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うつ状態から抜け出すには

大学生の女です。
ここ半年、ずっとうつ状態です。
色々とショックな出来事があったのと、一つのことが気になって、それに囚われているのが原因です。

春休みに入って、2ヶ月くらい休めるので、ここで今のうつ状態から抜け出したいと強く思っています。

何をするのが良いか、アドバイスをいただけたらと思いますm(__)m
対人恐怖ぎみでもあるので、頻繁に人に会うことはしたくありません。

A 回答 (9件)

まず、お疲れ様です。

きっとその状態で学校に通うのは辛かったと思います。
よく頑張りましたね。

私も最近までうつ気味だったので、少しは質問者さんの気持ちがわかるかなと思いました。

うつって、自分が自分のことを嫌いになった時から始まるそうです。
必要以上に自分を責めすぎていませんか?

あくまで私の場合ですが、今すぐできる効果のあったことを書きますね。

・1日3食きちんと食べる。
(身体と心は繋がってるので)
・朝起きたら自分を褒める。
(なかなかできないかもしれませんが、「今日もちゃんと起きれた」などなんでもいいので心の中でも口に出してもどっちでもいいので言ってみて下さい)
・頭に浮かんでいることをノートに書いてみる
(同じことが常に頭に浮かんでるのかなと思うので、それをノートにそのまま書いてみてください)
☆感情を吐き出すことが大事なので、その時の辛かった、悲しかったなどの感情、溜めていることを人に話すか、それが出来なければノートに書くのがいいです。書き出したことで、今までと違う考えが浮かんできたり、その事を整理できるようにもなります。
・ほめ日記をつくる(寝る前に1個でも何個でもいいので、その日できたことをノートに書きます)「ちゃんとご飯食べた、えらい!」など、当たり前のことでいいので、とりあえず書いてみる。

あとは、焦らない事。
私はこの焦らないことができるようになってから、だんだん良くなってきた気がします。
といっても、どうしても人って周りの人と比べてしまうので、なかなか焦らないのも難しいんですよね(^-^;

うつ状態になる程、自分を責めてしまってきたと思うので、今まで頑張ってきた自分を今度は優しく労ってあげて下さい。
あなたは世界中で1人しかいません。
自分のことを大事にできないと、誰かのことも大事にできません。
みんな忘れがちですが、自分のことを大切にしていいんです。
だって自分を守れるのは自分しかいないんですもん(^^)

長くなってしまってすみません。
春休み、好きなことや落ち着くことをしてゆっくり休んで下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました( ¨̮ )

お礼日時:2018/02/14 03:17

その一つのこととは何ですか?

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この回答へのお礼

申し訳ないのですが、言えません・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 14:47

初めまして



ただの私の私見なのですが・・・

ある本に書いてあったのですが、人の精神には波動があり、周波数のように自分のレベルを○○ヘルツとかで表せるらしいです

それで、なんらかの原因で、その波動が下がり、正常な精神状態を維持する事が出来なくなった状態を〝鬱〝と言っている様な気がします

その場合、その精神レベルを元どおりにあげる事が出来れば、解決する事が出来ると思います

精神レベルをあげる為には、正の感情・・・喜び、ワクワク感、楽しい気持ち・・・などが関係します

最近、思いっきり楽しかった事などはありましたか?

その時は、どうだったでしょうか?

とにかく、ポジティブな気持ちになり、正の感情を出せる行動や環境を心がける事で良い方向になると思います

俗に言う、パワースポット的な所へ行くのもいいかもしれません

思わず微笑んでしまう様な自然環境です、例えば〝山〝とか・・・

あと、気持ちがワクワクする様な事をする事

人の助けになるような事をするのも大事です

あと、深呼吸とか瞑想!

