ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

眠いのに眠れないのはなぜでしょうか
ここ数日眠いのに眠れません
布団に入って3時間くらいしたらやっと寝られます
ここ数日一日3時間ずつくらいしかねれません
普段は6時間くらいは寝てます
だんだん精神的に日中しんどいです
なんとかする方法はありますか

A 回答 (13件中1~10件)

そうだ、私には楽しい妄想がもう一つあった。

ある人と何年後かに再会する妄想です。自分にとって楽しい妄想だからどんどん妄想できます。ある人の顔、台詞、自分の衣装、話す場所、ナドナド出来るだけ細かく映画監督かシナリオ作家に成り切って下さい。
世界を貧困から救うヒーローになってみたり、透明人間になって悲しんでいる人を救ってみたり、恋人と孤島にとり残された時にサバイバルとして自分はどうするか、とか。
寝れない人は時間が人より沢山利用出来ると思って楽しんで下さい。そしてただ妄想するだけはシンドイので自分の不眠妄想を本にする目標を立て同じように不眠に苦しむ人の助けになってあげて下さい。
    • 0

羊かいっぴき、羊が2匹とか

余計に神経冴えてきますよね。
私はある特定の昔の女友だちの事を何となくボンヤリ思い出していると条件反射のように寝付ける事が解り、眠れない時はその娘のことを頭に浮かべました。その娘とは特別親友でもなかったし平凡な娘でした。その娘の平凡な所が私の心を穏やかにしてくれたように思います。つまり私を眠ろう眠ろうと言う気持ちから遠ざけてくれていたように思います。貴方も眠ろう眠ろうじゃなく、布団に入って自分の口元が自然に上がるような楽しい事を頭に浮かべて寝ようとする事から意識を遠ざけたらいかがですか?私なら3億円の宝くじが当たって仕事からも開放されて〜旅行たり色々妄想して楽しむかな。
    • 0

何かしら、環境の変化があったとか? 寝る前電気毛布で、布団をあたためて、なにも考えず、好きなものをまわりにおいて寝る

• 1

寝る前に誰かに頼んで金属バット等で頭を思いっきり殴ってもらう。

気絶して気分スッキリ眠れます。
(ホンのジョークゴメンナサイね)

お酒等は飲まれる方なら寝酒に少し飲まれるといいかも?
お酒を飲まれない方なら

風邪薬でどの薬でも睡眠薬が多少入っています。
飲んでから寝られてはどうですか?
    • 0

本を読んでみると眠くなると言いますよ

• 1

寝る30分前にホットミルクにゆずジャムを溶かして飲む。

カルシウムとびたみんC の作用で寝やすくなります。
数年来の酷い不眠症ですが、これをやるようになってだいぶ変わりました。
あと、食事で鉄分やビタミンB群や葉酸が足りてるかもチェックです。
サプリはあまり聞きません。体験談です。
    • 3

はい。

そうですよ。寝付けない時に一度体を起こして動かすと眠たくなるみたいです
    • 0

質のよい眠りができていなく睡眠に障害です。

質のよい眠りにするには、寝室内を真っ暗にするとよいです。
 夜間に、カーテンを透して外の光が差し込んで薄明るいのが長期間続くと眠りが妨げられます。弱い光でも、光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 遮光カーテンか毛布などで窓を覆って暗くすると良く眠れるようになります。
 寝室内を真っ暗にしてもよく眠れるようになるのに睡眠障害の程度により数日~2週間かかることがあります。
 眠れないといろいろなことを考えがちですが、考え事をしないで布団の中で静かに寝ていてください。
    • 0
この回答へのお礼

常に部屋は真っ暗派です。
考え事めちゃくちゃしてるので今夜は2時間前のスマホに加えて頑張ってみます

スマホやパソコンのモニターを見ると、脳が覚醒するので、2時間ほどは眠れなくなります

ここで質問して回答を待っていたら、それだけで余計に眠れなくなりますよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

2時間前から頑張ってみます!!
モニター黄色くして画面の光抑えてるから平気と勘違いしてました
今まで何ともなかったのですが先ずは取り組んでみます!

スマホ凝視による不眠の可能性を疑います。

3の方と同意見です。暗闇の中、煌々と光るスマホなんて、濃いカフェインを摂取しているのと同等以上の覚醒効果があります。床につく前にスマホやPC・テレビを消して、ゆっくりと本を読みましょう。それが手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

青色光の指摘ありがとうございます。
夜寝る前のスマホやめます。後、日中、カフェイン大量摂取している自分の存在を思い出しました
今までカフェインで眠れないとかなかったから気にもしてませんでしたがあるかも
ありがとうございます