プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴りの原因を教えてください

A 回答 (2件)

自分も時々鳴ってて、色んな耳鼻科行っていたけど、原因不明と言われ。

そんなある日、顔面がおかしくなり、大きい病院に行きました。
そしたら、左右の耳の聞こえが違うと言われて、ビックリ。
今迄、何で異常無しだったのかが不明で。
多分ストレスなのかな?
それしか思い付きません。
    • 0

耳の中にある平衡感覚をつかさどる三半規管という部分の異常であることが多いです。

キーン、シー、ピーといった高音の耳鳴りの場合、音を感知する細胞の減少が原因であることが多いです。
音波は「有毛細胞」と呼ばれる細胞を揺らし、脳に伝えられ音に変換されますが、高音を拾う有毛細胞は年齢とともに少なくなります。
その高音域を補おうと脳が音を作り出すことによってキーンなどの高音が聞こえるようになります。
脳・神経系の異常ですので、治すのは意外に難しいことが多いです。

ブーンとかボーンなどの低音の耳鳴りの場合、ストレスや疲労がの蓄積が原因のことが多いです。

ドクンドクンという脈拍のような耳鳴りが聞こえる場合は血管の異常によることが多いです。
中耳炎など耳の炎症時に良く聞こえます。

原因は様々ですので、耳鳴りがひどいようであれば、一度耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めしますが
規則正しい生活をし、栄養を摂って、深酒、喫煙を控えるなど健康に配慮した生活を送ることで軽減されることも
少なくありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説大変勉強になりました

ありがとうございます