アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起きすぎたってどういう意味ですか

A 回答 (8件)

前後の内容によってさまざま。

クレーンで横になっている重量物、45度まで起こす作業で、47度まで起こした。
起きすぎ(起こしすぎ)ですね。
朝寝坊得意の人、珍しく早朝に目覚めて起きた、これは「起きすぎ」という表現は使いません。
面白可笑しいその場限りの一発ギャグのワッハッハだけで過ごしているから、こんな質問してしまいます。
普段から、もっとまともな日本語に接しましょう。
    • 1

「起きる」

1 横になっていたものがからだを起こす。立ち上がる。
◎リングに倒れたまま動かなければ良かったのに、無理して何度も起きすぎたので、そのたびにチャンピオンのパンチを浴びて彼は病院に運ばれた。
2 眠りから覚める。また、目を覚まして床 (とこ) を離れる。
◎もう学校に行く時間だけど、夜中に何度も起きすぎたので、まだ眠い。
3 寝ないでいる。目をさましている。
◎彼はもう50時間以上眠っていない。そろそろ限界だ。長い時間起きすぎだろう。
4 何事かが発生する。起こる。
◎彼は心労のあまりついに入院してしまった。昨年は、彼を悩ます多くの事件・事故が起きすぎた。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/30287/meaning/m1 …

一応、上記のような例文が想定可能ですが、1~3は、
1⇒「立ち上がりすぎたので」のほうが自然。
2⇒「何度も目を覚まして~したので」のほうが自然。
3⇒「長い時間起きていすぎだろう」のほうが自然。
という理由で若干の違和感が伴なう。
元の文章を見なければ何とも言えませんが、おそらく4の意味で使われているのではないか、と推測します。
    • 1

「起きすぎる」は置いといて、「~すぎる」は「過大に~する」という意味で、一番身近なのは「食い過ぎる」その他「行き過ぎる」=通り過ぎる。

「寝過ぎる」これらは分かりやすいが、「起きすぎる」はあれこれ考えさせられる言葉です。
    • 1

去年は地震が起きすぎた

• 1

うんちょこちょこちょこピー:-)

• 0

「早く起きすぎた」でなければ、「(夜)長く起きていすぎた」?

• 1

なんか変だよね。

朝のこと??
"早く起きすぎた"って言いたいんだろうけど、それは変。
"起きるのが早すぎた"の方がいいね。
    • 1

日本語じゃないね

でも察するに、「早く起きすぎた」の略語?
    • 1