ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

悪化したように思うのですが、気のせいでしょうか?

A 回答 (10件)

自分の過去の努力が足りなかったんでしょ

東大出の官僚は誰もそんなこと言わないんじゃないかと…
    • 0

私は安倍氏が人格的に総理に全くふさわしくないとは思いますが・・・

国会答弁、総理としての公式な発言の数々を見る限り、全く総理の器ではないと強く思いますが・・・
そこらにいる、「金持ちで自意識過剰なおっさん」でも「ぼくが大将のワンマン社長」でもいいので、日本国民全員に迷惑がかかる政治とは関係ないところで生きていてくれとしか思えませんが・・・

「かけ声」をかけていることは評価しますよ。

労働問題が今日本で活発に議論されているのは、「安倍氏のボクの支持率回復大作戦」の一環であるとしても、安倍氏のお手柄です。

安倍氏は支持率が欲しいだけでしょうが、社会には良い影響なんですよ。
世間で議論が活発になるだけで、いろいろ変わるきっかけにはなります。実際に変わるところまで行くかどうかは別として、まずはスタート地点です。
スタートしなければそもそも何も始まらないので、その意味では高評価です。

安倍総理がいつまでも総理大臣をやるわけでは無いので、もう少しの我慢です。
もう少し我慢すれば、まともな議論が始まるでしょう。
安倍氏が辞める頃には、日本も本当に後が無い状態でしょうから・・・

オリンピックも終わり、アメリカが今始めそうですが、金融引き締め、正常化も世界中でおおかた終わり、日本だけがデフレから脱却出来ず、金融の引き締めも出来ない状態で、税金はどんどん上がり、国民の体力も衰え、

「次に世界の景気が減速したら日本は打つ手がないぞ!」

と言うのに流石に次の総理は気づいてくれるでしょう。気づいてくれないと困る。
というか、今も気づいている人は居るけど、安倍一強で全く動けないだけという状態であって欲しい。安倍がいなくなれば一気に日本の立て直しが加速する、機会を皆待っている。そういう状態であって欲しいですが・・・

そういう風になれば、流石に「ヨーロッパは、労働者が軒並みみんな休みいっぱい取って、どうやってあんなに効率よく経済を回しているの? なんで日本と人口当たり同レベルの経済規模なの?」と言う疑問がわくのではないかと。

日本は「疲れ切った奴らが、人海戦術、長時間拘束労働戦力で、強 引 に ヨーロッパと同じ経済レベルをかろうじて保っている」状態。

ヨーロッパは「休みをタップリ取って、時間も短く、元気いっぱい、心も健康いっぱいの人たちが、手分けして自分の仕事を集中してやっている」状態。

ちょっと大味すぎますが、(ヨーロッパでも人権がないような人も居ますが、それでも大勢は)そういうことなんですから。
そこに徐々に気づいていくはずです。どんなにバカでも。

そういう社会が変わっていくスタート地点を立ち上げたことだけは、評価しますよ。
自民党の今の政策は、
「ヨーロッパの二倍三倍の長時間労働を越えたらやっと政府が企業に怒ってくれる・・・とか、一体何をやっているのか分からない」
「裁量性を悪用する企業続々」
などと、かなり中途半端ですが・・・社会が変わるきっかけは作りましたね。

このきっかけが生かせれば。
安倍一強が終わり、いろんな人がいろんな意見を出せるようになれば、変わると期待したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

規制緩和はいいですがブラック企業に規制をかけて欲しいものです。

小泉政権から始まっているので、気のせいです。

目に見えて悪くなったという証拠があるなら別の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

競争激化制作だったんですね・・・規制緩和って。

格差拡大政策だからね

• 1

毎日 真面目に朝から晩まで一生懸命働いて それでも収入が低い労働者が むしろ悪とされ

鼻くそほじくりながら椅子にふんぞり返り 昼の3時には帰る 高給取りの偉いさんのほうが むしろ正しいとされると感じる。
本当は そういう特殊法人や一部団体 公務員もどきの連中こそ 一番の日本の敵なはずなんだが これが放置。
彼自身の身の回りにも それを裏付ける事件が多々ある。
だから彼の言葉は 「勝ち組に回らなければ 貴方がたの生きる場所は 日本にはないよ だから頑張りな」って聞こえる。

悪化という意味では何とも言えないが
体の健康で言えば 筋肉痛と胃炎は緩和されたけど 代わりに高血圧症にかかって心臓肥大になりつつあるだろう。
多臓器不全を引き起こすから 消費税10%は辞めたほうが良いな。

労働条件で言えば 正直 時間を減らす事はもういらない。
むしろ 働かない人間が増えている。
これを良しとするみたいで 労働意欲が薄れる。
健康には 程よい肉体の疲れと 程よい精神の疲れが必要なのに 休んでばかりじゃ腐るだけだ。

と思う。
    • 0
この回答へのお礼

いいところに就職しておられるようですなぁ。

労働条件自体は個人的にはかなり向上しているって実感はありますよ。

なんせ最低の時を経験していますしね。ただアベノミクスのおかげとは思いません。
    • 0

実際に、悪化しています。

• 0

裕福層に回してるので全体としては搾取されてますね。

海外投資(国民の税金)をしますがその利潤は一部の人に渡り国民に戻りませんので、、、
    • 0

何時に比べて

私の感覚では よく踏みとどまっていると感じる。

これだけ不景気だったのに 社会保障が手厚すぎるにも関わらず空中分解を踏みとどまった、一応働きたければコンビニ等の正社員で(労働条件は悪い、深夜の勤務もある)手取り25万円を補償する店もある。
少し甘えすぎの感が有る、使い捨てになりたくなかったらスキルを磨け 出来ない人間は底辺の歯車になれ。

一度最悪を経験し踏みとどまった者は(特に経営者)その時の対策をゆるめない 経済が戻りつつあるときも戻ってからもだ、下請けにも同じ条件が続くこれが疲弊に繋がり格差につながる、アメリカのように週末経済に繋がる。
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよくわからんとです。

気のせいではありません。

今後、ますます悪く成ります。
しかし、国民が投票したのだから仕方がありません。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

御意。