機を使ってきました。

今年の夏はもう少し環境を改善したいと思うのですが、エアコンをつけるにはどう考えても大袈裟すぎるので冷風扇はどうだろうかと考えました。

本カテゴリーで「冷風扇」で検索してみるとあまり良いことは書かれていないようですが、わずか畳一枚の部屋でもやっぱり役立たずでしょうか?

すぐに水が腐るというのも気になるところですが、何かうまい手立て(薬品を入れる等)があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局様々なモノを試して最後はエアコンに落ち着くのかも知れませんね。高い所に付けるので邪魔にはならず、冷暖房が出来電気代が少ない、と良い事ずくめですよ。

実は私は数年前からお客様にエアコンをお勧めしています。
結果は非常に好評で特に暖房は評判がいいです。何ともいえぬ心地良さですね。機種は省エネタイプの一番小さいもので十分です。

冷風扇の件ですがお勧めできません。理由は
1、その原理からして運転すると更に湿度が上がる。
2、足元に置くからやはり邪魔。
3、手入れを怠るとカビが心配。
4、暖房、除湿が出来ない・・・暖房が出来るのは有るが所詮電気ストーブです、大した事有りません。

年間通してやはりエアコンがベストと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報