瞑想は、静かな状況で、思い浮かぶ事をそのまま流れに任せて思い浮かべ、しばらく続ければ、思考が無くなる瞬間があるかもしれません、もしあったらかなり レアで精神にとってとてもいい状態だと言えます

今書いた様な事を心がければ、脳内で有効なホルモンが分泌されて・・・たしか、β・エンドルフィンだったか・・・精神を活性化させる事が出来るようです

活性化、イコール波動をあげる事です!
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この回答へのお礼

ワクワクできたらいいなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 14:48

鬱から抜け出すには、鬱の原因をなくすことが先決だよ。


あなたは一つのことが気になって囚われるタイプ。
そういう人は鬱になりやすい。
いわゆる「マイナス思考」の人。
鬱にならない人は、「起きたことはしょうがない」と割り切り、過去に囚われず、先のことを考える。
いわゆる「プラス思考」の人。
で、「対人恐怖気味」も鬱の原因になるよ。
なので「頻繁に人に会うことはしたくありません」。
これも鬱の人にありがちな症状(マイナス思考)だよ。
難しいことだとは思うが、「割り切って開き直る」ということも必要なんだがね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/14 14:48

環境と意識を変える


コレしかありませんよ

なんとかなるさ…と、
開き直りも大丈夫だよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境ですか・・・

お礼日時:2018/02/14 02:28

な~んもせずにボンヤリしていればいいのです。


強く思ってはいけません、まぁうつ病でもいいかぁ ほにゃぁ~というかんじがいいです。
眠れないなら ねむれない~ ほにゃぁ でいいです。

「ねばならない・・」「治すすためには何かをするべきだ」「私はうつだから、そこから抜け出さなければならない」ぜ~んぶ強迫観念です。 

いろいろショックなことがあって、憂うつになるのは、あたりまえです。
あたりまえを受け入れた上で、諦めることです。

そういう執着を手放せば、呪縛から解き放たれて楽になるでしょう。

それでも、改善しないのであれば、それは脳の病気ですから、薬を飲みましょう。相性のよい薬に出会えれば、ちゃんと劇的に効くのに、根拠もなく精神科を嫌ったり、薬を嫌うのは、それも病気の症状です。だって、のむだけで楽になる可能性があるのに、それを自分の考えで拒むのは、もったいないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました( ¨̮ )

お礼日時:2018/02/14 02:06

部屋のちょっとした所で植物を種から世話してみたり、1人で映画観に行ってみたり、自己啓発的な本読んでみたりしたらどうかな?


その1つのことを解決できるなら解決するとGOODだよね。
最近のドラマの言葉だけど、「未来は変えられる」だよ!
意味もなく自分で笑顔作るとなんとなく前向きになれたりする!

俺も似たような感じよ今。貴女よりもだったりしてねっ☺︎ファーイト
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この回答へのお礼

読書は割と好きなので、やってみたいと思います。
最後のニコちゃんに癒されました。
回答ありがとうございました☻

お礼日時:2018/02/14 01:51

自分の経験では、ご飯が食べれない、そして睡眠が取れない状況なら


すぐにお医者さんへ相談に行くべきです。
心のモヤモヤがあるのなら、一番よく効くのはスポーツですね。
団体スポーツでなくても、1人でジョギングを定期的にするだけである程度は心がスッキリします。
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この回答へのお礼

食欲もあまりなく、夜も眠れません。精神科に一度行ったのですが、あまり良い所ではありませんでした。他の場所も考えてみます。
運動もしてみたいと思います。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/02/14 01:44

あなたが過去やってきたスポーツや趣味を市の窓口に行って 近くでやってるサークルないか聞いてみては


ちなみに私のやってるサッカーは色々な人が市に電話してきて紹介されて入ってきます
週一でやってるので週一だけバカ言って楽しいですよ
あと地域の小さい劇団とか ハワイアンダンスとかパン教室とか 老若男女で楽しいですよ
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この回答へのお礼

少し前まで楽器をやっていたので、またやれたらいいなと思っていました(^^)
演劇にも少し興味があります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 01:23

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