アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ロードバイクの購入を検討している者です。
専門店で買おうかと思っているのですが、いきなり店に行くのも、なんか閉鎖的で行きづらい感じがあるので、調べてみました。

用途によって変わってくること。
コンポーネント(?)というのに左右されるということ。
なるべくなら通販、量販店でなく、専門店にするべきということ。

などと調べていくうちに、専門店近いところ調べたらあったので、そこに行こうかと思っていた中、検索のサジェストには「自転車屋 愛想悪い」と表示され、気になって検索かけたところそういう記事が出るわ出るわ。
実際初心者なので長く仲良く付き合って、いろいろなことを教わりたいのですが、こういう情報を聞いてしまうと気後れしてしまいます。

そこで

・自転車屋さんが愛想悪いのはなぜ?
・マナーには気をつけるけども、どういう発言がNG?(それがわからないと対策できない)
・自転車屋さんからみて、嫌な客といい客は?

詳しい方、回答お願いします。
点検や修理、いろいろなこと教わる上で、仲良いに越したことはないと思うので、円満にいきたいです。

A 回答 (3件)

喰わず嫌いと云う言葉に近いですね!


専門SHOPと云っても色々有るでしょ・・・SHOPも最後は人なので、人と人なら必ず相性と云う物が有るでしょう。
行きもせず、会いも話もせずに、漠然とした風評だけで怖いとか嫌いとか、判断して良いのでしょうか?
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と云う諺が有る様に、少しは清水の舞台から・・・勇気を奮って行くべきでしょう。
嫌なら、何もしなければ嫌な事も問題も無く過ごせますよ。
行って、話をして、気が合いそうとか、抵抗が無ければ、色々な話をして、気に入れば・・・其処で買いば良い事でしょ!!!
    • good
    • 1

確かに閉鎖的で 愛想悪い感じが有ります。


自転車整備士って プライドがあるもので 他店とのプライドの張り合いみたいなことがります。
レースに参戦していたレーサーさんや チームメカニックなどは、その経歴に驕りを出す人も多いです。

スポーツ自転車は,変速機があり 昨今10Sや11Sで 変速調整などとてもシビアになってます。変速ワイヤーは、延びやすく 初期点検(1か月無料点検)などで初期伸びなど取ってもらい その後も不具合が起きたら購入店で見てもらう必要があります。
リアの変速機の取り付け部ディレーラーハンガーと言う部分は、曲がり易く これが曲がると 変速不良が起きます。初心者には、何処が悪いか解らず 変速調整ねじをいじってしまい チェーンがインナー落ち(フリーTOPのフレーム間に落ちる)アウター落ち(フリーローギアとスポーク間に落ちる)などを起こしてしまいます。
異常や不具合が起きたら 購入店へ持ち込み 原因を見つけてもらい 対処してもらうことで 扱いを注意する事と 不具合時の対象方法を学びましょう。
通販や遠方のお店で購入では、これが受けれません。
2万3万通販の方が安くても このアフターサービスで直ぐに元が取れます。
色々教わる 学ぶ事が沢山あります。 修理調整は、任せっぱなしでなく 作業を見せてもらうこと 疑問点は、質問して教えてもらうことは必要です。ネットの情報を見るもの良いですが 実際の実物を動かして説明を受けることが 知識を高めるには、最良です。

とりあえずこれだと見つけたお店数件へ行って 初めて購入する旨伝え どんなアドバイスをしてくるか お薦めのモデルなどを聞いてきましょう。
各店舗で 違いが有ると思います。 上から目線で 入門車モデルを軽視(バカに)したような説明をするようでは、ダメな店 購入後の付き合いが上手くいかないものです。
うちの店は アベレージ25km/hで走れるような客ばかりだからなど 言うような店はまずダメ 素人お断りと言ってるようなものです。

良識ある良い店は、経験や予算に応じて 目線を初心者に合わせ 説明や・アドバイスをしてくれます。
初心者には、自転車本体以外に 最低限の装備 ヘルメット・手袋・サングラス・フロワーポンプが必要と説明され これらに大体いくらくらいかかるので 予算に入れておいてと 言ってくれるものです。
お店や対応も有りますが 店主や店員さんと客との相性っていうもの有ります。
親切だったとか 信頼性がある 整備作業見ていて 腕がよさそうなど
自転車は、自転車を買うのでなく お店のアフターサービスを買うと考えて下さい。
品揃え多く 価格も安いが 店員が感じ悪いとかは避けた方が良いお店です。

