12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

クルマの、リヤに、ライトを、取り付けたいんですけれど、ライトスイッチと、コードとの取り付け方を、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 取り付けるライトの、裏側です。

「クルマの、リヤに、ライトを、取り付けたい」の補足画像1

A 回答 (3件)

写真に「取り付けるライトの、裏側です。

」とありますが
裏側ではなくキャップ(透明な蓋)を取った状態でしょう
裏側には配線があってコネクタがついていると思います

前席(と後席の中間の)ルームライトを増設しようとしているのでしょうけど
 意外にもルームライトの配線は複雑で、しかもコンピュータで照度も調整されている(フェードアウト)ものがあるので おいそれと”並列につなげばいい”というものではないです。

増設するなら シガーライターソケットにつなぐスポットライトを買ってきてコードを延長して後ろまで引っ張って行ったらどうでしょうか ドアと連動にはできませんが配線は簡単になります(極性を間違えないこと と 点けっぱなしにしないこと(シガーライターソケットがACC以上じゃないと通電されないならいいですが、つけっぱなしではバッテリ上がりになります))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。!丁寧に、素人の自分でもわかる説明でした。参考に、させていただいて、作業を、進めたいと思います。

これはルームランプの中身だと思うのですが・・・・ドア連動のルームランプを増設したい、ということでok?

• 1

リアフォグと同様の配線になるでしょうが、

トラックの荷台を照らす「作業灯」的にトランク内を照らすものならokだが、
後退灯のように後方/路面を照らすライトはNG/車検不可かと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。参考に、ならました。