プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供 インフルエンザ 発症4日目
冷蔵庫の中身が無くなりました。
先月末に上の子がインフルになった時は、主人が夜勤で日中家にいたので子供置いて買い物も行けたんですが、今回は子守がいません。発熱が0日目だとして4日目でもう回復してて元気だし金曜には登園許可も下りるのですが、マスクさせて買い物連れてくのってインフル罹ってるって知ってる相手だとイヤですか?許可下りる前まで家から出るなと思う人が多いでしょうか?

先日、インフルでお休み中に子供を車内に置いて買い物に出たら遭遇した園ママになんで外に出てるのと言われたという質問を見かけてしまい…恐ろしくて買い物に出れません。笑

ネット注文も考えましたが、広域の範囲で18時以降にしか配達されないそうで…夕飯の支度に間に合いません。主人は帰りが遅くて頼めないし。上の子が学校から戻ってから、留守番させて買い物に行くのが懸命でしょうか。

A 回答 (6件)

「買い物連れてくのってインフル罹ってるって・・」


 本当は全然問題ありません。
 しかし、インフルエンザに関して真実を知らない人が多く、間違った情報が信じられていますので、お子さんを連れて買い物は避けたほうがよいでしょう。

 ご苦労なさいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフルと気付かずに学校や仕事行ってる人もいるから全国で流行るわけで、あれこれ気にしてたらキリがないとは思うんですけど…

とりあえず、子供連れての買い物は避けたいと思います。

お礼日時:2018/02/14 10:03

カップラーメンとか小麦粉でお好み焼きもどきとか


缶詰とかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーチキンしかありませんでした(笑)
カップ麺なり缶詰が家族分あればそれで済ませれたんですけどね~。こんなんじゃ地震きたら飢え死にするんで保存食買っときます_(:3 」∠)_

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 20:04

コンビニやスーパーは地域によっては一定額以上買い物をすればお届けしてくれるサービスもあります。


探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういったサービスしてくれるコンビニもスーパーも近場にはなかったですヽ(;▽;)ノ不便なとこに住んでるなと実感しました(笑)

お礼日時:2018/02/17 20:01

正しい知識のある人であればいいですけど 誤解が多いのもあとあと…


であれば
私ならですが
今日は 出前 宅配で済ます
なおかつ明日以降のために ネット注文で18時以降に届いても問題ない状態にする
もしくは 旦那様に頼むですね

出前館で検索すると何が出前できるかわかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

上の子に任せて買い物行って来ました。出前も寿司かピザくらいしかチラシ入らないので今後のために他にもあるか調べておきます◎

お礼日時:2018/02/17 19:59

そうですね。

    • good
    • 1

お買い物のついでに買ってきてほしいもの(とりあえず今日の夕飯)頼めそうなママ友とかご近所の方はいらっしゃいませんか?翌日の材料は18時以降の配達分で届けてもらう。


知り合いの目がどうか…というより5日間は熱が下がっていてもウイルスは体にいます。周りにうつすので罹患者のお子さんを連れ出すのはよくないですね。私も一昨年のクリスマスに子供とB型にかかりました。すぐ熱下がったんですが5日間スーパーにも行けなかったです。病院でもインフルと分かった途端に別室に移され、隣の薬局からわざわざ薬を用意して持ってきてその場でお会計でした。そのくらい感染力ってすごいんですよ。

上の子がおいくつか分かりませんが、子供だけで留守番は心配ですね。コンビニでも最近は配達していたり、お弁当屋さんやてんやものは?買い物に行かなくても一日くらい手段はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じマンションにママ友いますが、インフルで家から出れないから食材買ってきてなんて頼めないです。親兄弟以外でそんなこと頼む人いるんですかね…。上の子は小学生なので30分くらい留守番させても問題はないので、インフルの子供は置いて買い物行ってきます。ネットスーパーの送料も勿体無いので2.3日分まとめてww

こうやって気をつけてる人もいればインフルで休んでる子を連れて買い物してる人もいるでしょうから、蔓延するんでしょうね。

5日間は体内にウイルスがいて6日目には完全に消滅してるのかも怪しいですけどね〜

お礼日時:2018/02/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!