初心者 やってはいけないマナーやルールなど そんな堅苦しく考えなくてOK
知ったかぶりをしなければ良いだけ 少し本や雑誌やネットで検索した知識をはべらかす様な事は、まずしないと思いますが 覚えた専門用語なども意味が解らなければ 質問して 教えてもらう方が 素人っぽくてかわいく 面倒見たくなるものですよ!!
素直に 解らない事は、解らない 教えて下さいで 良いんです。

店に入り浸る常連客の態度や 整備修理受けてる客への応対や請求金額なども耳を立てて聞いてみて下さい。
常連客の連中が 我物顔して店をうろちょろしているが 客として来店した 貴方を優先して気づかってくれるか
修理価格が 正当価格かぼったくりでないか サービスされているか

ロードの使用目的 
初めてなので 取り合えず 半日乗って帰って来れる距離乗る
慣れてきたら ロングライドもしてみたい と言った感じでしょうかねー

いきなり ロードレースに出てみたいとは、考えないほうが良いです。何にも知らず
どんなフレームがどう良いかも解らず レース用を買っても乗り難いだけです。
とりあえず一台買って乗ってみる事です。
固すぎず乗り心地が良さげて 乗り疲れないフレームを乗って 乗り慣れたら 仲間のロードを載せてもらったり サイクルイベント等で試乗車を色々乗って 自身のフレームとの乗り味の違いを比較実感し 2台目購入する場合参考にする。

自分が思う店選び
駅前好立地な店は、テナント料が多く掛かるので 割引が少ない 細かい整備(無料に出来る整備)も有料となり付き合いずらい 立地による集客が主で 実力での集客でない場合が多く 人気低下に陥り易い また テナント料から 郊外へ移転する可能性が高い

チェーン店 相性が良い店員さんや店長が居ても 配置転換や 独立の為退転など人の入れ代りが激しい 長く顔馴染で付き合い難い チェーン店ゆえのルールも有るので 値引きやサービスに縛りが有る。

レーサー上がり チームメカニック上がりのお店 自身に驕りがあり 上から目線の傾向がある レースメインの考え方が強く出る。 入門車エントリーモデルをあまり良く思わない 高いものを売りたがる。 自転車も部品も安くない(仕入の問題)

メーカー系直販ショップ
クレームや修理の際対応が早いメリットがあるが
そのメーカーのモデルしか売っていない 後々 他のメーカー車が欲しくなった場合 その店とのつきあが切れる。
部品や用品も有るが 自転車メーカー直営ショップゆえに 取り扱いメーカーに限りが有る 自転車も部品も用品も値段は、安くない
店員がサラリーマン 自転車整備も職人レベルにはなっていないことが多く見受けられる。

お薦めする自転車販売店。
持ち店で有る事(地に根を生やした店)
借金がなさそう 現金仕入れしていそうな感じ 解らないか(笑)
20年以上前から経営している店 (実績)
店にたむろう常連客達が礼儀ある人が多く見受けられる
軽度の整備(変速調整・リムの振れ取り)を無料で受けている
口は、悪いが心は、優しい面が 見る店主など

自分は、13歳中1から 街のスポーツ車専門店が有ると 友達に連れて行かれ
子供の頃なので 小遣いが少ないので 部品だけ買って 店前で 客への貸し出し用工具を借りて部品交換してました。 
何時までも時間かかって部品交換してるので
店主に何時までやってるんだー 店前で邪魔だと言われつつ いいか~ こうやってこうやるんだ~ と 厳しいながらも優しく教えてもらって物です。
高校時代にホイール組まで出来る様になりました。
かれこれ 40年の付き合いです。

自転車整備士も ちゃんと修行に出ていること
スポーツ車だけでなく ママチャリ整備も経験していることが 本当の自転車整備士です。
安いロードやクロスは、扱わないとかママチャリは、扱わないなど言う 驕りだけでダメな店ですねー
    • good
    • 0

今時、愛想の悪い自転車屋なんて絶滅危惧種ですが、もし今でも残ってるとしたら、素人に色々と説明するのが単に面倒だから。



NG発言は、車体やパーツの値段が高いと言う反応。
それに、海外通販やAmazonだと もっと安いと言う発言。殆どの自転車屋さんは、自分の努力不足を棚に上げて、コレらを敵視している。

良い客は、すんなり勧める通りに高い商品を買ってくれる客。嫌な客とは、値段の事を異様に気にする客。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!